日誌

2016年2月の記事一覧

興奮・ヤッター! 同窓会入会式が行われました!

 2月29日(月)1時限目に3年生の絵文字:星同窓会(三太郎会)入会式絵文字:星が行われました。

 開式後、同窓会の一村会長、古田校長先生から挨拶があり、生徒を代表して3年農業科の谷口さんが
「若い力で頑張っていきます」と入会の言葉を述べました。
絵文字:笑顔


 2021年に、芦北高校は100周年を迎えます。3年生のみなさん、若い力で同窓会を盛り上げ、
後輩たちをサポートしてください!

第6回熊本県生徒地歴・公民科研究発表大会に参加しました!

2月20日(土)に、2年福祉科の3名が、熊本県生徒地歴・公民科研究発表大会」参加しました!

この発表大会は、地歴・公民科に関する課題を自分たちで見つけ、研究し、その内容を報告するものです。

芦北高校は毎年参加していますが、今年は2年福祉科の3名が、


「高齢者が幸せに暮らすために」というタイトルで発表しました。

インタビューや実習、学科で学んだことをふまえて、芦北町の福祉に関する課題とその解決策について
しっかりと報告できました!

  

研究をとおして、福祉についてさらに理解を深められました。

この経験を生かし、絵文字:キラキラ来年の介護福祉士国家試験合格絵文字:キラキラに向けて頑張っていきます!

1ツ星 第42回郡市対抗熊日駅伝

熊本県内19郡市の代表ランナーが健脚を競う
第42回郡市対抗熊日駅伝が開催されました。

この大会は
天草市役所前をスタート、熊本市中央区びぷれす熊日会館前がゴールとなる、
105.4キロメートル(14区間)を競います。

本校からは各郡市の代表に、陸上部の2名が選出されました。
 葦北郡(10区)
  3年林業科 松岡君(田浦中)
 水俣市(補員)
  2年農業科 入口君(緑東中)


松岡君は、10区の宇城市松合地区〜宇城市の中心街へとつづく7.3キロを走りました。
1位との差が大きく離れ、厳しいレース展開でしたが最後まで懸命に走りました。
出場した皆さんお疲れさまでした。

興奮・ヤッター! 2年人権LHRが行われました。

 2月12日(金)2時限目の2年生LHRの時間にNPO法人水俣病協働センター 坂本しのぶ様をお招きして、
「水俣病と生きる」と題して水俣病問題について講話
をして頂きました。絵文字:笑顔

   
 講話の中で、坂本さんが胎児性水俣病患者として生まれ、経験されたことや私たち高校生に思うことなどについて
話をしていただきました。絵文字:笑顔
 今回の講話を聞き、自分たちにできることは何かを考え、行動できるようになっていきます。
 坂本様、貴重なお話をありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

18歳選挙権講演会

 本日は、今年の夏の参議院選挙から選挙をすることになる年生を対象に、芦北町
選挙管理委員会のみなさんより講演会をしていただきました。

講演会の前半では、「なぜ、選挙に行くべきなのか」「選挙運動はどのようなものなのか」
など生徒たちのもつ、素朴な疑問点に動画やクイズなどを交えて説明していただきました。
 

 後半では、3人の方が新芦北町長の候補者となり模擬選挙が行われました。本物の投票箱
本物の投票用紙などを使い、本番さながらの模擬選挙で、生徒たちも選挙に関心を持つことが
できました。

    
  

 


 芦北町選挙管理委員会のみなさん、ありがとうございました。


 

進路講演会

1・2年生を対象に進路講演会を実施しました。

今回は、「トヨタ自動車九州 人事部」より来校していただき、
世界に誇る日本のトップ企業トヨタの求める人物像について話していただきました。

〜生産現場に適した人材〜
1 モノづくりが好きで、興味がある
2 人とすぐ打ち解けることができ、協調性がある
3 身体を動かすことが好きである。
4 明るく元気で,前向きに物事に取り組める
5 意欲・やる気に溢れ、行動力がある
6 人の言うことを素直に聞ける一方で、しっかりと意思表示ができる


〜高校時代に身につけてほしい資質〜
1 コミュニケーション能力
   話す、聞く、観る、伝える心(書く力、読む力、知識(情報)力)
2 時間と約束(ルール)の厳守
3 自立心を持つ(自分で判断、自分で解決)
4 体力・気力を養う
   (休まない健康な体、忍耐力・我慢できる強い精神力)
5 学力(苦手科目の克服過程=前向きな姿勢、忍耐力等)


生徒は、今後の進路を考えることはもとより、
企業が求める人物に近づくために、
これからの学校生活を見直すきっかけになりました。

お忙しいなか講演をいただきありがとうございました。

花丸 桃太郎杯全国高等学校空手道練成大会

空手道部は1月4日~6日の3日間、岡山県で開催された
「桃太郎杯全国高等学校空手道練成大会」に出場しました。

大会3日目の1年生大会において、
  1年林業科 鬼塚君(湯浦中)準優勝しました。



この大会は、全国各地(青森から沖縄まで)から118校1500人を超える参加がある大会で、
3月に開催される全国選抜大会を占う大会でもあります。

鬼塚君は、3月の全国選抜大会に出場します。
大会に向けて練習頑張ってください!!

ニヒヒ 2月の全校集会、学年集会が行われました。

 本日6時限目終了後、



 全校集会では、校長先生の講話や各部連絡、生徒会から「今月の目標」の発表が
ありました絵文字:キラキラ
 今月の目標「一つひとつを大切にする。」という目標で1年福祉科のみなさんが
考えてくれた目標
です絵文字:笑顔


 その後、各学年に分かれて学年集会がありました。

今月も、一つひとつを大切に過ごしていきたいです!

3年生家庭学習期間

今日から3年生は家庭学習期間に入りました。

今日の午前中は、課題研究発表会絵文字:会議の練習や卒業課題絵文字:鉛筆の仕上げなどで数名登校絵文字:学校しましたが、
多くの3年生は卒業後に必要な免許をとるために自動車学校絵文字:車に通っています。

3年生が不在の教室前を通ると少し寂しい気持ちがします。
あと1ヶ月で卒業です!