八農ブログ
農高・農大一貫プロジェクト中間報告会
先日、県立農業大学校にて園芸科学科2・3年生8名で農高農大一貫プロジェクトの中間報告会に行ってきました!
内容としては、今回のプロジェクトの課題であるIPM(総合的病害虫管理)について、県立農業大学校の宮本准教授との意見交換や圃場視察しました。
また、NPO法人九州エコファーマーズセンターさんでは、熊本県の新規就農者の現状についてのお話をしていただきました。
今後、就農を考えている生徒たちにとって貴重な時間となりました。
県立農業大学校の学生さんたちが農大マルシェで買い物もしてきました!
100周年記念式典を開催!
祝 八農百歳
令和3年11月5日(金)創立百周年記念式典を当初の計画より1年延期して無事に開催することができました。
創立百周年記念式典を開催するにあたり、多くのご来賓の方々及びご臨席いただいた皆様、心より感謝とお礼を申し上げます。
記念講演では熊本放送報道制作局 アナウンス部長 木村和也 氏をお招きし講演していただきました。
生徒たちはいつもテレビで見てる『きむかずさん』の話が大変分かりやすい内容で興味を引きながら笑い話を交えての大変素晴らしい内容でした。
フラワーアレンジメントコンテスト入賞!
11月20日(土)に熊本県花き農協花市場で高校生フラワーアレンジメントコンテストが行われました。今回の競技には熊本県下の高校生54名がエントリーし、本校から園芸科学科2年の古里あゆみさんと園芸科学科1年の藤本奏海さんが出場しました。結果は古里さんが2位、藤本さんが22位となり、2月に熊本(熊本城ホール)で開催される九州大会への出場権を獲得しました。今後とも応援よろしくお願いします!
不織布を活用したドレス!!
SDG’sな未来への第1歩
被服デザイン部の生徒たちで文化祭に向けた取組みとして、10月1日から全校生徒に配布されたタブレットのキーボードの保護に使われていた不織布を活用してドレス制作を行いました。
きっかけは、「この不織布なんか活用できんかなあ??」の一言。
やわらかい素材。ひらひらっとなりそう。
ドレスのフリルになりそう!!
そのアイデアで制作しました。
不織布の回収の協力から始まり、全部で約60枚を使用してミニドレスが完成しました。
捨てられてしまうものだけど、何かに活用できないか?という発想がSDG’sな未来への意識付けにつながればうれしいです。
第3回「イグサの日」オーナメント制作!!
第3回の「イグサの日」を11月18日(木)に開催しました。
今回は、イグサを活用したオーナメント制作。
福祉家庭科1年生が参加しました。
県立大学の学生さんとのコラボ企画で、宮園先生と学生さん8名が本校にきてくれました。
宮園先生も八代のご出身で、イグサへの思いを語っていただきました。
イグサの畳表を作る際に出る端材を活用してアート作品を作ろうということです。作る前からわくわくしました。
作るのは、「ヒンメリ」
北欧で室内に飾られる装飾品をイグサで作ってみよう。
作り方は、大学生の方が丁寧に教えてくださって楽しみながらできました。
途中では、学生さんと自己紹介とトークタイム!!この時間もとっても楽しかったです。
最後はみんなで記念写真をとりました。
難しいと思ったオーナメント制作も完成することができました。
貴重な機会を作っていただきありがとうございました。