【緊急連絡(重要なお知らせ)】

  【自宅のネットワーク環境に関するアンケート】 

   自宅ネット環境アンケート.pdf


 【くま川鉄道代替バスにおける「木上駅」・「東免田駅」・「東多良木駅」・「新鶴羽駅」

   からの定期乗車券を持っている生徒の皆さんへ】

   ※代替輸送バス運行に伴う定期乗車券の取扱いについて、くま川鉄道からご案内がありましたので

    お知らせいたします。次の3つのPDFファイルを確認してください。

    なお、対象者は、「木上駅」・「東免田駅」・「東多良木駅」・「新鶴羽駅」の定期乗車券を持って

    いる人になります。

     ① 定期券区間変更資料1.pdf

    ② 定期券区間変更資料2.pdf

    ③ 定期券申込書記入方法.pdf

   くま川鉄道のホームページにも掲載されています。  


【くま川鉄道代替輸送バス利用の生徒の皆さんへ】(9月24日) 

 くま川鉄道代替輸送バス利用のマナーについて.pdf

 <保護者の皆様へ>https://sh.higo.ed.jp/kumachuo/auth/logout

 2020スマホ注意喚起資料.pdf

 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.52」.pdf 


文部科学大臣からのメッセージ(保護者や地域の皆様へ)

文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf


<生徒の皆さんへ>(8月8日) 

 くまもと 携帯電話・スマートフォン利用5か条.pdf

 くま川鉄道代替バス通学の生徒の皆さんへ.pdf 

<保護者の皆さまへ>

 SNS有害情報から守るモン!.pdf 

<くま川鉄道代替バスの利用の注意事項> 

(1)公共交通機関利用のマナーをしっかり守り、節度ある行動をしてください。また、

   高校生だけでなく、一般のお客様も乗車される場合もありますので、十分注意を

   してください。

(2)新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクを着用し、咳エチケット等の徹底

   や会話は控えてください。

(3)乗降場所までの送迎がある場合は、周辺の混雑をさけるため、速やかな乗降を心

   がけてください。 


<球磨中央高校生の学生服の提供のお願い>

 この度の豪雨災害で、多数の生徒の学生服が被害にあいました。卒業生の方で、

 学生服を提供していただける方は、球磨中央高校までご連絡をいただければ幸

 いです。どうぞよろしくお願いいたします。


 <急 募!!>

 【非常勤講師募集のお知らせ!】

    ※世界史を教えていただける方を募集しています

      科 目:世界史A(2年生)

      時 間:週6時間  ~  8時間

      時間給:2,860円(※交通費等別途支給あり)   

    御連絡をお待ちいたしております

     熊本県立球磨中央高等学校

      住所 〒868-0303 球磨郡錦町西192

      電話:0966-38-2052


中学生のみなさまへ チェックしてください。
学校生活

学校生活

3学年球磨地域学(着地型旅行プラン作成)

本日6限目に3年生の球磨地域学の授業にお邪魔させてもらいました。内容は自分が住んでいる地域にお客様を招き、旅行をしてもらうという「着地型旅行プラン作成」のオリエンテーションでした。これから自分の地元のことを調べ、旅行するならどこにいけばいいかを考え、宿泊付きの旅行プランを作成します。2年間以上勉強しているので簡単ですね。できあがりが楽しみです。

百貨店の打ち合わせにお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日16:00より3年4組生徒とイスミ商事様との打ち合わせがありました。今年度の目玉商品や、どのような商品を販売するか、また、新たな商品は何がいいのか話し合っていました。今年度は12月5・6日なので例年より寒くなります。あたたかい商品が売れるのではないかと生徒が積極的に話をしていました。あと1ヶ月半で本番です。すべては熊本を元気にするために、球磨中央高校生は一生懸命準備を進めていきます!テーマは「復興支援」です。是非、多くのお客様のご来場をよろしくお願いします。!

2020/10/21 令和2年度修学旅行保護者・生徒説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年の保護者・生徒へ修学旅行説明会が実施されました。

学校からは「修学旅行の目的と意義」、「安心・安全な修学旅行にするための新型コロナウイルスの対応」について話がありました。

阪急交通社からは「旅行行程、代金、保険等」についての説明がありました。

修学旅行は高校生活の中でも思い出に残る行事の一つです。これからも、新型コロナウイルス感染予防対策を行い、有意義な修学旅行になるよう準備をしていきましょう。

保護者の方には、ご多忙中にもかかわらず、ご参加いただきありがとうございました。

2020/10/20 1学年球磨地域学「五木村の地域活性化について」

 

本日の1学年球磨地域学は五木村から講師の方をお迎えして、五木村の地域活性化についてご講話をいただきました。

「そこにある価値を引き出して、地域に”日”を添えたい。」

「住んでいる一人一人、一つ一つのお店や会社がご機嫌に毎日を過ごしていることこそが地域活性化だと思っています。」

「自分がこう思うが大事。」

「自分が好きな人たちに囲まれて暮らしたい。」

「自分の好きとは? 調べよう。」

講師の方の情熱あふれるお言葉に生徒たちは夢中になって聞き入っていました。

五木村の講師の方、本当にありがとうございました!