ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

令和6年度 歓迎遠足

歓迎遠足の様子です。当日は晴天に恵まれ、3年ぶりの歓迎遠足が実施できました。

インテリア科(会地公園)、機械科・電気科(球磨川河川敷)

工業化学科・情報技術科(八代城跡)

インテリア科機械科

      【インテリア科】           【機械科】

工業化学科電気科

      【工業化学科】            【電気科】

      【情報技術科】

転退任式

本日、転退任式が行われました。全日制からは15名の先生方が転出されます。大変お世話になった先生方との時間が名残惜しく、式の後も生徒たちが先生方を囲む姿があちこちで見られました。

卒業生もたくさん来てくれました。ありがとうございました。

昭和47年頃の八工応援歌、八工健児の歌、各科応援歌

八代工業高校には応援歌や八工健児の歌、各科の応援歌があります。

現在は応援歌や八工健児の歌、各科の応援歌も複数は歌われなくなりました。

校歌も新型コロナウイルスの影響により、近年は1番のみの斉唱となっています。

ぜひ80周年を期に再度歌われるようになるとよいですね。

 

応援歌はこちらから聞けます

 

八工健児の歌はこちらから聞けます

各科の応援歌は現在のものではなく、情報技術科ができた昭和47年頃のものです。

 

インテリア科の前の名前である工芸科の時の応援歌です。第一応援歌の違いを比べてみましょう。

 

機械科応援歌

 

工業化学科・電気科

 

電気科・情報技術科

 

そして校歌

ぜひ3番まで暗唱できるようになってくださいね!

八代工業高校航空写真の移り変わり

八代工業高校は1944年が創立ですので、今年2024年で80周年を迎えます。

見つけられた分だけですが、航空写真による本校や周辺地域の移り変わりをまとめてみました。

ぜひ比較して違いを見つけてみてください!

 

1956年

 

1967年

 

1968年

 

1974年

 

1978年

 

1980年

 

1985年

 

1994年

 

2014年

 

クラスマッチ

本日はクラスマッチがありました。皆さんお疲れ様です。決勝戦に進むクラスの皆さんは頑張ってください!

令和5年度進路ガイダンス

 

令和5年度進路ガイダンス


1.2年生、保護者、本校職員に対して県内外の40に渡る事業所•官公庁•上級学校よりそれぞれの説明会が行われました!

本日説明会にご参加いただいた事業所・ならびに上級学校のご紹介

※敬称略・順不同

土井組 永井製作所 ケイアイスター不動産 金剛 シナジーシステム
アイシン九州 平田機工 デンソー トヨタ九州 KJケミカル 三和化学
日鉄ケミカル&マテリアル 河村電器産業 テラプローブ SYSKEN
京セラ JR九州 九州電力 九州デジタルソリューション ソニーセミコン熊本
三菱電機鎌倉 YKKAP JFEスチール西日本 西日本プラント工業
関西熱化学 ヤマハ 愛三工業 アライカーボン 熊本マランツ
公務員セミナー(公務員ゼミナール)

崇城大学 日本文理大学 熊本県立技術大学校 九州工科自動車専門学校
九州美容専門学校 熊本駅前看護リハビリテーション学院
熊本デザイン専門学校 熊本YMCA学院 西日本教育医療専門学校
国公立 国公立大学受験~総合型や推薦入試について~

 

お忙しい中本校のためにありがとうございました!

合格発表について

八代工業高校は3月13日(水)10時35分からの発表となっています。


合格者発表は

【令和6年度(2024年度)熊本県立高等学校入学者選抜合格者発表特設Webページ】

      URL https://koukouhappyou.higo.ed.jp/ にて行われます。


開設時間は3月13日深夜24時までとなっています。

卒業式

本日は卒業式でした。

卒業生の皆さん、保護者の皆さんおめでとうございます。

八代工業卒業生として進路先でのご活躍を祈念いたします。

第3学年表彰式

専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生
電気科A組 蓑田


2 全国高等学校インテリア科教育研究会賞
インテリア科 山下 心


3 日本工業化学教育研究会表彰
工業化学科 山本 陽


4 全国情報技術教育研究会表彰
情報技術科 福山


5 熊本県がんばる高校生表彰
工業化学科 山本 陽


6 熊本県高等学校体育連盟表彰
機械科B組 千原 陸上部
電気科A組 財木 水泳部
電気科B組 福原 柔道部
情報技術科 海野 弓道部
情報技術科 梅田 晴 テニス部


7 熊本県高等学校野球連盟表彰
情報技術科 上畑


8 熊本県高等学校文化連盟文化功労賞
機械科B組 濱田 写真部
インテリア科 古川 美術部
情報技術科 守田 コンピュータ部

9 熊本県吹奏楽連盟功労賞
機械科B組 濱田


10 熊本県高等学校保健会長賞
工業化学科 山本 美
工業化学科 岩瀬

11 熊本県高等学校図書委員功労賞
情報技術科 髙木


12 第15回九州地区高校生溶接技術競技会団体の部優良賞
機械科B組 山下
機械科A組 森田 
機械科B組 江口

13 第11回 ものづくり川柳コンテスト 佳作
機械科B組 木本
電気科B組 岡川 

14 第48回熊本県高等学校美術展
インテリア科 山田


15 全国工業高等学校長協会 ジュニアマイスター 特別表彰
機械科B組 濱田
電気科A組 山下
機械科B組 松永

16 全国工業高等学校長協会 ジュニアマイスター ゴールド
インテリア科 秋野 草場 水野 山下 山田

機械科A組 伊藤 田辺 堂本 森田

機械科B組 田中 長谷川 畑中 濱田 濵本 松永 山下
工業化学科 山本 美
電気科A組 山下
電気科B組 藤山
情報技術科 沖田 楠岡 福山 前田 本嶋 守田

17 全国工業高等学校長協会 ジュニアマイスター シルバー
インテリア科 平島 向尾 

機械科A組 草野 小林 境目 髙沢 田川 遠山
機械科B組 江口 櫂 江口 直 太田 千原 塚本 寺田 中村 中山 西﨑 山口
工業化学科 岩瀨 瀨脇 田中 谷口 山本 陽 山本 将
電気科B組 坂田

情報技術科 岩本 颯 岩本 陸 海野 田川 辻 西田 橋本 村上 村山 森 森永 守屋

18成績優秀者
インテリア科 草場
機械科A組 野田
機械科B組 松永
工業化学科 山本 美

電気科A組 山下
電気科B組 藤山
情報技術科 福山

19 3ヵ年皆勤賞
インテリア科3名
機械科A組6名
機械科B組7名

電気科A組3名
電気科B組2名
情報技術科7名


20 1 ヵ年皆勤賞
インテリア科6名

機械科A組4名
機械科B組2名
電気科A組2名
電気科B組1名
情報技術科5名


21 1ヵ年精勤賞
機械科A組5名
機械科B組4名
工業化学科2名
電気科A組3名
電気科B組3名
情報技術科6名

令和5年度「課題研究」全校発表会

本校ではじめての全科合同の課題研究発表会が行われました。

目 的
  科目「課題研究」では、各科における工業の専門科目の学びをとおして身に付けてきた専門的な知識・技術を活用し、工業に関する課題を発見し、独創的に解決策を探求し、科学的な根拠に基づき創造的に解決することを目的にしている。各科の実践内容を1、2年生が知ることにより、学習意欲を喚起するとともに工業の学びを横断的に捉える力を養う。

 

インテリア科 BIM授業「公共建築(駅舎)の設計」

機械科A アイデアロボット競技大会への挑戦

 

機械科B 地域産業と工業技術の融合 〜鳥獣害対策への取組〜

工業化学科 トマト育成に関する水質検査

 

電気科A ネットワーク構築およびカメラの接続

電気科B IoT機器の研究及び、ものづくり体験教室

 

情報技術科 ジャパンマイコンカーラリー全国への挑戦

3年生のみなさん、1・2年生のためにありがとうございました!

 

マイスター•ハイスクール産業講和

 

本日は熊本大学副学長金岡様、八代市役所小早川様によるローカルイノベーターが地域を救う〜かっこいい八代の大人たち〜というテーマの沿って講和をいただきました!

人口減少、少子高齢化等八代を取り巻く環境が急激に変化している中、八代の若者たちで八代を盛り上げる地方創生についての貴重なお話をしていただきました!

八代の発展、進化を創造すべく、地元八代を地元八代の人材でより良いイノベーションを創り出すことを考えることができました!生徒が少しでも将来設計の過程で1つのきっかけになってくれることを期待しています!

頑張れ!八工生!

#八代工業高校
#八工
#インテリア科
#機械科
#工業化学科
#電気科
#情報技術科
#マイスターハイスクール事業
#地方創生
#未来創造塾

3年生就職講話

3年生にとって高校生活最後の学年末考査が終了しました!その後、熊本県高校教育課キャリア教育スーパーバイザーの太田先生による就職講話が行われました。
働く上で大切な事はおそらく高校生活でも意識してきたことと思いますが、講話によって改めて再確認した事をこれからに活かしましょう!

太田先生ありがとうございました!

1年生修学旅行 スキー研修1日目

予定より約1時間遅れて菅平に到着。スキー時間は短くなりましたが、みんな楽しんでいたようです。インストラクターの皆様、明日も宜しくお願いします。

スキーの後は待ちに待った夕食!

しっかり食べて明日のスキーも楽しんでください。

1年生修学旅行出発

本日より1年生が修学旅行に出発しました!

現在は鹿児島空港に到着し、羽田空港へ向かう準備をしている事と思います。

15:30からスキー研修が始まります!

怪我に気をつけて楽しんでくださいね!

子ども科学フェア

本日は桜十字ホールにて行われた子ども科学フェアに八代工業として参加してきました。

たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました!子どもたちの楽しそうな声が一日中会場に響いてました。

生徒たちも子どもたちとの交流からいろいろと学んだことと思います。

第2学期終業式

本日は第2学期終業式が行われました。

まずは第2学期表彰式。様々な分野でたくさんの工業生が活躍しました!

(1)ジャパンマイコンカーラリー2024九州大会
Advanced Class 情報技術科 2年 西田

(2)熊本県高等学校文化連盟写真専門部前期写真コンテスト
入選 インテリア科1年 福田

(3)熊本県建築士事務所協会主催 創立60周年記念建築設計競技
入選 インテリア科2年 河野

(4)令和5年度第43回全国高校生プログラミングコンテスト
3位 情報技術科 2年 川鍋
情報技術科 2年 久保
情報技術科 2年 黒木
情報技術科 2年 鶴田
情報技術科 2年 米村

(5)第22回全国書道展
優秀賞 インテリア科2年 松本
努力賞 情報技術科 2年 田上

(6)第34回伊藤園お~いお茶新俳句大賞
佳作 工業化学科 3年 山本
佳作 情報技術科 2年 宮本

(7)第30回熊本県高校生アイデアロボット競技大会
準優勝 【八代工業A】

機械科 3年A組 伊藤

機械科 3年A組 新立
機械科 3年A組 田上
機械科 3年A組 堂本
機械科 3年A組 遠山
機械科 3年A組 徳永
機械科 3年A組 松田
機械科 2年A組 泉
機械科 2年A組 馬越
機械科 1年A組 吉永

3 位 【八代工業B】

機械科 3年B組 長谷川
機械科 3年B組 畑中
機械科 3年B組 松嶋
機械科 3年B組 山口
機械科 2年B組 藤井
機械科 2年B組 涌田
機械科 1年B組 蓑毛

(8)令和5年度第7回熊本県高校生溶接技術協議会(賞状+カップ)
団体の部 優勝

機械科 3年B組 山下
機械科 3年A組 森田
機械科 3年B組 江口

(9)令和5年度人権メッセージ募集
優秀賞 情報技術科 3年 工藤

(10)「保健だより」コンクール
優秀賞 電気科 2年B組 田中

(11)第15回全国高等学校鉄道模型コンテストモジュール部門(賞状+盾)
理事長特別賞 インテリア科3年 平島
インテリア科3年 福田
インテリア科3年 水野
インテリア科3年 山下

(12)八代市人権作品 書道の部

佳作 電気科 3年B組 中田


(13)令和5年度 熊本県高等学校弓道競技大会

女子個人 第4位 インテリア科1年 松山

選手推戴式

ジャパンマイコンカーラリー2024全国大会 12月27・28日(長野県)
Advanced Class 情報技術科 2年 西田

熊本県代表の一人としてベストを尽くしてがんばってください!

 

 

生徒会執行部認証式

旧執行部の皆さんの慰労と、新執行部の認証式を行いました。

 

第2学期終業式

様々な行事が目白押しで、一人一人が成長を感じる第2学期だったのではないでしょうか?

3学期に向けて新たな目標を設定しましょう!

くまもとお仕事探検フェア2023

1年生全員で、グランメッセで開かれている「くまもとお仕事探検フェア2023」に参加しました。

県内企業の話を聞いたり、仕事体験をさせて頂いた事を進路を考える一助にしてくれればと思います。
#八代工業 #八工 #1年生 #マイスターハイスクール

インテリア科マイスターハイスクールBIM授業課題研究発表会

本日インテリア科3年生が取り組んできたBIM授業の課題研究発表会を行いました。

 

 

 

 

1年生の時から学んできたBIMの集大成として、それぞれ工夫を凝らした作品を発表しました。

ご指導頂いた構造計画研究所高橋先生からも高校生ならではのおもしろい発想の作品がたくさんみることができたと総評をいただきました。

実社会で使用される機会が増えているBIMを高校生のうちに学べたことはとても貴重な経験だと思います。

ご指導いただきました高橋先生、中川先生ありがとうございました!

 

 

 

 

工業化学科~熊本県立高校 One Team プロジェクト事業における半導体関連人材育成第2・3回講話が行われました。

工業化学クラブです!

 11/27(月)に、工業化学科1・2年生を対象として、熊本県企業立地課 半導体立地支援室 大塚 美由紀 様より第2回半導体関連人材育成講話を行っていただきました。主に半導体やそれを製造している企業について詳しく説明をしていただきました。

 スマートフォンやペッパーくん、自動運転など、私達の生活をとても豊かにしている半導体ですが、半導体がこの世から無くなるとすると、一気に江戸時代のような生活になってしまうことを聞き、半導体の重要性がよくわかりました。

 

 九州内、特に熊本は、TSMCの影響でとても半導体の製造が盛んになっており、今回の講話の中でも多くの企業が半導体産業に関わっているので、興味・関心がとても高まってきているなと感じました。今後の進路の選択肢の一つになったのではないかと思うので、自分の進路を考えるとても良い機会となりました。

 

 11/28(火)3限目に、工業化学科1年生を対象として、東京応化工業株式会社 人事部 片柳 大輝様、阿蘇工場 猪又 優志様より、第3回半導体関連人材育成講話を行っていただきました。主に企業紹介・製造現場・資格取得などについて詳しく説明をしていただきました。

 東京応化工業様は、フォトレジストと高純度化学薬品などを製造されており、それらは半導体の製造に欠かせないものであることと、そのためには、ナノメートル単位というかなりの精度を要することなどを学びました。

 阿蘇工場の他に、菊池市に新しい工場が建設されるそうです。菊池工場では、主に自動化及び機械化が進み、高純度化学薬品が最先端の作り方で製造されることを聞き、凄い時代になってきているということを改めて実感しました。

 2日間の講話を通して、半導体には化学は関係ないのではと思っていましたが、化学が半導体に深く関わっていることを学ぶことができ、とても勉強になりました。また、資格を取得することが大事だと改めて感じ、危険物取扱者など取れる資格には積極的に挑戦していきたいと思いました。

生徒保護者の皆様へ「罹患証明書について」

ホームページリニューアルにより保健室ページへのリンクがトップページより辿れなくなっておりご迷惑をおかけしました。

 

トップページの「在校生・保護者の皆様へ」から「罹患証明書」をダウンロードください。

またはいずれかのページにアクセス後、サイドメニューの保健室よりからダウンロードされて下さい。

 

 

株式会社マツダデザイン本部説明会(インテリア科)

八代工業高校インテリア科です。
本日は自動車メーカーのマツダ株式会社デザイン本部様より、リードモデラーの高梨様と、本校インテリア科卒業生の丸尾様がインテリア科1.2年生にカーデザインについての説明とワークショップを行っていただきました。
工業用クレーを用いてのモデリングに興味を持った事と思います。カーデザインの奥深さと面白さを感じることができました。お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました

機械科鞴祭り(ふいごまつり)

11月27日、機械科では鞴祭が行われました。火などを扱う実習がある工場内を、日頃の感謝を捧げ、安全に作業が行われるよう、祈祷致しました。

#八代工業
#マイスターハイスクール
#機械科
#鞴祭
#安全祈願
#実習

電気科ものづくり教室

11月20日に電気科の2.3年生が八代市立第五中学校で、楽しいものづくり教室を開催しました!

電子基盤の半田付けにチャレンジする中学生に、熱心な高校生達がわかりやすく指導しました。彼らの情熱と専門の知識で、中学生たちには新しい発見が広がることでしょう。

未来のエンジニアたちを育む場として、これからも頑張ります!中学生の皆さん、お疲れ様でした!

 

#電気科 #八代工業 #マイスターハイスクール #中学生 #ものづくり #学び #教育 #未来のリーダー

情報技術科一年検定試験

こんにちは広報局部です。

12月8日に情報技術科一年生がパソコン利用技術検定に挑戦します!

期末テストの学習と並行に検定試験に取り組んでいますが、全員合格を目指して残り僅かな時間を勉強に費やして頑張りたいと思います!!

 

ジャパンマイコンカー2024九州地区大会

11月19日沖縄県立美来工科高等学校でジャパンマイコンカーラリー2024九州地区大会が開催されました。
本校からは、advancedクラスに5台、basicクラスに2台、cameraクラスに1台が出場しました。

結果はadvancedクラスでは4台が決勝トーナメントに進出し、ベスト8が1台、ベスト16が1台、
ベスト32が2台でした。


また、ベスト8の選手が12月27日、28日に行われる全国大会への出場権を獲得しました。

basicクラスは2台中1台が完走して17位、cameraクラスは11位でした。
応援していただいた皆さんありがとうございました。

#マイコンカー
#jmcr2024
#九州地区大会
#コンピュータ部
#課題研究
#情報技術科
#八工
#八代工業
#八代工業高校

全国高校生プログラミングコンテスト3位

埼玉県で令和5年11月11日に開催された第43回全国高校生プログラミングコンテストに参加してきました!

結果は予選リーグを1位で通過しまし、トーナメントでは主催校である埼玉県立三郷工業と戦い惜しくも敗れ、3位となりました。
来年に向けて生徒たちは課題点を改善するために燃えています。

第35回工業高等学校生徒研究発表会奨励賞

令和5年11月8日に熊本大学で令和5年度(2023年度)工業高等学校生徒研究発表会が開催され、本校からは情報技術科3年生5人が課題研究で取り組んでいる「八代市本町アーケード街の活性化」について発表し、奨励賞をいただきました。
これまで取組に御協力いただいた方々、大変ありがとうございました。今後も引き続き研究を続けていきたいと思います。
#生徒研究発表会
#本町アーケード
#八代工業高校
#情報技術科
#マイスターハイスクール

文化祭

本日は4年ぶりに一般開放での文化祭でした。

たくさんの方に訪れていただき、生徒たちも大きな声を出して盛り上げていました!