学校生活

学校生活

食農科学科の栽培管理


5月18日(金)に1年生の授業でトマトやナス、ピーマンの定植を行いました。
一株一株丁寧に定植することができました。
これから、栽培管理を頑張ります!

 

また、メロン温室ではメロンの花が咲いています。交配も無事終わって、これから果実が
ぐんぐん成長していきます。昨年度はメロン販売は大盛況でした。今年度も野菜専攻が
中心となって、栽培していきます。

普通科1年 進路活動(グループワーク)

5月18日(金)、普通科1年が通潤魂(総合的な学習の時間)を使って、進路についてのグループワークを行いました。
進路情報研究センター ライセンスアカデミーさんの企画で、「仕事・資格77+3種類パズルワーク」にチャレンジしました。
これは、大きなシートにさまざまな仕事・資格のマスがあり、説明が書いてあるので、それにあった仕事・資格の名前のカード(全部で80枚)を合わせるというものです。
マスは77しかないので、3種類のカードが余ります。
正しいカードが余っているか、マッチングさせたシートのカードは合っているのか…制限時間の中で、班のメンバーと協力して取り組みます。

  
 ↑このシートに、カードを合わせます   ↑これが仕事・資格のカードです
     
 
 ↑リーダーが説明を聞いています    ↑作業スタート!わかるかな~?

制限時間は25分。聞いたことのない職業に悩んだり、似たような職業を取り違えたりしながらも、なんとか当てはめました。
聞いたことがあっても、仕事内容がよくわからないものも、たくさんありました。

 
 ↑これは…違う?こっちかな??        ↑どうしよう!時間が足りない~

5人グループで協力して取り組みましたが、それぞれ興味を持った職業は違います。
これから、生徒達は、卒業後の進路に向けて、いろいろなことを調べたり、考えたりしていきます。
悔いの無い進路選択のために、今日の経験をぜひ生かしてほしいと願います。

平成30年度体育大会 全日程を無事終了しました。

平成30年度 熊本県立矢部高等学校体育大会は無事全日程を終了しました。

雨天による順延で月曜日の開催となりましたが、
来賓の方々をはじめ多くの方が来場され生徒たちにご声援をいただきました。
晴天に恵まれた暑い一日でしたが、
最後までご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。

開始時間を1時間遅らせたために、
午後の部の活動紹介・部対抗リレー、来賓・保護者競技をカットした短縮プログラムとなりましたが、
プログラム13番の綱引きでは、
各団の対戦の後、保護者・職員チームとの対戦があり、
多くの保護者に参加いただきました。ありがとうございました。

体育大会の結果は以下のとおりです。

 競技の部     優勝 紅団
 学年対抗長縄跳び 優勝 2学年


応援ありがとうございました。
  
  
  

体育大会午前の部

昨日の雨天の影響で順延していた、
平成30年度 熊本県立矢部高等学校 体育大会は
午前の部を終了しました。

開始時間を遅らせての開会となりましたが、
早朝の準備から生徒それぞれが分担して準備を進め無事予定時刻に開始しました。

快晴にも恵まれ、
女子100m走を皮切りに競技スタート!
プログラムの一部変更と短縮もありましたが、
スムーズに競技が進行しました。

また、平日にもかかわらず
保護者や地域の方々、来賓の方々に来校いただいています。
ありがとうございます。

午後の部も応援よろしくお願いします
  
  

体育大会開会式

5月14日(月)開会式
昨日までの雨が嘘のように晴天となりました。
10:00開会宣言の後、1964年の東京オリンピック
の時のファンファーレで体育大会がスタートしました。
みんな青春の思い出づくり一緒にやりましょう。

        ドローンで撮影した開会式の様子

熊本ヴォルターズ試合観戦


  5月6日(日)にバスケットボール部員が、Bリーグ2部のレギュラーシーズン最終試合を観戦しました。会場の熊本県立総合体育館は3637人の観客で埋め尽くされ、ものすごい熱気に包まれました。
  選手のディフェンスの動きやスクリーンのかけ方、追い込まれてもシュートを外さない決定力等々、部員にとって参考になることばかりでした。

 ヴォルターズの皆さん、プレーオフで勝利しB1昇格となるように応援しています!!

  
 








体育大会全体練習

体育大会まであと5日となりました。

昨日は土曜日の代休で生徒たちは5連休を挟んでの全体練習の再開です。

今日は全校ダンスやマスゲームの練習を行いました。
あいにくの雨でしたが、第1体育館で元気に練習をしています。

今週末は、雨の予報が出ています。
体育大会の日程変更や順延は、
ホームページ、公式Facebook、公式Twitter等でも掲載します。

農産物販売会

4月28日(土)9時から11時まで食農科学科農産物販売会を行いました。晴天に恵まれ、早朝より多くのお客様に足を運んでいただきました。生徒が精一杯育てた野菜苗や花苗、クッキー、乾燥椎茸等々、瞬く間にお買い求め頂きました。お買い求め頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

 5月2日(水)9時から11時にも第2回の農産物販売会を行いますので、よろしくお願いいたします。なお、残りがわずかとなっておりますので、早めの来校をおすすめします。
   

身体計測・新体力テスト

4月24日(火)

身体計測・新体力テストを実施しました。
昨年度までは、総体前に実施していましたが
大事な大会前であることと早い段階で身体計測を終えるために、
今年から4月下旬実施に変更しました。

午前中、2時間の授業の後
第1体育館に集合し体育科からの説明があり、
第2体育館、武道場、中央ホール等に別れ
反復横飛びや握力計測、立ち幅跳びなどの新体力テスト
身長、体重、聴力などの身体計測を実施しました。

あいにくの雨でしたが、
グランドで実施予定のボール投げや50m走を延期し、
午前の部と午後の部で学年別で計測項目をわけて実施しました。
生徒たちは、現在の体の状況や体力を把握することができました。

緑科学科 課題研究開始

緑科学科3年生は林業の学習をさらに深め地域や社会に貢献する研究を課題研究の授業で行っています。

今年度の3年生(8人)は、2つの班
◎竹資源を活用した地域との交流
◎あらたな木工品の開発と研究 の2つのテーマで研究します。

基本的には昨年度までの研究成果を発展させているものですが、

生徒それぞれのアイディアを生かして、
さらに磨きをかけた研究がスタートしています。

今週の木工班は、
スマートフォン用の電源を使わないスピーカーの継続研究として、
材料や大きさ、開口部の形などによって音の大きさを変化させる研究を行いました。
材料は無垢の木材の他、教室の机の天板も活用しています。
傷などがあり交換した廃材の活用です。

形状や大きさ、音声の通る道の長さなどを変化させ、
試行錯誤しました。