球磨中央高校のHP   


【緊急連絡(重要なお知らせ)】

くま川鉄道・代替輸送バスを利用の生徒の皆さんへ」(7月30日)

       運休期間の乗車券等の延長手続きについて.pdf7月30日)


<生徒の皆さんへ>(7月28日)

 昨日、新たに県内33人の感染が確認されました.pdf(7月28日)


「くま川鉄道・代替輸送バスを利用の生徒の皆さんへ」(7月27日)

 代替輸送バスご利用にあたってのお願い.pdf(7月27日)

<災害ボランティア活動参加にあたっての注意事項>(7月18日)

 災害ボランティア活動参加にあたっての注意事項.pdf


くま川鉄道を利用の生徒の皆さんへ(7月17日)

【くま川鉄道から7月20日(月)からのバス代替輸送について(お知らせ)】月.pdf

7月20日(月)からのバス代替輸送の実施について.pdf

くま川鉄道代替輸送バス(時刻表).pdf

くま川鉄道代替輸送ルート.pdf

 ※くま川鉄道のホームページにも掲載をされています。

 ※詳細な事項については、くま川鉄道までお問い合わせくだだい。

   「 くま川鉄道(本社) TEL 0966-23-5011 」

<バスの利用上の注意事項>

(1)公共交通機関利用のマナーをしっかり守り、節度ある行動をしてください。また、

   高校生だけでなく、一般のお客様も乗車される場合もありますので、十分注意を

   してください。

(2)新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクを着用し、咳エチケット等の徹底

   や会話は控えてください。

(3)乗降場所までの送迎がある場合は、周辺の混雑をさけるため、速やかな乗降を心

   がけてください。 

 

<生徒の皆さんへ(お知らせ)>(7月30日現在)

今後の日程については下記のとおりです。

      記

 ○7月31日(金) 2学期始業式・大掃除等

 ○8月1日(土)・2日(日)中学生体験入学

 ○8月3日(月)代休(中学生体験入学の振替休日)

 ○8月4日(火)学年集会・LHR(午前中のみ)

 ○8月5日(水)1・2年生は期末考査3日目の1限~3限、3年生は授業(午前中のみ)

 ○8月6日(木)1・2年生は期末考査4日目の1限~3限、3年生は授業(午前中のみ)

 ○8月7日(金)~通常日課

※第2学期以降(7月31日~)の詳細は後日連絡します。

※状況次第では変更等もあります。

※制服がない生徒は、登校時の服装は私服でもかまいません。

※不安など抱えている場合は、担任・学校にいつでもご相談ください。

※登校が困難な生徒については、学校(担任)にご連絡ください。

 

<球磨中央高校生の学生服の提供のお願い>

 この度の豪雨災害で、多数の生徒の学生服が被害にあいました。卒業生の方で、

 学生服を提供していただける方は、球磨中央高校までご連絡をいただければ幸

 いです。どうぞよろしくお願いいたします。


 <急 募!!>

 【非常勤講師募集のお知らせ!】

    ※世界史を教えていただける方を募集しています

      科 目:世界史A(2年生)

      時 間:週6時間  ~  8時間

      時間給:2,860円(※交通費等別途支給あり)   

    御連絡をお待ちいたしております

     熊本県立球磨中央高等学校

      住所 〒868-0303 球磨郡錦町西192

      電話:0966-38-2052


体験入学の様子(2020/08/01、2020/08/02)

当日は、たくさんの中学生、保護者様、引率の先生方に参加していただき、ありがとうございました。

ぜひ、球磨中央高校への入学を心からお待ちしております。

 

中学生のみなさまへ チェックしてください。
お知らせ

球磨中央高校からの連絡(重要なお知らせです!)

・保護者の皆様へ

 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.50)のURL及びQRコード.pdf(6月11日現在)

 ・卒業生の皆さまへ

熊本県内の大学生等もしくは、熊本県内の高等学校を卒業し、他県の大学、専門学校等に進学した学生対象の給付金交付事業 → 熊本県生活困窮大学生等のための給付金交付事業のご案内.pdf

・6月13日(土)に開催予定でした「同窓会総会」は、今年度は中止になりました。(感染症予防のため)

・外部の来校者の方へ → 新型コロナウイスル感染症対応に関する外部の来校者への対応について.pdf

熊本県立球磨中央高等学校

学校生活

学校生活

1学期終業式が行われました

久しぶりの青空がのぞいた1日となりました。

3年生は期末考査4日目が行われ、最後の0.1秒まであきらめずに力を振り絞って考査に臨んでいました。

 

また、考査終了後には、1学期終業式が行われ、感染症予防のため各教室で式に臨みました。

 

終業式

本日は終業式でした。

3年生は期末考査(最終日)、1・2年生は面談等の後に、写真のように教室にて放送で行われました。

明日から7月30日まで夏休みとなります。

短い期間ではありますが、ゆっくり体を休める機会にしてほしいと思います。

期末考査3日目(3年生)

本日、3年生は期末考査の3日目が実施されました。

まずは無事に登校してくれたことを嬉しく思います。

不安も多くあったことと思いますが、生徒たちは一生懸命テストに臨んでいました。

写真は、休み時間に最後の復習に励む様子です。

登校が再開されました

この度の豪雨災害に被災された多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

本校では、本日、豪雨災害後、初めての生徒登校となりました。

登校にあたりまして、保護者の皆様、また本校正門前通行の方には、送迎や交通整理に多大なご協力をいただき、ありがとうございました。

また、各自治体の臨時バス運行というご尽力により、登校が可能となった生徒もたくさんおります。重ねて御礼申し上げます。

さて、3年生は、本日、明日で1学期期末考査3、4日目が行われます。

3年生たちの真剣な表情に、生徒たちの強さを感じました。

 

 

 

考査の準備

今日は期末考査1日目です。

生徒はみな真剣に問題に取り組んでいました。

 

ところで,今回はちょっと視点を変えた学校の1シーンをお届けします。

学校にはさまざまな部署があり,

それぞれの部で仕事を分担しています(校務分掌といいます)。

その中で,成績や考査などの仕事を行うのが,教務部です。

生徒の皆さんがしっかりと勉強をして考査を受けますから,

こちらも考査が滞りなく行われるように準備をします。

写真は,教務部の職員がそれぞれの時間前に最終確認をしているシーンです。

職員はみな,生徒ひとりひとりの健闘を祈りながら,日々の仕事を行っています!

明日の考査までまだ時間はあるぞ!!

いよいよ明日から期末考査です。

ひとりひとり,最後の追い込みに余念がありません。

 

球磨中央高校では,商業高校の最重要科目,簿記の授業で

習熟度授業を行っています。

個にあった指導がきめ細やかに行われています。

 

しかし,やはり簿記が苦手だという人もいます。

苦手意識を持っている人のために,考査前には勉強会を実施しています。

放課後に,明日の考査に向けて勉強会が行われています。

写真は,生徒が解いた問題に対して,先生が丁寧に添削しているところです。

入学当初は苦手意識を持っていた人でも,

このような指導を受ける中で,簿記が面白い,簿記が得意になったという人もいっぱいいます!

 

(中の人からのおまけ)

学校の3階からみえる球磨盆地のながめです。

梅雨の晴れ間のとても気持ちいい風景に,時間を忘れてぼーっとしてしまいました。

 

考査前の学習会

今日は期末考査2日前です。

普段はのんびりした時間が流れる球磨中央高校ですが,

考査前や検定前は,みんな必死になって勉強をしています。

ただ,全ての教科が得意だというパーフェクトな人はそんないませんよね…。

そこで,球磨中央高校では考査前に「勉強会」を開き,

苦手な教科の補習を行っています。

 

2年生では先週から数学の勉強会が行われています。

担当の先生が希望者を集めて丁寧な復習を行い,生徒の理解を助けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習会に参加しない生徒は,教室で自学自習です。

ひとりひとりが課題を設定し,黙々と勉強をしています。

これは,情報処理科2年生の様子です!

 

2学年集会

今週は,木曜日から期末考査が実施されます。

 

ところで,今日の6限目,2年生の球磨地域学の時間に学年集会を実施しました。

考査後から始める「一般教養サポートドリル」の説明です。

就職試験などで課される一般教養試験の準備を,これからじっくりと時間をかけて進めていきます。自分のためにコツコツと努力を重ねることで,未来を切り拓くための力を付けていきます。

毎日家庭でノートに問題を解き,翌日に学年の先生方がチェックします。三日坊主になりがちの人でも,先生たちのサポートを得ることで頑張ることができるようになっています。

中学生の皆さんの中には,自分に力がないからどうしようと不安に思っている人もいるかもしれませんね。球磨中央高校は,ひとりひとりを大事にしながら,皆さんの学習や進路をしっかりとサポートしていきます。

 

8月1日(土)・2日(日)には,中学3年生を対象とした体験入学を実施します。ぜひ,球磨中央高校を見に来てくださいね!