日誌

2017年6月の記事一覧

農業クラブ年次大会に参加しました

 6月22日・23日に農業クラブ年次大会が開催され、県内農業関係高校(11校1分校)の生徒意見発表プロジェクト発表の2競技に参加し、全国大会を目指して熱い発表が行われました絵文字:笑顔芦北高校からは意見発表(Ⅰ~Ⅲ類)に3人プロジェクト発表(Ⅰ~Ⅲ類)に3チームが出場しました絵文字:会議

【競技結果】
意見発表(Ⅱ類) 最優秀賞 二子石文子(3年林業科)※九州大会出場
意見発表(Ⅲ類) 優秀賞   藪下 晶大(3年林業科)

プロジェクト発表(Ⅱ類) 優秀賞 「森林技術を活かした森・川・海の保全プロジェクト」
プロジェクト発表(Ⅲ類) 優秀賞 「森で楽しむための森育活動の実践」

 今回は最優秀賞1優秀賞3という結果になりました。この数は学校別に見ると芦北高校が一番でした絵文字:笑顔。賞した生徒も、残念ながら入賞できなかった生徒も良く頑張ったと思います絵文字:良くできました OK

   

芦北町長表敬訪問(インターハイ・九州大会)

  平成29年度インターハイ・九州大会に出場する芦高生が、6月6日(水)に芦北町長を表敬訪問しました。
 先日行われた熊本県高校総体で優秀な成績を収め、インターハイ・九州大会出場を決めた5競技19人の生徒たちと校長・顧問合わせて25人で訪問しました。
     
 それぞれの競技の代表生徒が、大会に向けた抱負を述べた後、芦北町長竹崎一成様より、激励の言葉を頂戴しました。
 芦北町の方々の応援を背に、「芦北」の名を各地に広められるよう 頑張ってきます!
芦高生の活躍にご期待ください!

   【県大会結果と出場種目は以下のとおりです。】
  1 空手道部 
    ・男子団体組手 優勝 → インターハイ・九州大会
    ・男子個人組手 優勝、第2位 → インターハイ・九州大会
               ベスト8(2人) →九州大会
  2 弓道部
    ・女子個人 第2位 → インターハイ・九州大会
            第3位 → 九州大会
  3 新体操部
    ・男子団体 優勝 → 九州大会(4位以上の成績でインターハイ)
    ・男子個人 優勝 → インターハイ     
  4 剣道部
    ・女子個人 ベスト8 → 九州大会
  5 相撲同好会
    ・重量級 優勝 → 九州大会          
  6 熊本県高校総体総合開会式入場行進
    ・奨励賞 (県下82校中15校が受賞)

空手道部 男子団体 初優勝!(高校総体) 

 6月2日から行われた平成29年度熊本県高校総体「空手道競技」において、
 男子団体組手の部で念願の初優勝を果たしました。
 代表戦までもつれ込んだ優勝決定戦、
 2年生の田村が上段突きを決め勝利しました。


 男子個人組手の部はベスト8に芦高選手が4人残りました。
 このうちの2人は1年
生の島子と弓削です。
 決勝戦は主将の3年鬼塚と2年田村の同校対決となり、
僅差で
   田村優勝しました。芦高生の活躍が目立った大会となりました。
             
           
            (みんな一丸となっています)  (男子団体メンバーの5人)
   
         
    
     (監督を胴上げ。選手・保護者・卒業生、みんなで涙しました。)

        
        (個人決勝は同校対決)   「チーム芦北」で頑張りました!

     7月上旬の九州大会(鹿児島県)、7月下旬インターハイ(福島県)でも
   全国制覇を目指し、頑張ります! 応援よろしくお願いします。 
 




スタディサプリ

 5月31日(金)、全校生徒を対象にスタディサプリの研修会を行いました。
 リクルートマーケティング の井原さんを講師にお招きし、スタディサプリの登録をしました。

 今回は、体育館とパソコン室に分かれて、登録を行いました。