ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

部活動紹介が行われました

今日は朝からしとしとと雨が降りつづけた一日でした。
 

 
雨の日は車の送迎も多いので、くれぐれも事故に気をつけてください。

午後から体育館で部活動紹介。今日も生徒会が頑張っていました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
全部の部活の写真を撮る事はできませんでしたが、それぞれ工夫をこらして実演していました。

対面式

本日は新入生と2・3年生の対面式が行われました。
 
先輩達の拍手の中ちょっと照れながら入場。

 
生徒会がしっかりとまとめていました。              生徒会長からの挨拶。

 
新入生も科ごとに先輩達へ挨拶。

 

 

 
その後各科ごとに団長が挨拶し、応援歌の披露。そして全員での校歌斉唱で対面式が終わりました。
新入生の皆さんは、来年の今頃にはきっと大きな声で歌っていますよ。

新入生初登校

本日より新入生が登校してきました。

 
記念すべき1日目は晴れ!皆気持ちのよい挨拶をしてくれます。

 
中学校のなごりか、正門から自転車を押してくれます。本校は駐輪場まで乗っても構いませんので、安全な速度でお願いいたします。
写真に写っている駐輪場東側出口からは安全のため入れませんのでご注意ください。


今年度から制服がマイナーチェンジされているのですが、ボタンのデザインも男女とも変わっています。男子は金、女子は銀です。

入学式

本日午後より入学式が行われました。
 
生徒会が誘導を頑張っていました。

 
生徒昇降口ではさっそく部活の勧誘が。             受付の生徒達も笑顔で頑張ってました。

 

 
新入生入場前。

 
新入生入場。


写真部の生徒も頑張ります!

 
教頭による開式の辞                         校長による入学許可宣言

 
校長式辞

 
新入生代表宣言

 
同窓会長とPTA会長より来賓祝辞をいただきました。

 
来賓紹介ならびに祝詞祝電披露。ご来賓の皆様、本日はご出席ありがとうございました。


吹奏楽部による校歌紹介

 
閉式後に行われた職員紹介

 
保護者代表挨拶                            演奏に合わせて新入生退場

この後新入生LHRが行われ、新入生の1日目が終了しました!

新任式

今日の午前中新任式と、始業式が行われました。

 

 

新転人者一覧
徳永先生(校長) 藤本先生(教頭) 笠原先生(国語) 前田先生(社会) 濱田先生(理科) 田中ま先生(保健体育)
高田先生(機械) 今村先生(工業化学) 尾方先生(電気) 山名先生(電気) 片山先生(養護) 後藤先生(事務)
田中し先生(社会) 松本先生(数学) 緒方先生(機械) 迫田先生(機械) 園田先生(電気) 鎌倉先生(養護)
栃澤先生(電気) 福永先生(理科) 前田先生(保健体育)

新転入者を代表し徳永校長があいさつされ、そのあと生徒を代表して生徒会長嶋崎さんが歓迎の言葉を先生達に伝えました。
先生方どうぞよろしくお願いいたします。


新転任式後は始業式が行われました。
 
校長訓話で語られた吉田松陰の名言

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
成功するために、まずは夢を持つことの大切さを生徒達も感じたことと思います。

今年度最初の校歌斉唱
 


閉会後諸連絡がありました。

 
今年度の先生方の役割紹介

 



各部からの連絡

その後各クラスごとのLHRが行われました。

今日は雨でした

春休みも中盤ですが、本日はあいにくの天気と風でした。

 

 

 

いろいろな部活動や、検定試験に向けての取り組みなどにがんばっていました。

駐輪場の桜もなんとか雨風に耐えていました。

平成27年度スタート!

本日より27年度がスタートします。
新入生の受け入れ態勢をそれぞれで準備中です。

自転車小屋の桜も満開です。
入学式までは持たないかもしれませんので、大きな写真でご紹介いたします。


転退任式

全日制では17人の先生方の転退任式が行われました。
 

 

 

 

 

 

先生方から生徒達、そして訪れてくれたたくさんの卒業生達のためにひとりひとり心のこもった言葉をいただきました。
みなさんの日頃の挨拶が先生達の気持よい学校生活につながっていたといわれる先生が多かったのが印象的でした。

転退出される先生方、新天地でのご活躍を祈念いたします。

表彰式・終業式

本日は表彰式・終業式が行われ、午後からは部活動に精を出しています。

 

表彰式
第28回高等学校1年生弓道大会
女子団体2位
 インテリア科1年吉河 機械科1年B組川島 情報技術科1年田川
男子団体技能優秀賞
 機械科1年B組大野 機械科1年B組平田 電気科1年B組渡邊 情報技術科1年吉田

第28回熊本県高等学校空手道1・2年生大会
2年男子個人形 第3位 機械科2年A組北山

第15回高校生ものづくりコンテスト全国大会
ポスターの部 優秀賞 インテリア科2年道田 インテリア科2年前田

平成26年度「いつまでも楽しく、元気で、安心して暮らせる木造住宅」設計コンクール
優秀賞 インテリア科1年竹原 インテリア科2年大崎

平成26年度後期写真コンテスト
優良賞 情報技術科2年瀧井

第2回スマイルデザインコンテスト(川柳部門)
入賞 インテリア科2年北岡

3学期校内美化コンクール
1学年優勝 電気科A組
2学年優勝 電気科B組

全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰
シルバー 14名

成績優秀者各クラス1名
1年
インテリア科中野 機械科A組西 機械科B組中西 工業化学科中村 電気科A組長本 電気科B組平山 情報技術科吉田
2年
インテリア科北岡 機械科A組中北 機械科B組中﨑 工業化学科薄田 電気科A組早川 電気科B組高木 情報技術科豊田

1学年 1ヵ年皆勤賞112名 1ヵ年精勤賞42名
2学年 1ヵ年皆勤賞110名 1ヵ年精勤賞45名

終業式
 

 

みなさん新年度に向けて良い春休みを過ごして下さい。