日誌

2016年10月の記事一覧

晴れ 農ク全国大会 無事終了






今大会の熊本県選手団は、農業鑑定競技の3つの分野で日本一となる最優秀賞を受賞しました。
本校が森林の部、熊本農業が食品、農業土木でそれぞれ受賞。
新基準になっての初めての大会でしたが参加した生徒それぞれよくがんばりました絵文字:重要

参加した皆さんお疲れさまでした。

先生方も頑張っています!

本校でも、毎年校内で研究授業を行っています。
本年度は、これまでに数学、農業、公民、林業で4回の研究授業を実施しました。どの授業も教科に関わらず多くの先生が見学に来て、様々な意見を述べてくれます。
今年は、指導案を拡大して教室に掲示し、研究授業を見学した先生がそれぞれの気づきを付箋に書いて貼る取組を行っています。青の付箋にはよかった点、赤の付箋には課題点を記します。研究授業後は授業者が付箋を整理して振り返りを行います。付箋に貼られた意見を他の先生が見ることによって、先生方の学びあいにもつながります。
10月18日(火)は初任者研修(林業)の一環で研究授業を行いました。林業以外の多くの先生が授業を見学し、たくさんの付箋が貼られました。当日は農業のスーパーティーチャーを本校に招き、有益な指導・助言をいただきました。研究授業をとおして先生方が学びあう取組についても評価をいただきました。

11月21日(月)~25日(金)まで公開授業週間を実施します。本校の授業を御覧いただき、多くの方々から感想やアドバイスをいただけたら幸いです。
  

防災避難訓練

 芦北支援学校佐敷分教室の皆さんと合同で、火災避難訓練』を実施しました。
 訓練火災では、調理室で火災が発生したというアナウンスを行い、避難場所に移動しました。
 3分50秒で全員がグラウンドに避難することができました。

刈払機取扱者安全衛生教育講習会

  今日は本校で刈払機取扱者安全衛生教育講習会が行われました。絵文字:鉛筆 この講習は、刈り払い機を使うために受けておかなければならないものです。絵文字:笑顔 農業科・林業科では実習で刈り払い機をよく使うため、1年生から3年生までの計43名の生徒が講習を受けました。絵文字:良くできました OK 

  
絵文字:星午前中は講習です。刈り払い機を安全に扱うための話をしてくれました。絵文字:星
  
絵文字:星午後からは実習です。実際に刈り払い機を使って操作やメンテナンス方法を学びました。絵文字:星

 午後からの実習は暑くて大変でしたが、みんなしっかり受けていました。絵文字:ノート 今日学んだことを実習でしっかり活かして安全な作業を実施しましょう。絵文字:良くできました OK