日誌

カテゴリ:図書館

2019年度八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会

 7月9日(火)、八代高校にて八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が行われ、本校から4人の図書委員が参加しました。にっこり

 図書委員会活動報告では、各学校が図書委員会の活動の内容や学校の紹介などをパワーポイントで発表しました。キラキラ

 グループ活動では、「読書のアニマシオン」や「読書会・読書ボード作り」を実施しました。

 それぞれ一生懸命作業に取り組み、積極的に発言や発表を行っていました。花丸

 各学校と交流を図る貴重な体験ができ、有意義な研修会となりました。笑う

学校図書館大賞2018

 12月12日(水)の八代・芦北・水俣地区の図書館関係職員研修会で学校図書館大賞の選考が八代農業高校でありました。

 「学校図書館大賞」は、八代・芦北・水俣地区の8校の学校司書が選んだ「今いちばん高校生に手渡したい本」です。

校内朗読放送

 今週は校内読書週間です!水曜日から金曜日まで校内朗読放送を行っています。

H30八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修

 9月13日(木)、八代清流高校で八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が行われ、

4人の図書委員が参加しました。

 消しゴムはんこは、各学校との混合のグループで集まり、各々好きなデザインを熱心に彫っていました。


 好きな本を1冊選び、POP作りにも挑戦し、各自オリジナルティに溢れた作品を作っていました。絵文字:キラキラ

 各学校の図書委員会の活動を学ぶことができ、良い刺激を受けていました。会場校の生徒・先生方のみなさんには準備・設営等、大変お世話になりました。ありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

学校図書館大賞2017

 12月6日(水)、八代・芦北・水俣地区の図書館関係職員研修会を本校の図書館で行いました。

 高校生におすすめの本です。ぜひ読んでみてください。絵文字:良くできました OK

H29八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会

 10月31日(火)、八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が八代東高校で行われました。各高校の図書委員が集まり、1日研修会を実施しました。。
 本校からは、2年農業科松永さん、2年林業科草野さん、3年林業科元村さんが参加しました。
 午前は、各学校の図書委員会活動報告とくまもと文学・歴史館の鶴本市朗さんの講演が行われました。

 ビブリオバトルの発表は緊張しているようでしたが、各自質問にも答えることができました。
 各グループでの発表で、元村さんの『+1cm』はその中で最多票を集め、見事チャンプ本に選ばれました。

 会場校の八代東高校の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

H28八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会

 12月15日(木)、水俣高校で八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が行われました。絵文字:笑顔 参加校は、八代高校、八代工業、
八代東、八代農業、八代清流、八代白百合、芦北高校、水俣高校の8校です。
 本校からは、1年林業科2名、2年林業科1名、3年農業科1名の4名が参加しました。

 午前中は、各学校の図書委員会活動報告と木製グッズ「ペーパーナイフ」作製を行いました。 ペーパーナイフ作りは、各学校との
混合のグループで集まり、各々やすりでヒノキの木を削って形を作っていきました。絵文字:星
   


  午後は、徳富蘇峰・蘆花の生家見学がありました。初めて訪れる生徒が多く、丁寧に説明してくださる館長さんの話を興味深く
聞いていました。
 
 各学校の図書委員会の活動を学ぶことができ、良い刺激を受けていました。会場校の水俣高校の生徒のみなさん、先生方には
準備・設営等、大変お世話になりました。ありがとうございました。


  

学校図書館大賞2016決定!

  12月6日(火)の八代・芦北・水俣地区の図書館関係職員研修会で学校図書館大賞の選考が八代清流高校でありました。

  「学校図書館大賞」は、八代・芦北・水俣地区の8校の学校司書が選んだ「今いちばん高校生に手渡したい本」です。絵文字:笑顔

 ノミネート作品は、以下のとおりです。(作品名50音順)

『明日は心でできている』 小山 薫堂(PHP研究所)

『母さんがどんなに僕を嫌いでも』 歌川 たいじ(PHP研究所)

『小やぎのかんむり』 市川 朔久子(講談社)

『災害支援手帖』 萩上 チキ(木楽舎)

18歳からの民主主義』 岩波新書編集部(岩波書店)

『水曜日の凱歌』 乃波 アサ(新潮社)

『世界からボクが消えたなら』 涌井 学(小学館)

『夜を乗り越える』 又吉 直樹(小学館)
  

 投票の結果、学校図書館大賞2016『小やぎのかんむり』に決定しました!

今回の選考は難しく、1回目の投票では『小やぎのかんむり』『水曜日の凱歌』が同票数となり、2回目の投票で大賞が決定しました。

高校生におすすめの本です。ぜひ!
(※表紙の掲載は講談社に許可を得ています)


 

 

学校図書館大賞2015決定!

 12月17日、八代農業高校で行われた八代・芦北・水俣地区の図書館関係職員研修会で学校図書館大賞の選考が行われ、今年度の大賞が決定しました。

 
 その他のノミネート作品も面白いので、ぜひ読んでみてください。
 ちなみに、票が上がった他の候補作品は以下のとおりです。
 『君の膵臓を食べたい』(2票)、『ヒトリコ』(1票)。いずれも図書館にありますので、ぜひ。
 

学校図書館大賞2015ノミネート作品決定!

 今年で5回目となる学校図書館大賞は、八代・芦北・水俣地区の高校司書が選んだ「今いちばん高校生に手渡したい本」
です。
絵文字:星どれも各高校の司書がイチオシする本です。大賞は12月に実施する2次審査で決定します。今度、
図書館にコーナー
展示をしますので、ぜひ読んでみてください。絵文字:ノート
   
   
『いのちの花~捨てられた犬と猫の魂を花に変えた私たちの物語~』
 向井 愛実著(WAVE出版社)・・・動物の殺処分を救いたいと青森の農業高校生が動物の骨を土に混ぜ、花を咲かせて
命を蘇らせた感動の実話!

『君の膵臓をたべたい』 
 住野 よる著(双葉社)・・・膵臓を病んで残された時間を精一杯生きる少女との儚くも切ない物語

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』 
 くさば よしみ編(汐文社)・・・2012年、リオデジャネイロの地球環境を話し合う国際会議で、ウルグアイのムヒカ大統領の
スピーチが皆の胸を打つ。生きる上で何が大切かを教えてくれる。

『なんで!?納得できない…14歳のきみたちへ 教科書には載ってない、カゲキな教え』 
 志茂田景樹著(じゃこめてい出版)・・・学校、仕事、恋愛など、様々な中学生の悩みに、希望のメッセージを伝えてくれる。
その回答は心に染み入るものばかりで、生きていく勇気、すばらしさを教えてくれる。

『2.43 清陰高校男子バレー部』 
 壁井 ユカコ著(集英社)・・・田舎の弱小バレー部に東京の強豪バレー部から転校生がやってきて…。青春部活小説

『ニャンか、しあわせー今日をごきげんに過ごす<禅の言葉>』 
 (リベラル社)・・・日常生活で使われている禅の言葉をかわいい猫の写真と共に解説。癒される1冊

『ヒトリコ』 
 額賀 澪著(小学館)・・・小学校でいじめにあい、わざと自ら一人ぼっちの「ヒトリコ」として生きることをきめた日都子。それぞれに
苦しみを抱えながらも一生懸命成長し、生きている姿に心温まる。

『不思議の国のアリス』 
 ルイス・キャロル著(亜紀書房)・・・誰もが知っている物語を、楽しい会話とかわいらしい絵が盛りだくさんのアリス物語に!
新しい発見に出会える。

(作品50音順)

平成27年度八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会

  7月7日(火)、平成27年度八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が芦北高校にて行われました。
本校はじめ、水俣高校、八代高校、八代工業、八代白百合学園、八代清流、八代農業、八代東の各学校の
図書委員と先生方が参加されました。本校からは2年農業科2名、林業科1名、福祉科2名、3年農業科2名、
林業科2名の9名が参加し、前日から準備等を図書委員みんなでがんばりました。
 当日は、本校の生徒が会場設営、案内・誘導、司会進行、発表、お礼の言葉など様々なところで協力し合い
互いにサポートして、1日しっかりがんばってくれました。
 
 午前中は、熊本県立図書館 熊本近代文学館の鶴本市朗先生を招いて、『読書の意義、ライトノベルについて』
と題して、講演をして頂きました。鶴本先生のご講演は、スライドやイラストを用いて、とても分かり易くユーモアを
交えながらの充実した講演内容となり、生徒・職員に大反響でした。

  
 午後は、図書委員会活動報告を行いました。各学校の図書委員会活動について自由な形式で発表して頂き
ました。各校それぞれに特色があり、大変興味深い内容となりました。
 

 次に、林業科の先生と森林資源活用班のご協力の下、ものづくりとして「木製ストラップ作成」を行いました。
廃材を使用した木材の破片とビーズを組み合わせて、自分の名前などをスタンプして作成しました。みんなで
楽しく作業し、あっという間に時間が過ぎていきました。参加した他校の生徒とも交流でき、生徒にとってとても
貴重な経験となりました。
      
 
 会場校として不慣れな点もたくさんありましたが、ご多用の中、生徒図書委員研修会に参加して頂きまして
ありがとうございました。みなさんのおかげで充実した研修会を実施することができました。

学校図書館大賞2014決定!

 12月9日、八代高校で行われた八代・芦北・水俣地区の図書館関係職員研修会で学校図書館大賞の選考が行われ、
今年度の大賞が決定しました。

 今年で、4回目となります。 本のテーマは「学校司書が今一番生徒に手渡したい本」です。
 各地区の司書が一冊ずつ選んだ本(8冊)から、大賞の一冊を投票で決めました。
 その結果・・・、 学校図書館大賞2014は、

 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
 坪田信貴著(KADOKAWA)
 
に決定しました。これを読めば、あきらめずに努力することの大切さが学べますよ!
 
 他のノミネート作品も甲乙つけがたい作品ばかりです。
 ちなみに、票があがった他の候補作品は以下のとおりです。
 『あん』 ドリアン助川 著 2票
 『本屋さんのダイアナ』柚木麻子 著…2票

 『十代のきみたちへ』日野原重明 著…1票
 いずれも図書館にありますので、ぜひ読んでみてください。
 
 また、12月4日に行われた東京演劇集団風による「ヘレンケラー」演劇鑑賞会で、演じられた俳優の方々からサインを頂きました。東京演劇集団風の皆様方、スタッフの方々、大変有難うございました。
 図書館でサイン色紙を飾っています。クリスマス特集も行っていますので、興味がある人はぜひ立ち寄ってみてください。
  

5302


学校図書館大賞2014ノミネート作品決定

 学校図書館大賞は、八代・芦北・水俣地区の学校司書が選んだ「今いちばん高校生に手渡したい本」です。
今年で4回目となります。
今年もまた、バラエティに富んだノミネート作品が決定しました。
 どれも各学校の司書がイチオシする本です。大賞は、12月に実施する二次審査で決定します。
 図書館にコーナー展示をしていますので、ぜひ読んでみてください。   
   

『あかねさす』加藤千恵著(河出書房新社)
・・・和歌をモチーフに現代の恋愛小説風にアレンジした短編集。

『あん』ドリアン助川著(ポプラ社)・・・おいしいどら焼き店の話から、人権問題まで。温かい感動作。

『暗黒女子』秋吉理香子著(双葉社)・・・読み出したらとまらないミステリーホラー小説。最後の展開にゾッとします。

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に合格した話』坪田信貴著(KADOKAWA
・・・偏差値30のギャルが、合格に向けて奮闘するまでを描いたノンフィクション。

『十代のきみたちへ』日野原重明著(冨山房インターナショナル)・・・命を守る、大切にするという視点が芽生えます。

『のはなし し』伊集院光著(宝島社)・・・笑いあり、たまに涙ありのエッセイ集。気軽に読めて読書が苦手な人もオススメ。

『本屋さんのダイアナ』柚木麻子著(新潮社)・・・「本」が好きな少女の成長と友情の物語。生きる辛さ、大切さを教えてくれます。

『わたしをみつけて』中脇初枝著(ポプラ社)・・・養護施設で育ち、准看護師として働く主人公の姿を描いた小説。人は一人ではないと気づかせてくれます。

作品50音順
5302



平成26年度八代・芦北・水俣図書委員研修会

 7月15日(火)、平成26年度八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が八代農業高校にて行われました。
 芦北高校からは、1年福祉科2名、2年農業科1名、2年福祉科1名の4名が参加しました。
 午前中は、図書委員会活動報告とミニビブリオバトルという本の書評会が行われました。

                                 

 午後は、A班:農場研修(農場見学、ミニトマト収穫、デッサン)、B班:紙刺繍、
C班:ペーパーポンポン作成に分かれて作業しました。
その後、各班で作成したものをあわせて、「夏の本」のディスプレイをしました。
  


 他の学校の生徒とも交流でき、生徒にとってとても貴重な経験となりました。
 4人とも生徒図書委員研修会にまじめに取り組んでくれました。
会場校の八代農業高校のみなさん、先生方、生徒のみなさん本当にお世話になりました。
研修会にご協力頂き、ありがとうございました。

 
 来年度は、芦北高校が会場校となります。図書委員のみなさんでがんばって盛り上げましょう!
5302