2020年6月の記事一覧
やっぱり、見ないとわからない!! 体験入学を実施します!
今年度の中学生体験入学を次の日程で実施します。
1 日時 令和2(2020)年8月18日(火)
2 内容 食農科学科、林業科学科学科体験
全体オリエンテーション、普通科紹介
部活動、農場見学
3 申し込み方法 中学校を通じて申し込みください。
なお、ホームページトップの
から体験入学等についての問い合わせもできます。
4 遠隔地の方対象に、体験入学とは別に随時学校見学も実施しています。
希望する方は、 体験入学・学校見学申し込みフォーム に必要事項を記入して申し込みください。
後日、担当から連絡いたします。
(昨年の体験入学)
令和2年度 生徒会役員改選
昨年6月から、クラスマッチや文化祭など本校の様々な生徒の活動を企画・運営してきた、
野口生徒会長はじめ生徒会役員の任期が1学期中で終えます。
先日、新しい生徒会の役員に立候補した生徒たちの立ち会い演説会を開催しました。
生徒会役員選挙は全校生徒が選挙権を持っています。
この選挙は、生徒会の役員を選ぶとともに、主権者教育の一環としての役割もあります。
投票箱と記載台は山都町選挙管理委員会から譲っていただたものです。
この投票箱等を活用して、立ち会い演説会のあと投票を行いました。
当選した生徒は以下の通りです。
生徒会長 藤本(普通科2年B・矢部中)
副会長 山下(普通科2年A・矢部中)
田中(普通科2年B・矢部中)
書記 増田(林業科学科1年・矢部中)
西田(普通科1年・甲佐中)
会計 岸本(林業科学科1年・吹田市青山中)
井上(普通科1年・矢部中)
このほか、執行部一般役員として数名が入り令和2年度の生徒会活動を開始します。
コロナ禍で通常の活動が制限されますが、様々な場面で本校の活動を率いる生徒たちです。
公式Instagram ステーキやカレーが美味しいカフェレストラン
生徒たちが山都町を紹介する企画 グルメ編4
普段は林業について学習している緑科学科の3年生が、
今週も山都町のスポットを紹介しています。
今回は、高校近く218号線沿いのカフェレストラン
#オンゴスです。
矢部高生は、ワンコインランチも!
公式Instagramをごご覧ください
https://www.instagram.com/p/CB2CIuYAU2h/?utm_source=ig_web_copy_link
食農科学科 スイカの販売実習
6月23日(火)24日(水)の2日間の日程で、スイカの販売を行いました。
今年度は小玉スイカ「ひとりじめBONBON」を栽培しました。
朝からたくさんの方々が来ていただき、無事販売することができました。
あっという間に売り切れてしまったため、お買い求めできなかった方々もおられて申し訳ありませんでした。
また、7月にもスイカやメロンの販売も計画しています。ぜひ、お買い求めください
*育てた自分たちでも試食しました。美味しかったです!
新型コロナウイルス感染症を考慮した体育の授業
6月の本格的な授業再開の後も、
新型コロナウイルス感染症の警戒を続けながら、
実習や授業を実施しています。
体育の授業では、適度な距離を保って準備運動をしたり、
密集体系には集まらないように授業の進行を工夫しながら進めています。
写真は、普通科3年生の体育の授業です。
ネット越しに対戦して生徒同士が接触しないような種目を選んで実施しています。
バドミントンはシングルスでの対戦形式で授業をしていました。
体育では、熱中症予防のためにマスクを外して実施しています。
生徒たちは、バドミントンの試合を楽しむだけでなく、
互いの試合を見ながら、スコアと同時に相手のいいところや動きの工夫などの助言を記入しています。
自己教育力を育む授業を実施しています。
林業科学科 1年生の木工実習(ミツバチの巣箱製作)
林業科学科の1年生は総合実習の授業で、
木工室で「ミツバチの巣箱」を製作しています。
木工実習では、ベンチやイス、クリップボードなど様々な製品を作ります。
今回は丸鋸や電動ドライバー、さしがねなどの道具の使い方の練習も兼ねた内容です。
見た目は板を重ねるだけに見えるので簡単そうですが、
蜂の巣が巣箱の中で落ちないように固定する丸棒を入れる必要があり、
穴の位置を合わせなければうまく作ることができません。
生徒たちは、先生の指導をしっかりと聞いて、
真剣に製作に取り組んでいます。
これから、様々な技術を習得して高度な木工品にもチャレンジしていきます。
放課後の当番実習
食農科学科では、放課後に授業の一環(時間外総合実習)として、当番実習が行われています。
草花の当番実習では、先週から1年生も当番実習が始まり、全学年が揃いました。
この日は、ベゴニアの管理をしました。
当番実習では、先輩の3年生が1・2年生に栽培方法を教えたり、当番がスムーズに行えるように指導する姿が見られます。
先輩にとっても、後輩を指導するためには、しっかり実習内容を理解していなければなりません。
双方がコミュニケーションを取りながら実習することで、より学習が深まります。
放課後の当番実習の一コマでした
公式Instagram 山都町浜町のスイーツスポット
生徒たちが山都町を紹介する企画 グルメ編3
普段は林業について学習している緑科学科の3年生が、
今週も山都町のスポットを紹介しています。
今回は、山都ロールや浜町シューが美味しい
#イノウエ菓子店 です。
季節の商品も紹介しています!
詳細は公式Instagramをご覧ください
https://www.instagram.com/p/CBj67nwAu25/?utm_source=ig_web_copy_link
野球部 2020夏期熊本県高等学校野球大会組み合わせが決定
新型コロナウイルス感染症対策のために高校野球の夏の県予選は中止になりましたが、
高校3年生の最後の大会を開催したいという関係者の思いもあり、
7月5日〜19日の土曜、日曜で熊本市、城北地区、城南地区の3ブロックに分けて
2020夏期熊本県高等学校野球大会が開催されることが決定しました。
6月18日にリブワーク藤崎台球場で開かれた代表者会議において抽選がされ、
本校の組み合わせも決まりました。
本校野球部は御船高校と合同チームを組み、
7月5日の第1試合(9:00から)県営八代野球場で
人吉高校と対戦します。
熊本県高野連では、観戦等については、原則無観客とすると決定しています。
なお、控え選手、保護者、学校関係者につきましては、感染防止対策を講じた上で入場を認めると決定したようです。
今回は、スタンドでの全校応援はできませんが、
選手みんなの活躍を期待しています。がんばれ!矢部高野球部!!
詳しくは、県高野連のホームページでご確認ください。
http://www.kumamoto-kouyaren.com
令和2年度生徒総会
生徒会の予算審議や各委員会の事業計画等を報告する
生徒総会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症対策のために生徒は離れて整列し、
議事を進める議長や生徒会執行部、各委員長も間隔を空けて前に並びました。
今後の学校生活をよりよいものにするために、
様々な質問や要望などもありましたが、
議長の3年生松本さんのスムーズな議事進行により無事終了しました。
会の終わりには、
来週予定されている生徒会改選の立候補者の紹介もありました。
やる気ある生徒たちが立候補します。今年度も活発な生徒会活動が期待できます。
七夕に願いを込めて
少し早いですが、食農科学科3年の教室前に七夕の笹を設置しました。
クラスのみんなで「お願い事」を記入して、飾りました。
みんなどんな願い事しようか、真剣に考えています。
「希望進路に就けますように」
「好きな芸能人に会いたい」
など、様々なお願いがありました
今年度はコロナウイルスの影響で、学校行事や部活の大会等の中止が相次ぎました。
3年生にとっては悲しいことも多かったのですが、これから先の未来が明るいものになることを願っています。
就職や進学に向けて、いよいよ本格始動です。毎日勉強を頑張っています。
頑張れ、3年生!!
二輪車競技部 3年生が自動二輪の免許取得に向けて練習中
新型コロナウイルス感染症対策のために、
今年度は、高校総体、総文祭、甲子園などが中止となりました。
二輪車競技部が毎年出場している「二輪車安全運転全国大会」も中止となり、
8月に予定されていた県大会も中止されました。
各部活動とも、本来なら3年生は6月末または最後の大会を期に"引退"するのですが、
今年度は、1学期は活動を続ける部が大半です。
野球やサッカーなどの運動部活動は、
感染のリスクが低減できるスポーツに関しては、
7月に高校総体や夏の大会に代わる大会を各専門部で企画されています。
二輪車競技部は、代わりの大会はないため
3年生は新一年生の指導のために毎日放課後活動に参加しているところです。
二輪車競技部では、今年度から部員に限り自動二輪の免許を取得することができるようになりました。
目標の大会がなくなった生徒のために、
今年度は自動二輪免許の取得を新たな目標に切り替えて練習を指導しています。
生徒たちは、HONDAから寄贈していただいたCB400を使って交代で練習しています。
夏休み等の長期休業期間に免許センターで受験予定です。
週2回試験日に限定されるため、
少ない受験機会を無駄にしないように法規走行やバランス、坂道発進など本番を想定した練習を続けています。
令和二年度公務員説明会(税務)を実施しました
去る6月9日(火)、今年度初めての公務員説明会を行いました。
熊本東税務署総務課より、楸田さまにお越しいただき、採用試験や税務職員の仕事の内容などについてお話しいただきました。
2・3年生の公務員希望者が参加し、真剣な表情でお話を聞いていました!
税務職を選んだ理由として、「専門性の高さ」を挙げられ、研修制度などについてもご説明をいただきました。
生徒たちにとって、参考になるお話をどうもありがとうございました!
税務・林業などの国家公務員採用試験は、公務員採用試験の中でも最初に行われます。
試験日は、毎年9月の最初の週の日曜日です。残り3ヶ月を切っています。
昨年は2人の先輩が税務に、1人の先輩が町役場に合格しています。
先輩たちに続くよう、がんばれ、3年生!
食農科学科 トマトの収穫と販売
食農科学科1年の「総合実習」の授業で、トマトの収穫と販売を行いました。この日の実習では、3班で収穫しました。
トマトの色づき具合や果実の状況を職員と確認しながら、一つずつ収穫しました。
トマトの品種は「千果」で、濃赤色でツヤのある果色と食味に優れているのが特徴で人気の品種です。
食農科学科ではトマト以外でも、スイカ、メロン、スイートコーン、ナス、ピーマンなどの野菜やコリウス、サルビア、シクラメンなどの草花を現在栽培中です。これから夏にかけて暑くなりますが、栽培を頑張ります
公式Instagram 雨の日も落ち着ける場所を紹介!
生徒たちが山都町を紹介する企画 グルメ編2
普段は林業について学習している緑科学科の3年生が、
今日も山都町のスポットを紹介しています。
今回は #通潤酒造 です。
詳細は公式Instagramをご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CBcRj9_gOgu/?igshid=qug1r8fdzcmb
インスタグラムで山都町を紹介 2
生徒たちが山都町を紹介する企画です!
普段は林業について学習している緑科学科の3年生が、
「グリーンライフ」の授業の中で、山都町を活性化するための取り組みに挑んでいます。
今回は、山都町の観光スポットを紹介する班が
取材を終え、第1弾の投稿を行いました。
矢部高校公式Instagramにアップしています。
https://www.instagram.com/p/CBRy6GQAjme/?utm_source=ig_web_copy_link
コロナウイルス感染症拡大が落ち着いたら是非山都町にお越しください
今後も山都町の名所旧跡はもちろん知る人ぞ知る隠れた名所もアップします。
是非ご覧ください。
普通科 山都町をテーマに地域探究
本校では、総合的な探究(学習)の時間を「通潤魂の時間」と命名し、
各学年でテーマに沿った探究的な学習を進めています。
1年生は、山都町の活性化を統一したテーマにしてグループで探究活動を行っています。
今日は、
山都町役場の職員の方からの講話に向けて、
前回の授業で出した自然環境やまちづくり、観光、子育て等に関する町の課題や自分たちの疑問点を
グループで検討し、今後の学習の中で実際に調査等を実施する準備をしていました。
山都町内の出身の生徒だけでなく、甲佐町や福岡市などから入学した生徒もいて、
自らの経験や山都町に来て気づいたことなどを積極的に出し合い、楽しくグループワークを進めていました。
「本校への町内からの入学者を増やすためには」をテーマにしている班もあり、
学校の楽しさや中学校での経験を楽しく話し合っていました。
食農科学科 トウモロコシの間引きとジャガイモの袋詰め
1年生の農業科目である「農業と環境」の授業では、トウモロコシやオクラ、ピーマンなどを栽培しています。
今日は、ビニールハウスで栽培中のトウモロコシの間引きを行いました。
5月27日に1穴に3粒ずつ播種しました。トウモロコシは1人1区画ずつ分けて、自分の区画を責任と愛情を持って育てていきます。3つの株のうち、小さい株元をはさみで切り、元気が良い株を1つ残します。どの株を残すか、1人1人が考えて間引きを行いました。
次にジャガイモの袋詰めを行いました。ジャガイモの品種はメークインで、1kg計量し、袋に入れていきました。後日販売実習を行う予定です。
これから梅雨に入るため、屋外での実習ができないこともありますが、農業科目は「晴耕雨読」で教室での授業(座学)と屋外での実習をとおして、栽培の基礎基本を学んでいきます
くまもと「花っていいよね!」緊急キャンペーン
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、
長い間学校に通えなかった生徒にエールと癒やしをお花と一緒に届けたいと、
熊本県花き協会 様 からフラワーアレンジメントをいただきました。
県内の花の消費が低迷している中で、
協力されている生花店の方からのプレゼントです。
ありがとうございました
生徒昇降口と図書館に飾っています。
季節感あるきれいな花に癒やされます。
インスタグラムで山都町を紹介!
外出自粛に取り組む皆さんのおかげで、
新型コロナウイルスも県内では息を潜めています。
本来なら、新茶がおいしい初夏の山都町を訪れる観光客の方も多くいらっしゃいますが、
現在は、人の往来も少ない状況です。
普段は林業について学習している緑科学科の3年生は、
「グリーンライフ」の授業の中で、山都町を活性化するための取り組みに挑んでいます。
今日は、インスタグラムで山都町のグルメを紹介する班が
取材を終え、第1弾の投稿を行いました。
矢部高校公式Instagramにアップしています。
コロナウイルス感染症拡大が落ち着いたら是非山都町にお越しください
今後も山都町の名所旧跡はもちろん知る人ぞ知る隠れた名所もアップします。
是非ご覧ください。
普通科 小規模校の特色を生かした学習活動を展開
通常授業が再開し、普通科でも本格的な授業が再開しています。
1年生は、数学の授業を受けていました。
数学は、専門の教員2名で実施するチームティーチング(TT)で授業を進めています。
学習の理解度に合わせた授業で、学びのつまずきを個別指導で随時解消するようにしています。
2年生のビジネス類型は商業科目の授業を受けていました。
「簿記」の授業です。電卓を使って簿記の基礎から学び演習問題を繰り返します。
3年生A類型は英語の授業を受けていました。
A類型の生徒は就職や専門学校等への進学を目指しています。
自らの進路実現に向けて集中して授業を受けています。
矢部高校では、食農科学科や林業科学科でも普通教科の授業はあります。
どの学科でも各教科の先生方が生徒それぞれの学習理解や進路に合わせた指導を行います。
今年度も全国から生徒を募集します!
本校は、地域・教育魅力化プラットフォームが主催する。
「地域みらい留学」に参画し、昨年度は東京、大阪、福岡の会場で学校説明を行いました。
その成果もあり、今年度は県外(福島、大阪、福岡、宮崎)からの入学生が6人ありました。
このうち3人は、昨年6月に東京、大阪、福岡の会場で本校に興味を持ってくれた生徒たちです。
全国から生徒を募集するために、地域の方々でNPO法人を立ち上げて、
本校生徒専用の学生寮も作っていただきました。
この成果から、今年度は県外を含め熊本市からの入学者も多く、
学生寮「令和寮」には男子7人、女子1人が入寮しました。
今年度も、地域みらい留学フェスタ2020が開催されます。
本校も参加しますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、
昨年のような対面での学校説明は厳しい状況です。
そのため、オンラインで学校説明を実施します。
事務局から届いた機材で、Zoomを使って行います。
先日は参画校へのZoomの使用方法の説明と、
オンラインによる「地域みらい留学フェスタ2020」の概略の説明などがありました。
イベントは、7月25、26日に実施予定です。
興味がある中学生や保護者の方は、
お手持ちのパソコンやタブレット、スマホにZoomアプリをインストールして、
是非参加してください。
学校再開! 部活動も再開
今週から学校が再開しています。
これに合わせて、部活動の練習も6月1日から再開しています。
部活動では、
活動の前後に必ず検温を行い、体調不良がある場合には参加しないことを守っています。
山都町も日中の気温が高くなってきましたので、
熱中症の心配も出てきました。
屋外での強い負荷のかかる運動や作業をするときにはマスクを外して、
ゼロ密になるように配慮しながら活動しています。
本来なら高校3年生は6月から九州大会や全国大会がなければ、
”引退”するところですが、これまでは部員が少なく練習がままならない部活動は進学・就職活動に影響が出ない程度で3年生も参加していました。
しかし、コロナウイルス感染症対策のために高校総体・甲子園大会県予選などが中止になったこともあり、
各部活動で話し合って部活動の”引退”の時期を決めることになりました。
1~3年生が揃い、各部活動で活気ある活動を行っています。
6月4日に県高野連が特別に大会を実施することを決定しました。
高体連も5日の専門委員長会議をへて各競技ごとに決定するようです。
高校3年生の最後の夏を思い出深いものにしてほしいと思います。
食農科学科 イチゴの収穫と下処理
食農科科学科2年で、イチゴジャム製造のためのイチゴ収穫実習を行いました。食農科学科では地域農産物を活用した加工品の製造を行っています。毎年、近隣農家さんのご厚意でイチゴを収穫させていただいています。
はじめに、ハウスで栽培されているイチゴの品種や特性について、説明をしていただきました。
その後は、ハウス内に入り、一粒一粒丁寧に収穫しました。今回収穫した品種は「こいみのり」という品種です。試食させていただくと、とても甘みが強く、イチゴの風味が口いっぱいに広がりました。
収穫後は学校に戻り、家庭科調理室にてイチゴのヘタ取りなどの下処理を行いました。下処理は食農科学科3年生で行いました。
調理室がイチゴの良い香りに包まれました。今年度は産業センター(食品製造室含む)の改修工事のため、ジャム製造の本格開始は工事完成後になります。下処理後はしばらく冷凍保存し、後日ジャムにする予定です。
イチゴを収穫させていただき、ありがとうございました。美味しいジャムができるように頑張ります!
食農科学科 1年生はじめての販売実習
先日収穫したタマネギの販売実習を行いました
食農科学科1年生にとっては、はじめての販売実習です。
はじめに、販売実習の意義や大切なことなどを話しました。
次に、挨拶や接客態度について、職員をお客様に見立てて、接客の練習をしました。
販売は、3班に分かれて、役場や保育園や浜町商店街などをまわりました。
学校内でも販売を行い、授業でお世話になっている先生方にも販売しました。
販売実習は、これまで頑張って栽培してきた農産物を販売(成果発表)する大切な機会です。
ただ販売するだけでなく、販売実習をとおして生産物をPRする力や接客スキル、コミュニケーション力などを身につけてほしいです。
ご購入していただいた地域の方々、ありがとうございました
林業科学科1年生 初めての演習林実習
梅雨を前に早めに1年生に演習林を案内するために、
学校が再開したばかりですが、演習林実習(オリエンテーション)を実施しました。
本校には8カ所の演習林があり、
今回は、学校から北に9kmほど行ったところにある「鍛冶床演習林」に行きました。
当初は雨が心配されましたが、晴天に恵まれ演習林内を散策し、
実習に際しての注意事項や樹木についての説明などを行いました。
また、山道を歩きながら樹木に巻き付く蔓などを切断し、取り除く「つる切り」の実習も体験しました。
鍛冶床演習林は小川を渡すウッドデッキがあり、
森林浴にとてもいい場所です。
実習の後の休憩時間などとても癒やされる場所です。
また、今日は天気がとても良かったので、
山都町の西部にある「間谷山(標高812m)」の東峰(798m)付近にある演習林
「万谷演習林」も行きました。
周辺の県有林の大規模伐採と植林が終えた場所があるため、
ここからは、大津・菊池や雲仙、南阿蘇などが一望できます。
この素晴らしい眺望をみながら、持参のお弁当を食べて昼食にしました。
今回は、オリエンテーションということで、林内散策を中心に実施しましたが、
次回からは、刈払機を使った下刈りや高性能林業機械の操作体験などの実習を行います。
6月1日 学校再開
新型コロナウイルス感染症対策のために約3ヶ月間、臨時休業(休校)を実施していましたが、
今日から50分の通常授業、進学、公務員希望者向けの朝課外、部活動等の教育活動を再開します。
初日の今日は、朝から全校集会を実施し、
校長先生から、感染症対策や体調不良時の対応、部活動前後の検温など、
今後の学校生活に関することについて、講話をしていただきました。
本校では、生徒たちそれぞれの将来の夢に向かって
本格的に教育活動を再開します