日誌

2017年10月の記事一覧

H29八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会

 10月31日(火)、八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が八代東高校で行われました。各高校の図書委員が集まり、1日研修会を実施しました。。
 本校からは、2年農業科松永さん、2年林業科草野さん、3年林業科元村さんが参加しました。
 午前は、各学校の図書委員会活動報告とくまもと文学・歴史館の鶴本市朗さんの講演が行われました。

 ビブリオバトルの発表は緊張しているようでしたが、各自質問にも答えることができました。
 各グループでの発表で、元村さんの『+1cm』はその中で最多票を集め、見事チャンプ本に選ばれました。

 会場校の八代東高校の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

森林教室(延期のお知らせ)

台風22号の接近に伴い、
10月29日(日)に予定していました
森林教室は、12月3日(日)に延期します


お問い合わせや予約については
芦北高校 0966-82-2034 担当:前島まで

「森林教室」について
 期日:12月3日(日)
 場所:鏡山演習林  
 参加費:お一人200円
 

 8:45・・・芦北高校正門前集合
 9:00・・・芦北高校出発(マイクロバス)       

9:40・・・鏡山演習林到着*健康調査

10:00・・・森の散策(全長約3km)

11:45・・・ピザ焼き体験(焼きイモもします) 

13:20・・・閉会、下山(マイクロバス)

14:00・・・芦北高校到着(解散)

*先着30名様 11月28日(火)〆切

熊本県がんばる高校生表彰式

 10月20日(金)、ホテル熊本テルサにおいて、
「平成29年度熊本県がんばる高校生表彰式」
行われ、本校からは年林業科の二子石 文子さんが
出席しました。
  
(蒲島知事から直接、表彰を受けました)
 この表彰は、学業、スポーツ、文化(ボランティア活動含む)
などの活動において、他の生徒の模範となる高校生の
功績をたたえ、表彰するとともに、将来の夢を発見、
挑戦、実現に向かってがんばる(努力を続ける)高校生
を応援するするものです。

(記念撮影:くまモンもいます)
 二子石さんは、国内外での研修活動、農業クラブ全国
大会意見発表出場、生徒会などの諸活動
にがんばってい
るということで、表彰されました。

(蒲島知事の講話の様子)
 表彰式の後に「逆境の中にこそ 夢がある」と題し、
蒲島知事より講話がありました。蒲島知事の生い立ちから
現職に至るまでの経緯を交え、夢に向かって進むことの大
切さを話していただきました。

2学期クラスマッチ

 10月20日(金)、クラスマッチを実施しました。




 お互いに応援し合い、クラスの団結力が高め合うことができました。絵文字:キラキラ

芦北町文化振興事業補助金交付式

 10月19日(木)、芦北町教育委員会において
芦北町文化振興事業補助金交付式が行われました。
    
 この事業は全国規模の大会に出場する芦北町在住の生徒に対して、
大会参加に伴う費用の補助金を、芦北町から交付されものです。
 今回は、10月24日(火)~26日(木)に岡山県で開催される
農業クラブ全国大会の農業鑑定競技(森林の部)に出場する林業女子
林業科3年元村さん、林業科2年尾上さん、鎌畑さんの3人に、
芦北町教育長の竹浦様より補助金が交付されました。
 
 代表して、元村さんが大会への決意表明を行いました。
 
 3人とも進路活動や部活動など忙しい中、鑑定の学習に励んでいます。
「芦北」の名前を全国に広められるよう頑張ってきます!

男子団体組手2連覇達成!(空手道競技)

 10月14日・15日に熊本県高等学校空手道新人大会が熊本市の文徳高校で開催されました。昨年、男子団体組手で優勝した芦北高校は連覇をかけて大会に臨みました。前回優勝校という追われる立場でありましたが、そのプレッシャーをはねのけて、優勝することができました。

  
  
順位を決める決勝トーナメントでは僅差の試合もありましたが、全勝で優勝することができました。11月におこなわれる九州大会では熊本県優勝チームとして出場することが決まりました。

さらに、男子個人組手では2年生の足立くんが2位になりました。
 
今回、2位になった足立くんベスト8の1年生弓削くん高校日本代表候補で今回出場がなかった2年生の田村くんの3名は九州大会に出場することになります。

芦北高校空手道部の応援をこれからもよろしくお願いします。

火災避難訓練

 10月18日(水)、火災避難訓練を実施しました。
 人吉防災からお越し頂き、消化器の取扱いと操作についての説明をして頂きました。

 自分自身を守ること、誰かに相談することの重要性などをお話して頂きました。
  

 人吉防災、芦北警察署の皆さんには本校までお越し頂きありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

「Do You のうぎょう?」が芦高に来ました!

 KABで毎週金曜日の夜にTV放送されている
Do You のうぎょう? プラスワン」が芦北高校にやって来ました。  
                    
アグちゃんとグリくんが、農業科、林業科、福祉科の生徒達と楽しく1日を過ごしました。

 農業科の撮影
      芦ぽんの栽培               イチゴの高設栽培
                 
             イチゴジャム製造
                                      

 林業科の撮影(農業クラブ全国大会に向けて)
             意見発表の練習       鑑定競技の学習
     
 
 福祉科(口腔ケアの実習)      1年生新制服の撮影
     
 
 11月3日(金)文化の日に放送されます!
 是非ご覧ください!
  特番の季節でもあるため、放送時間は確定していませんが、
  だいたい午後7時~午後8時前後の予定です。
  当日のテレビ欄などでも、ご確認ください。

芦北町映画制作 スタート

 熊本県芦北町で映画制作が企画されています。芦北町出身の、篠原隼士監督の最新作です。今日は、映画制作を開始するにあたり、監督・助監督が映画の内容や今後の予定を聞いたり、ロケ地巡り等を行ったりしました。映画制作ボランティアスタッフとして、約15名の生徒が説明会に参加し、今後は50名程度の協力を得つつ、映画制作に励みたいと思います。この芦北町が、日本・世界へとPRできるチャンスでもあります。今後は、PRポスターやロケ地の募集等も行いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。




最後には、監督の篠原さんにサインをしていただき、良い思い出になりました。

サッカー部 3-0で快勝

 10月7日(土)に、第96回全国高等学校サッカー選手権大会(熊本県大会)が開幕しました。芦北高校サッカー部の第1回戦が行われ、前半2点、後半1点の合計3点の得点をあげ、初戦を3-0で勝利することができました。日頃の練習の成果を十分発揮できるよう、次戦も頑張ります!第2回戦は10月14日(土)です。