活動の記録

学校生活

【英語科】ミニディベートに挑戦!

 現在2年普通科の英語の授業では定期的に英語によるミニディベートに取り組んでいます。今まで学んだ英語を実践的に使用する機会になるだけでなく、これからの時代にますます必要となる論理的思考力、批判的思考力を高めるための取組です。今日のテーマは「高校生はアルバイトをすべきか否か」。生徒たちはチームのメンバーと協力しながら楽しそうに活動していました。「うまく言えなかった!」という声も聞かれましたが、この悔しさが次の学びへのモチベーションにつながってくれることを期待しています。

 

【ハンドボール部】新チーム始動!

 3年生にとって、最後の公式戦、高校総体が終わりました。選手たちは、最後まで精一杯プレーし、練習の成果を発揮することができました。試合では、本当によくファイトし、プレーだけでなく人間性も磨き成長することができました。

 ハンドボール部は、試合の翌日の朝早速、新体制での練習をスタートさせました。試合に出た選手は、反省を活かし新たな技術の習得に、試合に出ていない選手は、来たるべき試合に向け、研鑽を積むことができました。

今後も「ハンドボールで掴む楽しい青春!」の活動指針のもと、試合に向け練習をおこなっていきます。

 

【女子バレーボール部】高校総体報告

5月28日(金) 1回戦 対 大津高校  2-0 〇

5月29日(土) 2回戦 対 信愛高校  0-2 ✕

高校総体女子バレーボールの結果を報告します。

1回戦は大津高校との対戦でした。実力は拮抗していましたが、最初のリードを守りきる展開でストレート勝ちできました。

準備運動準備体操は念入りに

 

 

 

 

 

 

 

 

2回戦はなんと今大会の覇者、信愛高校との熱戦でした。結果はストレート負けでしたが、第2セットではナイスプレーを連発し、16点をあげました。

 打込む!!ナイスブロック

 

 

 

 

 

 

キャプテンの的確な指示もういっちょ!!

応援ありがとうございました。

コロナ禍の影響で、無観客での開催でしたが保護者の皆さんが会場の上天草高校まで送迎をしてくださいました。感謝申し上げます。

【男女バスケ部】高校総体の結果

5月29日(土)に高校総体が行われました。会場は男子が済々黌高校、女子が第二高校です。

男子一回戦 水俣 37 vs 83 玉名工業

強豪校相手に粘り強いプレーを見せました。パスを繋ぎ、相手のディフェンスをかわしながらシュートを決めました。2年生メンバーも活躍し、結果は敗退しましたがよく健闘しました。

 

女子一回戦 水俣 52 vs 60 八代

相手にリードを許すも本校チームが5点差まで詰める場面もあり、両者譲らず手に汗握る試合展開に。惜しくも僅差で敗退しましたが、これまでの練習成果を発揮し、よく健闘しました。

 

応援ありがとうございました!今後も練習がんばります!

 

【陸上競技部】高校総体 陸上競技(3日目、最終日)

5月30日、31日にえがお健康スタジアムで3日目と4日目の競技が行われました!

 

3日目に200m800m4×400mリレーなどの種目が行われました。リレーでは惜しくも決勝には残りませんでしたがベストを尽くした良い走りだったと思います。キラキラ

4日目には、女子100H男子110H三段跳などの種目が行われました。キラキラ

4日間の長い総体でした。ベストを尽くすことのできた大会でした。応援等ありがとうございました。