日誌

2017年1月の記事一覧

芦北高校新制服!

 2017年4月から芦北高校の制服が新しくなります。

 たくさんの新入生に着ていただけることを願ってます。絵文字:笑顔

修学旅行5日目(最終日)

科別研修→羽田空港→鹿児島空港→芦北高校 という行程で最終日も無事に終了しました。
科別研修は本校初めての取り組みとして、各科に別れ、科の特性に応じた研修を行いました。
絵文字:星詳細は後日改めてご報告します絵文字:星
農業科 築地、千疋屋、銀座くまもと館
林業科 林野庁
福祉科 日本介護福祉士会、虎ノ門ヒルズ

羽田空港で行った解団式では、心なしか生徒たちの顔が出発時よりも凛々しく、成長しているように思えました絵文字:ちょっと濃い
修学旅行での貴重な経験は、今後の学校生活、ひいては卒業後の進路にも、少なからずよい影響を与えるものと確信しています。

絵文字:良くできました OK今年度の修学旅行は、芦北町からの本校に対する支援金を活用させていただき、新幹線を利用して研修先を増やすなど、大変充実したものとなりました。ご支援に深く感謝申し上げます。

鉛筆 修学旅行学科別研修(福祉科)

 修学旅行学科別研修として、日本介護福祉士会」の本部を訪問し、副会長の松下様に講話をしていただきました。日本の介護を取りまく環境(介護人材の不足)として、要介護者数と介護職員数の推移について学習し、その中で、高齢者の増加により、2020年には20万人の介護人材が必要となると予想されていることを知りました。100人に3人・・・つまり33.3人に1人が介護職を担う状況になります(総務省統計)。今後の日本を支えていく人材になるよう、介護に関する知識と技術を高めると共に、自己の成長に努めたいと思う実りある研修となりました。最後に、生徒代表として山内君進路実現と介護福祉士国家試験合格」に向けての決意とお礼の言葉を述べました。
 残りの高校生活を通して、魅力ある人間に成長していきましょう!


修学旅行4日目

今日は終日、班別の自主行動でした。

朝からしっかりと朝食をとり、全員が元気に都内やディズニーランドに向けて出発しました。
自主研修の計画は立てていたものの、慣れない大都会のトラップにひっかかりながら、班員全員で協力し、充実した1日を過ごすことが出来ました。


修学旅行3日目

今日は午前中にスキー研修、午後は東京に戻り、スカイツリー、ソラマチ見学を行いました。

本日のスキー研修は晴天に恵まれ、青空と白銀のコントラストが美しく、昨日とはまた違ったスキー場の景色を楽しむことが出来ました
午後は上越新幹線で東京に行き、スカイツリー、ソラマチの見学でした。

スカイツリーの展望所に登った後、ソラマチで買い物や食事を楽しみ、宿泊ホテルへ移動し、本日の日程を無事に終了しました。

明日は終日の自主研修です。ホテルがディズニー系列のため、いたるところにディズニーキャラクターが置かれていて、わくわくが止まらない生徒たちですが、明日に備えて10時30分には就寝しました。

修学旅行2日目

今日は終日スキー研修でした。

九州ではなかなか見られない真っ白な雪景色、上質なパウダースノーに感動しながら、スキーを満喫しました。

開講式          ぐんぐん上達!?                        ふかふかの雪にバックドロップ

修学旅行1日目

修学旅行1日目は、羽田空港到着後、お台場のフジテレビに直行し、お仕事体験にチャレンジしました

駅に降り立つと降り積もった雪が出迎えてくれました。
明日のスキーが楽しみです。

修学旅行に出発しました!

本日から二学年は修学旅行です。
6時40分に学校を出発し、無事熊本空港に到着しました。
天気にも恵まれ、楽しい修学旅行になりそうです絵文字:三人

出発式で生徒代表挨拶をする林業科 赤星くん

3学期始業式・表彰式

 1月10日(火)、3学期始業式が実施されました。



 これから寒くなっていきますが、風邪を引かないように各自で体調管理に気をつけましょう。
 3学期は、1年の集大成となる大切な学期です。各自で目標を立て様々なことにチャレンジしていきましょう。絵文字:キラキラ