ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動が現在行われており、本校でも学校周辺の交差点などに先生達が交通指導にあたっています。

1日目の昨日は雨でした。
 



雨の日は車も自転車も時間に余裕がない人が多く、一旦停止や、左側通行などが不十分になりがちです。また視界や路面状態も悪いため事故の確率が高まります。

時間に余裕を持って通学しましょう。

2日目の今日はうって変わって快晴!

気持のよい挨拶をたくさん聞くことができましたし、八工生のほとんどが橋の上を一列左側通行で通学しており立派でした。

創立記念日

本日5月1日は八代工業高校の創立記念日です。

創立記念行事として、徳永校長による記念講話が行われました。

開式前に、亡くなられた同窓生に黙祷
 

 

学校の歴史や部活動の活躍の歴史、校訓「誠実」に込められた想いなどを話されました。

新入生はぜひホームページの学校紹介を見てみましょう。

 

 

マツバウンラン

 
今の時期の草むしりは紫の花がかわいい雑草ですのでちょっと気が引けます。

鉢植えや切り花にしてもいいような気がします。

インターネットで調べてみたところ「マツバウンラン」という名前で、
由来は花が海蘭(ウンラン)に似ていて、葉が「松葉」のように細いことらしいです。

原産地は北アメリカ。

きっとゴールデンウィーク明けにはたくさん生えていることでしょう。

部活動編成

本日は部活動編成でした。

各部活にいったい何人の新入部員が入ったのでしょうか?

写真はテニス部の様子です。
 
1人ずつ自己紹介が行われていました。

平成27年度城南大会会場一覧

平成27年4月24日に城南大会が行われます。

各種目と会場一覧です。
★印は本校も出場しますので応援よろしくお願いいたします!

★陸上競技(八代運動公園)

★バレーボール男子(小川工業高校)
★バレーボール女子(八代清流高校)

★ソフトテニス(八代スポーツコミュニティ広場)

★バスケットボール(八代市総合体育館・八代工業高校)

★サッカー(宇城市ふれあいスポーツセンター・秀岳館高校)

★柔道(八代工業高校)

★剣道(芦北高校)

★弓道(八代市営弓道場)

★空手道(秀岳館高校)

★水泳(芦北町営温泉プール)

★バドミントン男子(八代東高校)
★バドミントン女子(白百合学園高校)

★ハンドボール(ウイング松橋)

★卓球(八代高校)

★テニス(八代スポーツコミュニティー広場)

 カヌー(水俣川)

 新体操(水俣高校第二体育館)

八工魂で頑張りましょう!!

歓迎遠足

本日は歓迎遠足が行われました。
気温も低く天候も心配されましたが、若干パラついたものの無事日程終了いたしました。

とりあえず情報技術科とインテリア科の写真が届きましたのでご紹介します。

情報技術科:八代城跡
 

インテリア科:会地公園
 

各科ごとに遠足の詳細がアップされるかもしれません。

PTA新聞優秀賞!

熊日高校PTA新聞コンクールの表彰式が4月11日(土)熊本日日新聞社で行われ、応募39校中、優秀賞4位に選ばれました。上位5校の新聞は九州地区高等学校PTA新聞コンクールに県代表として推薦されました。



部活動紹介が行われました

今日は朝からしとしとと雨が降りつづけた一日でした。
 

 
雨の日は車の送迎も多いので、くれぐれも事故に気をつけてください。

午後から体育館で部活動紹介。今日も生徒会が頑張っていました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
全部の部活の写真を撮る事はできませんでしたが、それぞれ工夫をこらして実演していました。