熊本県立球磨中央高等学校

お知らせ

2学年修学旅行について

新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、生徒たちの安全安心を最優先に考え、今回の実施を見送ることにいたしました。

詳細はこちら→2学年修学旅行について.pdf

お知らせ

中学生の皆様、中学生の保護者の皆様へ 
 令和4年度(2022年度) 球磨中央高校 生徒募集定員について
  ・地域未来探究科 ・・・ 学級数1、募集定員40名
  ・商業科     ・・・ 学級数2、募集定員80名
  ・情報処理科   ・・・ 学級数1、募集定員40名

  令和4年度(2022年度)前期(特色)入学者選抜募集要項.pdf

  令和4年度(2022年度)後期(一般)入学者選抜募集要項.pdf 

 

卒業生の皆様へ 

【調査書等証明書の発行について】

 以下の期間、システムメンテナンスのため 、調査書等の証明書の発行ができません 。大学出願等で調査書の発行が必要な方は 、時間に余裕を持った対応をお願いします。ご質問がある場合には、お問い合わせください。

※調査書等証明書の発行ができない期間

令和3年(2021年)12月25日(土曜日)~令和4年(2022年)1月3日(月曜日)

 

保護者の皆様へ 

・高校生が利用できる奨学金について、以下のリンクよりご確認ください。

 http://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/111030.html

人吉・球磨地区県立高校における新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

 ※上記の対応の期限につきましては、9/30まで延長になりました。(2021/09/10)new!

緊急時(大雨・洪水・台風等)における登校について.pdf

新型コロナウイルス感染症の県リスクレベル引き下げに伴う出席停止の対応について.pdf

 

在校生への連絡

人吉・球磨地区県立高校における新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

 ※上記の対応の期限につきましては、9/30まで延長になりました。(2021/09/10)new!

  代替輸送バス、ご利用方法変更のお知らせ(お客様用) 2021-03-03.pdf

 代替バス乗降場「道の駅錦」の変更について(お客様) 2021-03-03.pdf

 代替バス乗車方法変更(チラシ)2021-03-03 .jpg

 くま川鉄道代替バス通学の生徒の皆さんへ.pdf

 くま川鉄道代替輸送バス利用のマナーについて.pdf

 県立学校における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る児童生徒等への指導の徹底について.pdf

 2020スマホ注意喚起資料.pdf

 SNS有害情報から守るモン!.pdf

 くまもと 携帯電話・スマートフォン利用5か条.pdf

 

外部から来校される皆様へ

生徒・職員への新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、次のとおりといたします。

1 不要不急の来校はお控えいただき、ご用件は電話・メール等でお願いします。
2 やむを得ず来校される場合は、事前に必ずご連絡いただき、来校時は、検温、マスクの着用、咳エチケットの遵守をお願いします。また、玄関等で短時間での対応とさせていただきます。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 

 

更新履歴

・校長室ブログ  生徒たちの弛まない努力に感謝(ランチパック商品開発に伴う知事表敬)(2022/01/12) 更新 NEW!!

・「球磨中央百貨店」1日目開催(2021/12/04)
・「くま川鉄道の部分運行再開おめでとうございます。」(2021/11/30)
・Made in Japanの素晴らしさ(2021/11/10)
・地域未来探究科(普通科)の魅力の一端を紹介します。(2021/9/30)
・令和3年度スポーツ大会開催(2021/9/7)
・2学期がスタート(2021/9/2)

防災照明の設置について

 令和3年(2021年)6月にソーラー充電式LED街路灯が玄関前、図書館横、グラウンド東側に各1基、計3基設置されました。これは、令和2年7月豪雨災害の復興支援として、東京に本社を置く(株)Cygames様から御寄付いただいたものです。

 この照明灯は、平常時には街路灯として生徒の登下校時の安全を確保し、非常時には、蓄電により防災照明としての役割を担います。加えて、緊急時に携帯電話等への充電機能も備えています。 

 御寄付いただきましたことに厚く感謝申し上げます。

 

中学生のみなさまへ チェックしてください。
学校生活

学校生活

高校生活最後の○○

3年生が登校する日もあと10日ほどとなりました。

手慣れた教室掃除に取り組むのもあと少し・・・

 

また、今日は3年生のあるクラスの現代文Bの授業が高校最後の国語の授業でした。

学習した中島敦の『山月記』のポップカード作りに取り組みました。

生徒のみなさんが将来、ふと高校の授業のことを思い出し、「そういえばあんなことをやった」、「授業はなかなか楽しかった」と懐かしく思ってくれることを願っています。

令和3年度 県下高校サッカー大会(女子) 2回戦

1月16日に令和3年度県下高校サッカー大会2回戦が行われました。

ルーテル学院高校と対戦し、勝利を得ることができました。

これで、念願のベスト4進出となります。

準決勝は、1月23日に秀岳館高校と対戦します。

応援よろしくお願いいたします。

2022/1/12 「ランチパック」商品化に係る知事表敬及び販売実習

「人吉・球磨地域の復興支援に向けて、人吉・球磨地域やその特産品をPRできないか。」という思いから、3年生課題研究「調査研究班」の生徒が山崎製パン株式会社様にお手紙を送付。ご賛同いただいた山崎製パン株式会社熊本工場において、球磨中央高校生と共同で商品開発に取り組んでいただき、1月から「ランチパック~熊本県産球磨栗入りクリーム&ホイップ~」が沖縄県を除く九州、山口県下関市内において販売されています。

本日はその報告のため県知事を表敬訪問し、その後、県庁売店にて販売実習を行いました。この商品は、令和2年7月豪雨からの復旧・復興のため、1袋あたり1円が山崎製パン株式会社様から、熊本県に寄付されます。また、商品パッケージの裏面に、人吉球磨地域の観光情報サイト(「夏目友人帳×熊本県 Special Site」)への紹介もあります。

1月15日(土)には、ゆめマート人吉にて生徒による販売実習を行います。是非、ご来店ください。

2022/01/11 3学期始業式

3学期始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて校内放送での実施となりました。

3学期は次年度の0学期とも言われ、次に向かう準備という意味があります。

コロナ禍で制約等もありますが、新しい1年が充実したものになるよう、それぞれの目標に向けて一日一日を大切に過ごしてください。

「プレゼンテーションは人生のすべてのシーンで必要な技能である」

あけましておめでとうございます。

今年も球磨中央高校をよろしくお願いいたします。

さて、今日の午前中は職員研修があり、インテル株式会社の竹元様を講師としてお招きし、プレゼン指導を行うための考え方やルーブリックを活用した指導と評価を一体化した指導方法を学びました。

これからの時代、これまでよりも多くの場面でプレゼン力が問われてくるようです。

今日学んだことを生徒のみなさんに還元できるように頑張ります!

特色のある取り組み