令和7年度マイスター・ハイスクール普及促進事業に係る拠点校研修が行われました。
7月25日(金)
参加者:【高校教育課】太田審議員、松尾指導主事、鍬田指導主事、小野コーディネーター
【八代工業高校】吉田先生
【天草工業高校】全教職員
本校は、マイスター・ハイスクール事業における拠点校として、色々な企業と連携した授業を展開しております。この研修では、この事業の趣旨や学校ビジョンを全教職員で共通認識を図るとともに、地域や 産業界と繋がって学ぶ意義について理解を深めることを目的として開かれました。
マイスター・ハイスクール事業とは、学校の授業に企業が協力し、より現実に近い状態で学びを深めることができる取り組みです。
技術の進歩が目まぐるしい昨今、学校の授業だけでは、現場で使用されている技術や高度な機器の取り扱いを教えるには、どうしても追いつかない現実があります。そこで、学校の授業に企業が参加し、一緒に授業内容を考えたり、組み立てたりすることで、より深い学びを生徒に提供しようというのが目的になっています。
これまでは、工業科を中心に展開してきましたが、今後は全ての教科でマイスター・ハイスクールに係る活動を実施するため、マイスター・ハイスクールの基本的な説明や、本校の取り組みの方向性について講義が行われました。その後、全体ワークとグループワークで、マイスター・ハイスクールに関する話し合いを行いました。最後に、先導校である八代工業高校の吉田先生から、自校の取り組みについて講義をしていただき、講習会は終了しました。
このように大規模な形でマイスター・ハイスクールについて話し合ったり、意見交換したりすることがなかったため、とても良い機会となりました。これをきっかけにマイスター・ハイスクールへの活動がより活発になって欲しいと感じました。高校教育課の皆様、八代工業高校の吉田先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。