八農ブログ
認知症サポーター養成講座を実施しました
10月6日(水)
福祉家庭科2年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。
外部講師に八代市第一地域包括支援センターの方に来ていただいて、講義をしていただきました。
生徒たちも真剣に楽しく学習することができました。
八代市には、20241人の認知症サポーターがいます。私たちもその一員になりました。
オレンジリングをもらいました。
認知症サポーターは、何か特別なことをするわけではありません。まずは近所のお年寄りに挨拶するところからはじめましょうと教えていただきました。
できることから行動したいと思います!!
八代農業塾 開催される
10月2日(土)14時から『スマホを活用した農業の可能性』と題して(株)SUNABACO 代表取締役 中村まこと氏が来られ、講演されました。
講演内容は、スマートホンやパソコンで如何に情報を集め、無駄をなくして経営を行う方法などを話されました。情報を収集して先を見通す能力を身につけ販売しないとただの自己満足で終わってしまうと言われました。確かになぁと生徒たちや受講生の方々も納得されていました。
最後にこれから日本でブームとなるでであろう自動ローラースケート靴のような物を試乗体験しました。乗るのがかなり難しかったです。
ミルクパンを製造!
2年食品科学科の生徒たちが、パンの成形と丸めを行いました。
毎年、八農祭で販売するパンを食品科学科2年生が担当することになっており、1回目より2回目、2回目より⒊回目と上達できるよう頑張りましょう。
美味しそうでしょ!
久しぶりの茶道部☆彡
コロナウイルス感染拡大の影響を受け、部活動を中止していた茶道部ですが、2ヶ月ぶりに練習を行いました。忘れている所作もありましたが、外部顧問の中山先生、2年の先輩から教えてもらい、2回ずつお稽古できました。
3年生の進路活動、2年生のインターンシップなどでお稽古できない日もありますが、個人練習ができるよう工夫していこうと、部員でそのやり方を話し合っているところです。
和菓子講習会2回目
10月1日 福祉家庭科3年生、生活デザインコースの生徒たちが
和菓子講習会の第2回目を実施しました。
今日は、あずきを1人ずつ炊いて密漬けにしました。
あずきをたいているところ。
あずきの状態をしっかりみるのが大事です。
しぶきりをして、本炊きをします。
炊いている間に、もち米を蒸して、おはぎもつくってみようということになりました。
炊いたもち米をもみこみます。
おはぎのあずきを餅米に巻いていくやり方を1人1人丁寧にご指導いただきました。
おいしいおはぎが完成しました。
今日密漬けしたあんこは、来週に蒸しまんじゅうにしあげます。
楽しみです。