学校生活
【工業科】課題研究発表で総まとめ
本日、機械科と電気建築システム科の3年生が、課題研究発表会を行いました。
グループごとに設定した研究課題について、それぞれ実践を通じて学んできた成果を発表し、1・2年生や先生たちからの質問にも答えました。
機械科では、バーベキューコンロや箱罠の製作と、マイコンを使った各種ロボットの製作研究が発表されました。利用する人の立場に立った視点で製作することや、改善を繰り返しながらよりよいものを作り上げていくことに各班取り組んでおり、ものづくりの大切な観点を学んでいたようです。
電気コースは、ドローンやゲームのといったプログラミングが多く発表されていました。プログラミング教育の持つ論理的思考能力の育成という切り口で発表した班もあり、現代社会に今後欠かすことのできない分野になっていくものだと実感させられました。
建築コースでは、水俣の経済・社会・環境を統合的に捉えた取組により自律的好循環を目指し、廃材を利用した資源箱(プラ製容器包装回収箱)の作成と、SDGsと連動した住宅設計・まちづくりについて発表されました。また、国家資格である技能士(建築大工工事作業)取得を目指している生徒による、身体の構造を理解し効率的な作業に活かす取組も興味深い発表でした。
今日の発表を聞いて、下級生は何を感じ取ったのでしょうか。技術の伝承は気持ちの伝承でもあると思います。来年も楽しみですね。
【3学年】共通テスト会場へ出発!
1月16日(土)から実施される大学入学共通テストの受験に向け、多くの職員や生徒に見送られながら受験生が本日出発しました。今日は会場の下見をし、明日は文系科目、明後日は理系科目を受験します。
出発前には3年商業科の生徒が手作りした必勝守と色紙が手渡され、現地に応援に行けないクラスメイトや先生方から激励メッセージが伝えられました。受験生たちは、これまでも手作りの共通テストカウントダウンカレンダーや受験必勝のお菓子で、受験への意識を高めてきました。
今年は様々な感染症拡大防止対策が取られ例年以上に気を遣う受験になりますが、これまでの自分たちの努力を信じ、落ち着いて受験してきてください。受験は団体戦!私たち全員で応援しています。3年生頑張れ!
【3年・地理】自分たちの旅行プランを提案しました!
3年普通科の地理の授業で、各自が選択した国への旅行プランの提案するという授業が行われていました。学習の総まとめとして、各自が選んだ国の風土の調べ学習をベースに、プレゼン技術などの伝える力の育成を同時に狙った授業となっていました。
今回はオーストラリア、カナダ、アメリカ合衆国、シンガポールを選択した生徒が発表し、ロケーションや宿泊地、食事などの情報を提示してそれぞれの旅程の魅力を伝えていました。それぞれの土地に人々の暮らしがあり、そうした営みを様々な角度から捉える貴重な機会となっていたようでした。
現在、人々の移動が制限されてしまっていますが、早く以前のように多くの人やモノが自由に行きかう躍動感あふれる世界が戻ってほしいですね。
【SGH】日本・インドネシア環境政策対話に参加しました
1月13日(水)の夕方から、「日本・インドネシア環境政策対話」がオンラインで行われました。この対話は、今年10月から11月に予定されている第4回水銀に関する水俣条約締約国会議(COP4)の議長国であるインドネシアと日本で、若い世代が水銀対策の推進に向けて、水俣の地からの情報発信を行い、世界の様々な人との交流をさらに進めることを目指して行われました。この対話の中で、2年生5名が学校やSGHの取組概要、研究内容の紹介などを行いました。日本とインドネシアの環境省大臣から激励のお言葉もいただき、大変貴重な経験をさせていただきました。
【機械科】イノシカハンターズ(箱罠の課題研究)が取材を受けました♪
本日(12日)、機械科3年生が行っている箱罠の課題研究が地元テレビ局の取材を受けました。
機械科が日頃学んでいる溶接などの金属加工の学習を、シカやイノシシなどによる獣害に悩む地元農林産業に活かせないかと、地元の猟友会と協働して行っているものです。
地元の方々にとっては通常の箱罠を購入するより経済的な負担が減る一方、生徒にとっても日頃の学習が地元の課題解決に役立ち、ものづくり教育の魅力を体験できるよい機会となっています。
取材を受けた加藤さんは、「自分たちのつくった製品を使ってもらって、感謝や激励の言葉をかけてもらえたことが嬉しかった。チャンスがあれば技術を高めてもっといいものを作りたい。」という感想を述べていました。
大学入学共通テスト激励会!!
来週末に大学入学共通テストを控え、受験する生徒に向けた激励会が8日に実施されました。
学校長からは「平常心を保つこと、最後まで諦めないこと」などのメッセージが送られました。また、進路決定者代表の6組の植田さんからは、「就職試験の時には皆さんに励ましてもらった。今度は僕たちが応援する番です。頑張ってください。」との激励が送られました。
最後に受験生代表の1組今村さんから「コロナ禍の1年、家族や先生、そして友人にサポートされて勉強を続けられた。そうした周囲に感謝して、各自の目標に向けて落ち着いて受験してきます」との決意が表明されました。第一回目の大学入学共通テスト開始に向けた英語の民間検定試験や国語・数学の記述試験導入の見送りや、コロナ禍の長期休校や各行事の変更・制限など、3年生にとって落ち着かない一年だったと思います。しかし、そうした状況の中努力を地道に続けてきた3年生だからこその力強い決意表明だったと思います。
今年は受験する各大学に入構できる人員数が制限されています。職員・在校生徒一同、水俣から応援しています。頑張ってくださいね。
3学期始業式!
本日より3学期が始まりました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて校内放送による始業式となりました。学校長からは、学校全体で感染拡大防止に向けた行動変容と感染者に対する差別がない社会を目指していこうというメッセージが送られました。昨日、東京都と近隣3県に非常事態宣言が発出されたばかりという状況もあり、生徒も真剣に聞き入っていたようです。
コロナ禍で様々な制約等もでてきますが、水高生のみなさんの新しい1年が充実したものになるよう、それぞれの目標に向けて「今を大切に」した毎日を送ってくださいね。
また、始業式に先立ち、機械科の実習を担当する濱田先生の新任式も行われました。早く水俣高校活に慣れてもらいたいですね。
2021年 スタート!
みなさん 空けましておめでとうございます。今年も水高生の頑張りや活躍を少しずづですが紹介していきたいと思います。
今日は仕事始めでした。各部活動で新しい年の練習が始まっていました。年末年始のテレビでは、各種目・各年代の全国大会が放送されて、お茶の間に感動を与えていました。結果はどうであれ、何かを必死に努力している人達の表情はまぶしいですね。水高生のみんなも、ファイト!!
♬水高クリスマスイブコンサート♬
24日、2学期の終業式が行われました。今年は当たり前のことが当たり前にできない状況が様々な場面で見られ、生徒たちも急な対応や自制を強いられた一年だったと思います。
そこで、水高の芸術関連部が一同に会し、非日常の中ではありますが、ひとときの「日常の高校生活」をプレゼントしてくれました。
美術部作成の壁画をバックに、吹奏楽部の演奏と音楽部によるクリスマスキャロルの唱歌、音楽に合わせた書道パフォーマンス、新体操部の演技とダンスが披露され、多くの生徒たちに笑顔が見られました。来年は、こうした生徒の笑顔が普通に見られる一年になってほしいですね。
コロナ禍の通常とは異なる年の瀬ではありますが、みんなで感染症対策をしっかりとって、また来年元気に登校してくださいね。
企業見学に行ってきました!
水俣芦北地区地域高校生就職支援事業で、企業見学に行ってきました。
電気コースの1~2年生は、あしきた計石サテライトオフィス様、磯見海産(株)様、河村電器産業(株)様の見学をさせていただきました。
多種多様な仕事内容や、働く姿を間近で見れたことで生徒たちの進路への意識が高まりました。
【建築コース】「専門高校生徒の研究文コンクール」佳作受賞!
公益財団法人産業教育振興中央会による「専門高校生生徒授賞の研究文・作文コンクール」が実施され、建築コース3年生の研究発表『Wood Connect Project 〜水俣の山林から学び、活用し、守る! 地域貢献で自然と技能の伝承〜』が佳作に選ばれました。
(建築コース3年:稲葉さん、浦田さん、斎藤さん、白坂さん、瀬田さん、橋本さん、渕上さん、古里さん)
地元の山林・自然をフィールドに、地元の職人・産業人との繋がりを大切にしながら、環境問題を意識した技術の伝承をテーマに実践してきた水俣高校での学びを報告しました。
1月には校内発表会も計画されています。後輩にも様々なものを繋いでくれそうですね。
【卓球部】ラブオール!06
報告があります!
新たな新入部員が仲間に加わりました!
水俣高校卓球部広報担当の弥七です!
これからは卓球部の活躍を弥七の目線でお伝えします!新型コロナウイルスの影響でなかなか対外試合や練習試合に参加できていませんが、校内での活躍などお伝えしていきますね!
乞うご期待!
【英語科】ALTのクイン先生!
アリシア先生の帰国後、新規ALTがまだ来日できない状況にあり、現在は八代高校からクイン先生が臨時ALTとして月に2回本校に来てくれています。トリニダード・トバゴ出身のクイン先生。生徒たちにとって初めての内容がいっぱいのプレゼンテーションでした(^^)♪
第2回総合型コミュニティ・スクールが開催されました。
12月7日(月)に、本校会議室にて、第2回の総合型コミュニティ・スクールが開催されました。
総合型コミュニティ・スクールは、学校が家庭・地域と連携・協働し、地域から信頼される学校づくりの一層の推進を図るとともに、地域の教育力を積極的に活用しながら、学校・家庭・地域が一体となることで教育活動の多様化とその質の向上を図ることを目的としています。また、これまでの防災型コミュニティ・スクールに係る取組について継続していきます。
今回は、受付後に校内施設見学をしてもらい。また、学校の防災の取組みについて報告しました。
ア 令和元年度学校安全総合支援事業
イ 令和2年7月豪雨・台風9号・台風10号の被害
ウ 令和2年度水俣市総合防災訓練
体育館の倉庫に、防災グッツが置いてあります。 |
災害時の、体育館1Fの各施設。 |
機械科、箱罠作成。 |
製図の時間に、お邪魔しました。 |
電気工事の練習中。 |
防災について、説明しました。 |
【機械科】旋盤マイスター
先日の機械科1年生の実習では、厚生労働省受託事業で派遣された旋盤マイスターの方々から教科書では学べないノウハウを教えていただきました。これまで日本のものづくりを支えてこられた熟練技術者の方から五感を駆使した高度な旋盤操作を直接ご指導いただき、生徒たちもこれからの技能の習得に向けて奮起した様子でした。現在、この中から国家資格である技能検定3級に挑戦中です。資格取得を目指して頑張りましょう!
【SGH】州立モンタナ大学とのオンライン学習プログラム
このコロナ禍で今年度のSGH活動での海外研修はすべて中止となってしまっていました。そこで、熊本県と姉妹都市関係があるアメリカ・モンタナ州の州立モンタナ大学の先生や学生とのオンライン学習会を企画し、ついにそのプログラムが始まりました。
今日は参加希望生徒とのオリエンテーションが行われました。プログラムの概要説明と第一回目の授業に向けての課題が提示されていたようです。
≪今日のオリエンテーションでの最後のやり取り≫
Sara先生:"Do you have any questions?"
生徒:"・・・(無言)"
Sara先生: "Don't be shy!"
生徒:"・・・(無言でハハハと微笑)"
すべて英語のプログラムなので難しいのは当然ですよ。分からないことがあったら確認する。難しかったら質問する。この姿勢が生まれるのはこれからですね。2か月後、皆さんの中にどの様は変化が生まれているか楽しみですね。
A small change can and wil make a big difference!
Zoom(オンライン会議システム)と州立モンタナ大学のMoodle(オンライン学習プログラム)を活用したオリエンテーションの様子
【広報】広報みなまた 水公さんページ
水公さん特集ページ12月号が、アップされましたのでご覧下さい。
【男子バスケ部】予選リーグ結果!城南大会
12月6日(日)の城南大会予選リーグ、男子の結果です!
男子1回戦
天草工 37 vs 44 vs 水俣
前半は、どちらも譲らず取って取られてのシーソーゲームに。3ピリでは相手のファウルが重なり、こちらにチャンスが巡ってきます。フリースローの1点を確実に決め、少しずつ点差をつめます。4ピリでこちらが流れをつかみ、シュートが入って勝利しました!
男子2回戦
水俣 44 vs 65 八代工
選手同士のタイミングがなかなか合わず、パスカットされることが多くありました。なんとかボールを繋げる場面もありましたが苦しいシュートとなってしまいます。流れを相手チームに渡してしまい、予選リーグ敗退しました。今後もっと練習に力を入れます!
【女子バスケ部】2位通過!城南大会予選リーグ
12月6日(日)に城南大会の予選が行われました!会場は鏡町体育館です。
女子1回戦 天草工 52 vs 44 水俣
対戦相手は強豪校である天草工業高校。1ピリから相手の流れにのまれ、シュートチャンスはあるもなかなか点を決められず、20点差近く離されます。2ピリ・3ピリは両者譲らずほぼ同得点。4ピリで本校チームが粘り強く相手に関わり、プレッシャーを与えます。ディフェンスでリバウンドを奪い、シュートに繋げて点差を縮めます。最後まで健闘しましたが、1ピリの失点が響き敗退しました。
女子2回戦 水俣 63 vs 43 松橋
一回戦の悔しさをバネに、前半はディフェンス重視の試合展開を見せます。相手の主力選手にボールを持たせないよう、積極的にパスカットして流れをつかみました。後半は2年生選手の3Pシュートが多く決まり勢いをつけます。積極的に相手のボールを奪い速攻を出して、20点差離して勝利しました。
予選結果は本校がリーグ2位となり、決勝トーナメント出場が決定!次の試合は12月19日(土)です。応援よろしくお願いします!
【ミナマタイムズ】動画をアップしました。
水高生の一日(普通科編)の動画をアップしました。
お楽しみ下さい。
熊本県教育功労(優秀教職員)を受賞!
12月1日、熊本県教育庁高校教育課より前田審議員が来校され、水俣高校と本校機械科山中宏之教諭への、「令和2年度熊本県教育功労(優秀教職員)」の表彰状授与が行われました。
水俣高校は、これまでの進学指導や部活動指導、そしてSGH活動や環境教育などの地域に根差した教育活動が認められて「教職員組織表彰」を受賞しました。
一方、機械科の山中教諭には、3年生の課題研究と工作部を指導して昨年度全国4位に輝いた、「水中ロボットコンベンション」への指導などのものづくりの実績が評価され、「教職員フレッシュ・キャリア部門」表彰が贈られました。
本校校長と山中教諭からは「熱心な教職員と素直な生徒に恵まれてこの賞を頂きました。今後も生徒や地域のために努力していきます。」との新たな決意も表明されました。
これからも「水俣高校で学んで良かった!」と一人でも多くの生徒に言ってもらえるように教職員一丸となって頑張っていきます。
第67回熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会
去る11月12日、1年1組の中村愛梨さんが、ホームプロジェクトの部で研究発表を行いました。
中村さんは、臨時休校中の家庭基礎の課題として行った1週間の食事記録をもとに、夏休みに食生活の改善をめざすホームプロジェクトに発展させました。1週間、食事バランスガイドを目安にして家族の献立を考え、買い物に行き、3食を整えるという実践です。さらに、その1週間の食事の栄養分析を行い、不足する栄養を補う料理も考えました。とても苦労しながら1週間料理を作りきり、「勉強するより頭を使った」そうです。
たいへん力の入った取組みと評価され、最優秀賞に次ぐ「優秀賞」をいただきました。
【カヌー部】文部科学大臣特別賞を受賞!!
本日、なんと嬉しいサプライズが届きました!
本年度はコロナ禍で中止された高校総体の代替大会である、熊本県高体連主催「2020熊本県高等学校競技大会女子カヌー」(8月1日実施)での本校カヌー部での活躍に対して、羽生田光一文部科学大臣より「文部科学大臣特別賞」を頂きました。
インターハイには行けなかったけど、これまでの頑張りはみんな知っています。これからの人生も堂々と歩んでくださいね。1・2年生の部員の皆さんも3年生の思いを受け継いで、これから頑張ってください。
【3学年】大学入学共通テスト前の合同朝礼
先週の2学期期末考査を終え、3年生は大学入学共通テストまで残すところ50日を切りました。共通テストに向けて全員で一致団結して勉強に集中するために、合同朝礼を行い、進路指導部長及び特進クラス担任から「見せてやれ、底力!」などの熱いメッセージをおくりました。
【PTA】工場見学会
令和2年度(2020年度)県内企業の理解促進事業を活用し、企業訪問として摂津工業株式会社と河村電器産業株式会社水俣工場の2社を保護者様と職員で訪問いたしました。進路を検討する上で有意義な機会となりました。
午前:摂津工業 写真 ▼
午後:河村電器 写真 ▼
【感想等】
水俣市内の企業さんに関心がありました。摂津工業さんは熊本ブライト企業 水俣の第一号でおられましたので企業理念がしっかりとされているのだろうと考えておりました。実際に工場内を見学し世界基準でお仕事をされている点に感動致しました。今、日本の物づくりの技術が改めて見直されています。これからも頑張られてほしいと思います。河村電器産業さん、一流企業さんのすばらしさと地元への雇用貢献を実感することが出来ました。職員さんお健康面への配慮についても勉強になりました。お忙しい時期に対応下さった2社の皆様と水俣高校の関係の先生方、本当にありがとうございました。楽しい1日でした。
摂津工業は、スキルアップやシミュレーション機があるのはよいことだと思います。入社時に記念樹プレート作成等の取り組みはおもしろいと思いました。
河村電器は、最新の設備導入だけでなく人の細かい作業で大型の分電盤を造っていたのですごいなと思いました。食堂もあるのも働く人には助かると思います。
水俣に住んでいて地元の企業をよく知らなかったので今回の企業訪問でいい情報が聞けて良かったです。今回の研修を企画していただきありがとうございました。
水俣に住んでいるのにもかかわらず、摂津工業さん、河村電器さんの仕事について何もしりませんでした。体験有意義な時間でした。すばらしい企業があったんだと思いました。
子供が希望する職種は違いますが、知り合いでもすすめたいと思います。ありがとうございました。
【女子バスケ部】1年生大会2日目
11月29日(日) 1年生大会2日目です。会場は東海大学付属星翔高校。
女子二回戦
水俣 14 vs 72 八代
1ピリから相手チームの流れにのまれ攻めきれず。2ピリからオフェンスの攻め方を修正し、ボールを運ぶことに成功しシュートを決めます。しかし、苦しいシュートも多く、リバウンドを相手に奪われました。後半は力を入れてきたゾーンディフェンスは上手く機能し、相手のシュートチャンスを減らすことに成功!しかし、リバウンドを取り切れず点差を離されましたが、最後まで粘り強くプレーしました!
今後も公式戦をひかえているので、また練習に励みます!
【男子バスケ部】二回戦出場!1年生大会
11月28日(土)は1年生大会初日。会場は熊本農業高校です。ほとんどの1年生にとって、今大会が初めての公式戦!
男子一回戦
水俣 49 vs 17 八代農
前半は相手のルーズボールやリバウンドに積極的に関わり、流れを掴みました。特にディフェンスリバウンドが安定していて失点を押さえることに成功!その分、オフェンスの時間を長く使えました。3ピリで選手交代。これまでも試合出場経験のある主力選手ですが、先輩たちがいないという緊張感からかミスが目立ちます。それでもなんとかボールを運び、点差を離しました。上手くいかなかった点などを確認して4ピリへ。相手のゾーンディフェンスに対しても積極的な姿勢を保ち、3Pシュートも成功し快勝しました!
男子二回戦
天草工 58 vs 41 水俣
上手くボールを運び、シュートまで繋いで良いスタートを切りました。しかし、徐々に相手がボールを保持する時間が長くなり、2ピリでは相手に10点リードを許すことに。こちらが必死にリバウンドを取って速攻を出す場面も多く、面白い試合展開になりました!後半はスタートでバタつき、シュートが入らずリバウンドも奪われてしまいます。14点差で4ピリをスタート。相手を0点に抑えることを目標にディフェンスに全集中!点差を縮めることはできましたが残り時間も少なくなり、オールコートディフェンスや3Pシュートを狙ったりと最後まで健闘しましたが、あと一歩及ばず敗退しました。
翌日、男子チームは自主練に励んでいます!
【女子バスケ部】初戦突破!1年生大会
11月28日(土)は1年生大会初日。会場は熊本農業高校です。ほとんどの1年生にとって、今大会が初めての公式戦!
女子一回戦
水俣 50 vs 37 球磨工
1ピリは速攻が出たり、オフェンスをシュートで終えることができたりと良い流れで試合をスタート。しかし、2ピリではミスが続いたためゾーンディフェンスに変更。流れを掴み、10点リードで前半を終えました。3ピリは一年生らしいがむしゃらなプレーでガッツを見せました!ミスが目立つ場面もありましたが、2年生の応援で乗り切り4ピリへ突入。パスミスやリバウンドを奪われ一時は6点差まで詰められることに。しかし、ディフェンスを粘って速攻を出したり、相手のファウルでシュートチャンスをもらい、流れを取り戻して勝利しました。
【卓球部】ラブオール!05
水俣高校卓球部は新人戦(団体)を経て、さらなる強化、練習改革のために熊本工業高校さんと第二高校さんと練習試合、合同練習を行いました。
熊本工業高校を会場に行われたのですが、県トップクラスのプレーを間近で感じ、また、ともに練習できたことはとても貴重な体験になりました。
今回の遠征を機に、さらなる成長を誓いました!
熊本工業高校さん、第二高校さん、ありがとうございました(^_^)
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.54)が発行されました。
●ばとん・ぱす』(vol.54).pdfはこちらから。
【ミナマタイムズ】部活動 動画アップしました
【防災】水俣市総合防災訓練
令和2年11月15日(日)水俣市総合防災訓練が行われました。
参加者は、水俣市職員、水俣警察署、消防団、3区自主防災組織、自治会、水俣市保健所、水俣市社会福祉協議会、水俣高校、水俣高校インターアクト部(ボランティア)、水俣高校PTAです。
【避難所開設・避難者の誘導と受付】
避難所開設、水俣市職員が担当。新型コロナウイルス感染症対策で、手指消毒、検温、マスク着用。避難行動要支援者への対応。ペット同行避難者への対応。受付で動物アレルギーがあるか確認。
【避難者の様子】
消防団、3区自主防災組織もぞくぞくと集合
【避難者とビデオ視聴】
【ビデオの内容】
平成28年熊本地震 「熊本地震を学び次の災害に備える」
災害に対する自助力アップ「くまモンの必殺3手 とめて・ためて・きめて」
【物資輸送訓練の支援(備蓄品:段ボールベット、簡易畳、間仕切り)】
県トラック協会の輸送トラックが到着。物資を階段で3階に運びます
【避難者と段ボールベットの組立ての様子】
段ボールベットを組み立てが出来るのか?
段ボールベットの寝心地は、良いのか?
簡易畳の居心地は、良いのか?
【ペット同行避難者への対応】
初めてペット同行避難者への対応を重視した避難所開設・運営訓練がありました。ペット避難の講習会とワークシート研修ペットは、ゲージに入ることは、出来るのか?お座りのしつけは、出来るのか?今回、犬2匹での体験で、2匹とも紙おむつを着用。
水俣高校の防災担当よりワークシートを元に、ペット可避難所運営に向けての課題について皆で考えました。
7月の豪雨や台風10号の時にペット同行避難のニュースとなり、荒尾市、熊本市担当の方々と、運営や悩みを取材し、ワークシートを作成しました。
ペット用ゲージを人吉の「やまの子犬やさん」に5台借り準備しました。簡易テント等も準備しました。
そこで大切と感じたことに、自分のペットがケージに入ることが出来るのか?吠えないか?飼い主のマナーはどうか?今回、同行避難を見据えた練習を家庭や講習会で日頃から行なうことが必要と感じました。
まだ、水俣市にはペット可の避難所はありません。行政、民間、ボランティアが協力体制を作り、開設に向けて進もうと感じました。
【ボランティア】子ども食堂を手伝ってきました
11/14(土)水俣市ふれあいセンターにて「こども食堂」のボランティアに参加しました
「こども食堂&地域食堂」は月に一回、子どもや地域の方向けに開いています
食材はフードバンク熊本等から頂いたもので約30食を提供しました
将来子どもの教育に興味を持っている水俣高校三年生の二人が今回参加しました。
たくさんの子ども達と関わりよい経験となりました。
【体育科より】R2年度 長距離走大会について
今年度の長距離走大会は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、例年実施しているエコパークでの開催は行いません。
授業中にタイムを計り、3回の合計タイムで競うこととなりました。
写真は、本日の2年生の授業の様子です。
【定時制】文化祭でどら焼き販売!
11月13日(金)に定時制の文化祭が開催されました!地元の菓子店と協同開発したどら焼きを販売!水俣産の無農茶と甘夏を使用した餡(あん)が使用してあり、甘くてとても美味しいです♪^^
【英語科】Hello World Café♬
本日昼休み、9月まで水俣高校で教えていただいてた元ALTのアリシア先生とのオンライン交流会が実施されました。希望した12名の生徒はランチを食べながら、アメリカのCovid-19(新型コロナウイルス)についての説明を聞き、その後班内で討論、そしてオンライン上ですが質疑応答を行いました。もちろんすべて英語です。完全な英語でなくても構いません。勇気を振り絞って一歩踏み出すことで自分も世界もきっと変わります。
A small step can and will make a big difference!
【建築コース】熊本県工業連合会 会長賞受賞!
第32回熊本県工業高等学校生徒研究発表会において、熊本県工業連合会 会長賞を受賞しました。研究タイトルは、『Wood Connect Project(ウッド・コネクト・プロジェクト)~水俣の山林から学び、活用し、守る!地域貢献で自然と技能の伝承~』です。SDGsの視点から持続可能な社会を目指すため、建築の技術知識を用いて問題解決を探究するものです。これからも研究を進めていきます。
*本校工業科では、毎年生徒研究発表会に参加し、過去に幾度も受賞しています。地域との関わりを通して、先進的な研究をテーマに今後も研究を続けていきます。
【音楽部】芸術の秋♪
芸術の秋ということで、図書館イベントの一つとして音楽部のミニコンサートを開きました。いつもは静かな図書館ですが、音楽部の美しいハーモニーが今日は響いていました。まさに芸術のコラボでした!
【バドミントン部】新人戦が終わりました
10月31日(土)、11月7日(土)、11月8日(日)にかけて、学校対抗戦(団体戦)、個人戦(ダブルス、シングルス)が行われました。
結果的には、団体戦では女子が2回戦まで進み、シード校に敗れてしましました。
個人戦では、男女ともに3回戦まで進む生徒もおり、全員が持てる力を発揮してくれました。
今年度の公式戦はもうありませんが、地方大会や来年の総体に向けて今後も頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。
【英語科】水俣市へ提案しよう!⑤
3年普通科普通コースの英語会話の授業でも、プレゼンテーションをしました!本校のSGH活動では3学年は"Future Minamata"を掲げ、将来の水俣像について考察しています。様々なテーマで調査研究し、現状を分析してその解決策を英語で発表しました。空き家を店舗にして人を呼び込む、海外で導入されている資源ごみのデポジット制度を水俣市の商店に取り入れる、など様々なアイディアが生まれました!
文化祭アルバムできました★
【英語科】共通テストまで71日!
3年普通科特進コースでは共通テスト(旧センター試験)の演習をしています。グループで問題の振り返りをし、問題を解くコツや留意点について話し合い、全体で共有しました。一致団結して高得点を取ろう!
【ハンドボール部】女子選手、公式戦に出場しシュートを決めた!!
ハンドボール部の女子選手たちが、10/31(土)に新校になり初めて公式戦に出場しました。今回は宇土高校、天草拓心高校と3校合同チームを結成しての出場でした。結果は11-28で負けてしまいましたが、伝統校相手に最後まで粘り強く戦い、本校の選手たちは60分間フル出場、シュートも決まりました。本校に新たな伝統を刻んだ女子選手たち、次の試合に向け、これからも練習に励みます。
*水俣高校には、様々な部活動があります。県南地区には珍しいハンドボール部もその一つです。ハンドボールは、投げる、走る、跳ぶの陸上競技種目の全てをボールを扱ってゴール数を競うスポーツです。体力、筋力、チームワーク、ヘッドワークなど様々な能力を高めることができます。中学生の皆さん、高校からはじめる人も多いので是非チャレンジしてみてください。(写真は、本校体育館での練習の様子です。)
【商業科】3年生の面接披露!
3年商業科の就職内定者が2年商業科の皆さんに面接を披露!進路実現に向けて2年生へアドバイスをしてくれました。3年生の素晴らしい受け答えに2年生は圧倒された様子(^^)2年生の皆さん、 自らの進路実現のために意識高く行動しよう!
【防災】くまもとシェイクアウト訓練
11月5日(木)、全国一斉で実施される「令和2年度第2回緊急地震速報訓練」同時に、熊本県ではシェイクアウト訓練を平行して参加しました。シェイクアウト訓練のあとは、プラスワンの取組みを行ないました。
水俣市の情報伝達手段(防災行政無線・戸別受信機)を利用し、校内放送により、1分間の訓練で3つの安全確認行動を身につけました。
まず低く、頭を守り、動かない。
災害は、いつどのようにして起こるか分かりませんので、普段の心がけが大事だと改めて感じました。
【英語科】英語検定2次面接練習頑張ろう。
水俣高校では、SGHに認定されたこともあり海外からの留学生とコミュニケーションが必要な場合も多く、4技能の育成に力を入れています。それに向けた生徒のモチベーション向上の一環として英語の資格取得を奨励しています。実用技能英語検定やGTECなど、多くの水高生がチャレンジしています。
また現在、多くの大学等で英語の資格試験が推薦試験等で採用されるようになっています。一定のスコアを所持している生徒は、みなし得点や加点等がなされることもあり、多くの受験生が受検するようになってきている一面もあります。
水俣高校英語科では、課外で英検対策冊子を使用したり、休み時間や放課後には面接の個別指導を行うなど、生徒の受検に向けたてサポートが充実しています。一緒に英語の学習頑張りましょう!
English can help you open the door to a whole new world.
【男子バスケ部】ウィンターカップ2回戦
10月31日(土)に男子の2回戦が開新高校にて行われました。対戦相手は強豪の玉名工業高校です。
2回戦敗退 水俣 34 vs. 97 玉名工業
スタートは1, 2, 3年生の混合チームで挑みました!序盤から相手のディフェンスが強くなかなか点を決められず、ファウルも重なり相手にフリースローのチャンスを与えてしまいます。2ピリでなんとかボールを運び、3Pシュートも決めて勢いをつけました。しかし、後半は相手に大幅なリードを許し、大差をつけられ敗退しました。
今後もたくさんの試合を控えているので、練習に力を入れます!応援ありがとうございました!
部活の秋!
先週末(10月31日~11月1日)は多くの部活動で、新人大会等が行われていたようです。水高生も各種目で活躍しています。結果よりもこうして活動できること自体が嬉しいと、多くの生徒が言っています。
【工作部】熊本県マイコンカーレース競技会 アドバンスの部6・7位入賞!
【陸上競技部(男子)】熊本県高校駅伝大会、新高では過去最高順位の10位に!
【男子バスケットボール部】ウインターカップ熊本県予選 3年連続のベスト16に挑むも、玉名工業と対戦し、惜しくも敗退。
【男女バドミントン部】熊本県新人戦(団体戦) 女子は1回戦で宇土高校に勝利し、2回戦に進出、八代高校に敗退。男子は1回戦で熊本商業高校に敗退。
【ハンドボール部】宇土高校・天草拓心高校との合同チームで参加。現在部員絶賛募集中です。
【国語科】水高詠歌1位の句は?
毎年、国語科では文化祭テーマに基づいて1年生は短歌、2・3年生は俳句を書いています。全生徒の作品を廊下に掲示し、生徒が他学年の作品の中で最も良いものに投票。3年生の1位の句はこちら!折句に挑戦し、五・七・五のそれぞれの頭文字を繋げると1つの言葉になります。分かるかな?(^^)♪
【英語科】熊本県英語ディベートコンテスト
10月10日、12校22チームが参加した熊本県高校英語ディベート大会がオンラインで開催され、「日本政府は,化石燃料車の製造と販売を2035年までに禁止すべきである。」という論題のもと、水高からも1年生と2年生の2チームが参加しました。英語の運用能力だけでなく、テーマについての知識に基づいた論理的な思考能力も問われる中、1年生チームの竹下竜平さん(1年・普通・水俣一中)が全ての参加チームから5名に与えられるベストディベーター賞を獲得しました。来年にも期待できそうですね。