日誌

2018年7月の記事一覧

体験入学

 7月26日(木)、体験入学を実施しました。




 本日は、児童・生徒の皆様、保護者・引率者の皆様には、お忙しい中、ご参加頂き誠にありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします
 入学式で皆さんにまた出会えることを楽しみにしています。絵文字:キラキラ

インターシップに向けて


 2年生(農業科と林業科)は8月9日~10日、22日~23日に水俣芦北地域の企業や店舗に2日間のインターシップに参加します。洋菓子店や自動車整備工場、役場など様々な業種を体験します。来年の進路に向けて、働くことの意義や大切さなどを学びます。今日はそれぞれのインターシップ先に電話し勤務時間の確認や持参物などの確認を行いました。緊張しながらもそれぞれ相手の担当者と話しメモを取りながら一つ一つ確認をしていました。

1学期終業式・表彰式

 7月20日(金)、1学期終業式・表彰式を実施しました。





 明日から夏休みですが、体調等崩さないように注意しましょう。始業式に元気な姿でみなさんに会えることを楽しみにしています。

クラスマッチ

 7月19日(木)、クラスマッチを実施しました。
 各クラスのチームでソフトバレーボールを行いました。絵文字:ひらめき
 また、佐敷分教室の生徒さんと風船ボールを使って、交流も行いました。
 とても暑い中でしたが、各クラスのチームで一致団結してがんばりました。絵文字:キラキラ

(試合結果) 
 1位 3年林業科2班 絵文字:キラキラ 
 2位 2年農業科1班 絵文字:キラキラ
 3位 3年福祉科1班 絵文字:キラキラ

  
 

3年模擬面接

 本日の1・2時間目に3年生対象の模擬面接会がありました。(株)ライセンスアカデミーより講師の方に来校いただき、講話と模擬面接指導をしていただきました。
 3年生は自分の進路別に分かれて、入室・退室の仕方から受け答えまでの指導を熱心に聞いていました。


退任式

 7月18日(水)、ALTのブレイン先生の退任式を実施しました。


 生徒会から花束贈呈やお礼の言葉がありました。
 最後は、全校生徒でアーチを作ってお見送りしました。
 ブレイン先生、今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。絵文字:キラキラ

新・生徒会長、副会長決定!

 生徒会役員改選の投票の結果、新・生徒会長と副会長が決定しました絵文字:重要

 生徒会長  2年林業科 竹本 響さん(湯浦中)

 副会長   2年林業科 宮島 利華さん(湯浦中)
       2年林業科 濱本 斗輝亜くん(津奈木中)

 
おめでとうございます絵文字:良くできました OK
 これから芦北高校を盛り上げていってください。絵文字:笑顔

性教育講演会

 7月13日(金)、性教育講演会を実施しました。

 パワーポイントで分かりやすく、命と性の大切さや性に関する諸問題を教えて頂きました。
 保健委員が感想とお礼の言葉を述べました。絵文字:笑顔
 本日は、お忙しい中、本校までお越し頂きありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします
 また、保護者の皆様をはじめ、保健所や地域の皆様にもお越し頂きましてありがとうございました。絵文字:星

1学期進路講演会(1・2年生)

 本日7月6日(金)2限目に、1・2年生対象の進路講演会が行われました。講師として、(株)さんぽう福岡支社営業統括部長の 入江 剛 様にお越しいただき、『「流される人」から「流れを作る人」へ』という演題で講演していただきました。生徒たちは進路への意識を改めて考えながらお話を聞いていました。

7月全校集会

 7月2日(月)、全校集会を行いました。

 ストレスの耐性やその対処方法などについて分かりやすく、パワーポイントで説明して頂きました。絵文字:笑顔
 ありがとうございました。絵文字:星
 次に、生徒会から月目標の発表がありました。
 今月の目標は、3年林業科が考えた「熱中症対策をしよう!」です。
 暑い日が続いています。体調を崩さないよう、暑さ対策をしっかり行っていきましょう。絵文字:キラキラ