日誌

2018年9月の記事一覧

薬物乱用防止講話・交通安全講話

 9月28日(金)、第2回定期考査終了後、薬物乱用防止講話交通安全講話を実施しました。


 生徒たちは、メモを取りながら耳を傾けていました。
 最後に、生徒を代表して交通安全委員長が謝辞を行いました。
 本日は、お忙しい中、ありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします


 次に、全校集会を実施しました。生徒会より、10月の月目標の発表がありました。
 10月の月目標は、2年福祉科が考えた「季節の変わり目に負けず、健康管理をしよう!」です。絵文字:星体調に気をつけて生活しましょう。

「芦北高校応援下宿」のお願い

 常日頃、芦北高校のために地域の皆さま、保護者の皆さまにはご協力、ご理解頂きありがとうございます。絵文字:よろしくお願いします
 芦北高校では、入学者の確保のために日々尽力しております。
 しかしながら、本校には寮がなく、民間下宿もなく、入学希望の生徒が諦めてしまうケースがあります。遠方の生徒も入学できる環境作りを行っていきたいと考えております。
 そのために、周辺地域の皆さまにご協力頂き芦北高校応援下宿をお願いできないかと考えております。
 「応援下宿」をご検討頂き、ご協力頂ければ幸いです。
 ご検討頂ける方は、10月19日(金)までに、本校へご連絡をお願いします。どうぞよろしくお願い致します。③芦北高校周辺にお住まいの皆様へ.pdf

H30八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修

 9月13日(木)、八代清流高校で八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が行われ、

4人の図書委員が参加しました。

 消しゴムはんこは、各学校との混合のグループで集まり、各々好きなデザインを熱心に彫っていました。


 好きな本を1冊選び、POP作りにも挑戦し、各自オリジナルティに溢れた作品を作っていました。絵文字:キラキラ

 各学校の図書委員会の活動を学ぶことができ、良い刺激を受けていました。会場校の生徒・先生方のみなさんには準備・設営等、大変お世話になりました。ありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

三年生就職面接練習会

 本日9月10日(月)5・6限目に、3年生対象の就職面接練習会が開催されました。面接官として「芦北ロータリークラブ」より21名の方々に来校いただき、実際の企業経営の視点などから、丁寧な面接指導をしていただきました。


 最後の全体評価は、就職希望者以外の生徒も含め3年生全員に対して講話をいただき、進路への意識をより一層高める会となりました。

9月全校集会

 9月6日(木)、全校集会を実施しました。絵文字:笑顔
  

 生徒会より月目標の発表がありました。

 今月の目標は、3年農業科が考えた「無遅刻・無欠席を心がけよう!」です。

 今一度、生活習慣の見直しや目標設定をしていきましょう絵文字:重要


 今回は、福祉科の 磧先生に講話して頂きました。絵文字:会議
 ご自身の体験をもとに、日常の何気ない幸せに気付くことやありがとうという感謝の気持ちを持つことの大切さを教えて頂きました。絵文字:キラキラ
 様々な出来事の良さに気付き、感謝の気持ちを抱いて充実した日々を過ごしていきましょう。絵文字:笑顔