学校生活ブログ

【令和7年度】新任式・2学期始業式が行われました。

9月1日(月)

****** 新任式 ************************************************

 2学期から新しいALT(外国語指導助手の先生)のペイジ先生が赴任されました。全校生徒に「みなさんに会えてうれしいです。みんなと一緒に勉強をするのを楽しみにしています。」と挨拶をされました。

 生徒を代表して、生徒会長から「"Discover Your Next Level"をモットーにそれぞれ4つの科で頑張っています。天工生は挨拶が自慢です。ペイジ先生とたくさん授業で話ができるといいなと思っております。私たちと一緒に楽しく学校生活を送っていきましょう。」と、歓迎の言葉が英語で行われました。ペイジ先生、今後ともよろしくお願いします。

 

*****始業式***************************

 校長訓話(一部抜粋):長い夏休みが終わりました。皆さん、充実した夏休みを過ごすことができましたか?今年の夏休みは、これまでに経験のない出来事がありました。8月の記録的大雨です。上天草市や天草市では、浸水やがけ崩れの被害があり、皆さんの中にも大雨による被害を受けたという人がいると思います。心よりお見舞い申し上げ、1日も早い復旧をお祈りいたします。

 さて、今回の記録的大雨では、線状降水帯の発生と本渡瀬戸の満潮時刻が重なったことで、川の氾濫や内水氾濫で冠水が広がったと見られています。大雨が去った後は、各地で復旧作業が行われ、これは今も行われています。皆さんの中にはボランティアに参加した部活動もあり、大変頼もしく思いました。お世話になった方が非常に喜んでおられたというお話をお聞きしました。日頃から地域の皆様に応援して頂いているその恩返しができたのではないでしょうか。また、2号橋から3号橋の間の国道266号が、土砂崩れのため通行止めとなりましたが、土砂崩れの翌日には全面通行が可能となりました。ここでは、複数の重機が活躍しており、日頃から土木工事に携わっている方々のご苦労のお陰だと感謝しています。

 今回の大雨では、自然災害の恐ろしさのみならず、復旧に懸ける人々の思い、そしてそれと共にある技術についても考えさせられました。重機を使った国道の復旧以外にも、停電が発生したらそれを元に戻さねばなりませんし、大気の状況の把握には気温や湿度を観測してデータに基づいて計算し、予報を発表しなければなりません。

 私たちが、それぞれの専門分野で勉強していることが、災害発生やその予防にどのように活かされているのか、ここで一度考えてみてはいかがでしょうか。そして、今の工業の学びが人々の生活を支えることに深く繋がっているということを自覚し、自分の専門分野に誇りを持ってください。

 私の専門分野は機械になりますが、今回の経験で道路、その中でも勾配について気になるようになりました。普段何気なく通っている道路ですが、ここは水が溜まりやすいかも、ここは意外と高いなということに気付き考えるきっかけとなり、工業の見方・考え方が少し広がったように思えます。

 皆さんも自分の専門分野の視点で物事を観測し、工業の見方・考え方を高めて授業に参加して欲しいと思います。2学期が実り多き学期となるよう期待しています。

 

***************************************

※2学期は長い学期であり、多くのイベント、行事が盛りだくさんです。生徒一人ひとりにとって有意義な学校生活になって欲しいです。

令和7年度マイスター・ハイスクール普及促進事業に係る拠点校研修が行われました。

7月25日(金)

参加者:【高校教育課】太田審議員、松尾指導主事、鍬田指導主事、小野コーディネーター

    【八代工業高校】吉田先生

    【天草工業高校】全教職員

 本校は、マイスター・ハイスクール事業における拠点校として、色々な企業と連携した授業を展開しております。この研修では、この事業の趣旨や学校ビジョンを全教職員で共通認識を図るとともに、地域や 産業界と繋がって学ぶ意義について理解を深めることを目的として開かれました。

 マイスター・ハイスクール事業とは、学校の授業に企業が協力し、より現実に近い状態で学びを深めることができる取り組みです。

 技術の進歩が目まぐるしい昨今、学校の授業だけでは、現場で使用されている技術や高度な機器の取り扱いを教えるには、どうしても追いつかない現実があります。そこで、学校の授業に企業が参加し、一緒に授業内容を考えたり、組み立てたりすることで、より深い学びを生徒に提供しようというのが目的になっています。

 これまでは、工業科を中心に展開してきましたが、今後は全ての教科でマイスター・ハイスクールに係る活動を実施するため、マイスター・ハイスクールの基本的な説明や、本校の取り組みの方向性について講義が行われました。その後、全体ワークとグループワークで、マイスター・ハイスクールに関する話し合いを行いました。最後に、先導校である八代工業高校の吉田先生から、自校の取り組みについて講義をしていただき、講習会は終了しました。

 このように大規模な形でマイスター・ハイスクールについて話し合ったり、意見交換したりすることがなかったため、とても良い機会となりました。これをきっかけにマイスター・ハイスクールへの活動がより活発になって欲しいと感じました。高校教育課の皆様、八代工業高校の吉田先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

令和7年度救急法・AED講習会が行われました。

7月24日(金)

参加者:天草工業高校全職員、運動部主将およびマネージャー

 連日の猛暑により、学校教育活動及び部活動中おける熱中症等の命に係わる事故のリスクが増加しています。そのため本校では、応急手当の重要性を知り、心肺蘇生法やAEDの取り扱いなどについて学ぶことで、学校の内外問わず、いつ身近に起きるかわからない緊急時態に備えることを目的とし、天草広域連合広域本部から3名の講師の方々をお招きして標記の講習会を開催しました。。

 講義では、胸部圧迫(いわゆる心臓マッサージ)やAEDを用いた救命救急処置をすることで、蘇生の確率を高くできたり、蘇生後の脳へのダメージを少なくすることができるなどの説明があり、救命救急処置の重要性を学ぶことができました。

 講義後は、グループに分かれて胸部圧迫とAED使用の練習を行いました。思っていた以上に胸部圧迫をするには体力を必要とすることが分かりました。当日は気温も高かったこともあり、全身に汗をかきながら真剣に取り組む生徒の姿も見受けられました。

 本日は、お忙しい中大変貴重な体験をすることができました。天草広域連合広域本部の皆様、大変ありがとうございました。

 

令和7年度1学期クラスマッチが行われました。

7月17日(木)

 本日は、悪天候ではなかったものの、雷予報がでていることを考慮して、雨日程での実施となりました。

【オセロ】

 

【トランプ(神経衰弱)】

 

【ミニバレー】

 

【百人一首】

室内競技となりましたが、生徒たちは元気いっぱいで競技を楽しんでいました!

親からのメッセージカード

「親と子のメッセージカードプロジェクト」について
このプロジェクトは、保護者と子供達の思いを伝え合い、絆を深める機会とするために、平成27年度から育友会で取り組み、今年度で11回目となります。
今回は、保護者からのメッセージをクラス毎に模造紙に貼り付けた全体画像と担任推薦のカード2枚ずつを学年毎にまとめています。

1学年.pdf

2学年.pdf

3学年.pdf

【地域貢献】明瀬地区子ども会×天草工業高校ワークショップが実施されました。

7月5日(土)

 佐伊津町コミュニティセンターにて、明瀬地区子ども会主催のワークショップが開催され、天草工業の生徒9名が小学生にものづくりのサポートや自作ゲームの体験を行いました。

 当日は気温が高く、熱い中での実施となりましたが、小学生の元気な姿に高校生たちも元気を分けてもらっていたようです。

 ワークショップでは、普段授業を受ける側の生徒たちが、ここでは先生役として小学生たちに接します。この活動を通して、教える側の大変さや下調べ・下準備の苦労などを体験し、今後の学校生活に役立てて欲しいです。 

 明瀬地区子ども会の皆様、参加された小学生とその保護者の皆様、ありがとうございました!

                  自己紹介と各科のワークショップの内容を説明する様子

                            ワークショップの様子

お出かけ知事室に参加しました

6月20日(金)天草市民センターにて開催された、お出かけ知事室 ~ともに未来を語る会~ in 天草 に本校生徒が参加しました。
木村知事へ今後の天草について生徒が思っていることや県にやってほしいことの提案などについて直接話すことができ、貴重な体験になりました。


 

【R7年度】生徒総会

 本日、6月17日(火)の午後、本校体育館にて令和7年度生徒総会が開催されました。

 総会は、生徒会役員の司会進行のもと、副会長の挨拶で始まりました。

 続いて、総務から今年度の生徒会目標が、各委員長からはそれぞれの年間活動計画が、PowerPointを用いて分かりやすく発表されました。

【発表した委員会】

 執行部、体育委員会、保健委員会、図書委員会、交通委員会、生活委員会、ボランティア委員会、美化委員会、文化委員会、広報委員会、いじめ対策委員会

 また、生徒会規約の一部改正についても審議され、承認されました。

 今年度の生徒会目標のもと、執行部や各委員会が中心となり、より良い学校生活を目指して活動していきます。生徒の皆さんの主体的な活動に期待します。

【高校総体及びものづくりコンテスト】選手壮行会

5月23日(金)

高校総体及びものづくりコンテスト出場選手の壮行会が行われました。

【校長挨拶 】(元サッカー日本代表監督の岡田監督と、元ソフトバンクホークス監督の小久保監督の対談の一部分を引用し、)常に準備ができている人と物事をいい方向に考えられる人に、運を呼び寄せる力があるのではないかと思う。そう考えると、運は運ばれるというよりも自分で手繰り寄せるものなのだなと思う。試合には勝ち負けが付き物だが、それには運も関係してくる。部活動やものづくりコンテストを通して、運を味方に付けるような人になって欲しいです。また、このような大会参加に当たっては家族や顧問の先生への感謝の気持ちを忘れずに、やりきったと思えるように全力で取り組むような姿勢が大切だと思います。大会までの時間を大切にして、最高のコンディションで臨んで欲しいです。

 

選手宣誓をソフトテニス部主将、八尾章大くんが行い、各部活動の主将と、ものづくりコンテスト出場選手の代表者が、試合・競技の日にち、場所、意気込みなどを述べました。その後、生徒代表挨拶を、生徒会副会長太田葵さんが行いました。

最後に校歌斉唱をして壮行会は終了いたしました。選手の皆さんは、壮行会での話を胸に、堂々と闘って欲しいと思います。