活動の記録

学校生活

工作部 CM撮影!

水俣高校工作部が、5月21日金曜日にRKKテレビから

ガンバレガールマケルナボーイ」のCMの撮影を受けました!

 

 撮影では、工作機械で作業している風景エコ電カーミニ新幹線EVバイクに乗って運転しているところなどを撮っています。生徒たちも笑顔あふれて楽しんで取材を受けていました。実際にどの場面が使われるかは6月から放送されるCMを楽しみにワクワク・ドキドキですキラキラ

【カヌー部】高校総体女子総合優勝奪還!

菊池市の龍門ダムで先行実施された高校総体に、カヌー部が参加してきました。

女子カヤックシングルで中村夏野さん(2年普通科・緑東中)と、森唯菜さん(3年普通科・水俣一中)・唐津弥未さん(3年普通科・水俣一中)・中村さん・濱田キララさん(1年普通科・津奈木中)の4人で参加した女子カヤックフォアでも優勝し、8月に福井県あわら市で開催されるインターハイへの出場権を獲得しました。

その他の女子成績は以下のとおり。

女子カヤックペア:森さん・唐津さん組2位入賞、中村さん・濱田さん組3位入賞

また、女子総合でも優勝し、2年ぶりに優勝旗を取り戻しました。

 

男子も一昨年インターハイで入賞した人吉高校を相手に健闘し、複数種目で入賞を果たしました。男子の結果は以下のとおり。

男子カヤックシングル:佐竹豊竜さん(3年機械科・水俣一中)7位入賞

男子カヤックペア:森下勇風己さん(3年機械科・水俣二中)・佐竹さん組5位入賞

男子カヤックフォア:森下さん・佐竹さん・諌山智哉さん(3年建築コース・津奈木中)・友田剛輝さん(2年機械科・袋中)組3位入賞、山岡新さん(3年機械科・袋中)・槇本康孝さん(2年普通科・津奈木中)・田上晃大さん(2年普通科・袋中)・佐藤敬典さん(2年機械科・津奈木中)5位入賞

 

【バドミントン部】高校総体

5月22日(土)、23日(日)に熊本県立総合体育館と熊本市立体育館にて高校総体バドミントン競技が行われ、当校からも男子9名、女子8名が参加してきました。

久しぶりの大会に緊張しつつも、今回は精一杯力を発揮してくれました。

強敵相手に思うようにいかないようでしたが、各々試行錯誤しながら試合を運んでいるようでした。

結果的には、最高で3回戦敗退でしたが、無事行われたことに感謝しつつ、今週金曜日に行われる学校対抗戦で楽しんでプレーできるように頑張っていきたいと思います。

 

【ハンドボール部】高校総体に向けて

 ハンドボール部は、2・3年生女子選手5名、1年生男子選手5名の計10名で練習に励んでいます。今週末の高校総体には、女子選手たちが他校との合同チームで出場します。現在、練習試合や合同練習ができない状況ですが、作戦をウェブやデータ映像で共有し練習の質を高めています。

 全員が高校入学後に始めましたが、パス、ドリブルそしてジャンプシュートや連係プレーが上達しました。試合で、シュートを決めてきます!

【テニス部】高校総体個人戦シングルス開幕!

 テニス競技の高校総体が始まりました!22日(土)は個人戦シングルスが行われ、女子3名が出場しました。結果は、4回戦、3回戦、2回戦進出となり、全員が初戦突破をすることができました!強敵との戦いが続きましたが、全員が最後までファイトして頑張りました。目標のベスト16には後一歩及びませんでしたが、まだ終わっていません。来週のダブルス、団体戦に向けて、残り1週間最高の準備をしていきたいと思います。

 応援、ありがとうございました!

(結果)

2回戦:西村(2年)

3回戦:大塚(3年)

4回戦:福山(3年)