日誌

2017年5月の記事一覧

プール掃除

6月から体育の授業では水泳が始まります。
全校生徒がクラスごとに交替でプール掃除を行っています。
緑が映える風景の中、季節は確実に進んでいることを実感します。

森林教室

 5月30日(火)、芦北支援学校佐敷分教室3年生3年林業科森林レクレーション班との「森林教室」を鏡山演習林で実施しました。
                
今回のプログラムは、
 1 森林散策 2 葉っぱアート 3 ネイチャーゲーム(色集めゲーム)です。

 

・森林散策では、山菜や樹木について学んだり、鳥の鳴き声に耳を澄まし、
 野いちごや木イチゴをみつけて食べるなど笑顔あふれる時間となりました。

        

・晴天に恵まれ標高約700mの山頂から眺める景色は、芦北町から天草まで
 を一望することができ絶景でした。更にやまびこ体験もできました!!「やっほー」
               

・葉っぱアートでは、森の中から拾ってきた葉っぱや木の実などを使って
 動物の絵などに挑戦しました。どれも素晴らしい作品が完成しました!!
   
・佐敷分教室のみなさん、本日は、ありがとうございました。
 森や木について知りたいことがあったらいつでも私たちに聞いてくださいね!!
                          

新体力テスト・高校総体激励会

 5月26日(金)、新体力テストが実施されました。
 身体測定をはじめ、ハンドボール投げ、50m走など生徒の体力測定を行いました。



 続いて、表彰式を実施しました。


 

 各部活動の皆さん、高校総体がんばってください!応援しています絵文字:笑顔

スポーツフェスティバル

 本日、スポーツフェスティバルを実施ました。

 生徒の皆さんの一致団結して頑張る姿に励まされました。絵文字:キラキラ
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、育友会の皆様、地域の皆様には暑い中最後まで応援していただきましてありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします 

育友会総会・授業参観

 本日、授業参観育友会総会を行いました。

授業参観では、農業科、林業科、福祉科の各学科の特色ある授業が多く展開され、たくさんの保護者の方にご参観頂きました

 保護者の皆様、地域の皆様と共に魅力ある学校運営に尽力して参りますので、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。絵文字:よろしくお願いします

5月全校集会

 5月の全校集会を行いました。絵文字:笑顔

 木庭校長先生のお話と、生徒会より月目標の発表がありました。
 今月の目標は、学級委員会が考えた「クラスで団結してがんばろう!!」です。
 5月20日(土)はスポーツフェスティバルがありますので、クラス・学年の団結を高めてがんばっていきましょう!絵文字:星