八農ブログ

NEW マヨネーズ製造を通して乳化を知る!?

本日、2年生の『食品化学』の授業で、実験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マヨネーズが出来る原理】

マヨネーズの製造に必要な基本的材料は「油」「卵黄」「酢」だけ。

本来、油と水(酢)は決して混ざることはない。ドレッシングの中身が分離して上下に分かれていることがあるが、あのように分離する。

しかし、マヨネーズの場合、卵黄を入れることによって、卵黄に含まれるレシチンという物質が作用し、乳化(混ざり合うこと)が起きる。

 

【製造工程】

①卵黄を入れ、少しずつサラダ油を入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②サラダ油をさらに少しずつ入れていくと、だんだん私達がよく知るマヨネーズに近づいていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③酢を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④混ぜると...よりマヨネーズに近づきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤最後に、塩こしょうで味を調えて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、実際に作ってみてください!!

2年食品科学科 食品製造 メロンパン製造

 9月8日(木)の3・4時間の時間に、2年食品科学科の生徒が

メロンパン製造を行いました。

 このメロンパンは、文化祭で販売しますので、楽しみにしていて

ください。

 今回は、メロンパンに仕上げる整形から行いました。

 整形後、天板(てんばん)という鉄の板にきれいに並べて2次

発酵をおこないます。

 その後、オーブンに入れて焼きました。

 文化祭では、もっと良いメロンパンになるよう頑張りますので

楽しみにしといてください。

ピース 福祉家庭科3年生 服飾手芸「お月見飾り」

福祉家庭科3年生 服飾手芸の選択授業で

9月の季節飾り「お月見」飾りを製作しました。

 

服飾手芸の授業は、福祉家庭科の福祉コース選択者が受講しています。

手芸の題材にも、高齢者施設や保育園などで活かせる内容を実施しています。

今年のお月見(中秋の名月)は9月10日です。

みなさんも月を眺めて季節を感じてはいかがですか?

3年食品科学科 課題研究

 本日、3年食品科学科の生徒が課題研究の授業で実習を行いました。

 みんなそれぞれ自分で考えて調べたものを作っているため、

作り方も様々です。

 いったいどういうものができあがるのでしょうか?!

 紅茶風味の台湾カステラとチョコシュークリームですにっこり

 他にも色々なお菓子ができあがっていました興奮・ヤッター!

 美味しそうですねーキラキラ

汗・焦る メロンの誘引をしました!!

夏休み中にメロンの播種を行い、先日メロンの定植を行いました。

そして本日は、メロンの誘引(ゆういん)を3年生の野菜専攻生で

行いました!

 

そもそも誘引とは......?

誘引とは植物の生長に応じて茎や葉を支柱やネットに固定していく作業の事です。きゅうりやトマトなどでも誘引を行います!!

 

まずは誘引の説明を良く聞きます!

茎を折らないように動かしながらテープナーで

固定していきます了解

「メロンは折れやすいからね、気をつけてよ!!」と

初めにあったのですが、、、

慎重にしていても数本折れてしまいました疲れる・フラフラ

 

それでは実践!

「んー、これ時間かかるー!!」

「これはやりにくいな、、、」といいながらも

黙々と作業する3年生です急ぎ

 

あと10日ほどするとミツバチをいれて交配していきますキラキラ