熊本県立球磨中央高等学校

お知らせ

中学生の皆様、中学生の保護者の皆様へ 

 体験入学、中学生保護者説明会は新型コロナウイルス感染症への対応のため、次の日程に延期になりました。 

 ・体験入学・・・10月23日(土) ポスター 、 申し込み用紙

 ・保護者向け説明会・・・10月20日(水)本校会場 、 10月21日(木)あさぎりポッポー館会場

  申し込み用紙

保護者の皆様へ 

人吉・球磨地区県立高校における新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

 ※上記の対応の期限につきましては、9/30まで延長になりました。(2021/09/10)new!

緊急時(大雨・洪水・台風等)における登校について.pdf

新型コロナウイルス感染症の県リスクレベル引き下げに伴う出席停止の対応について.pdf

 

在校生への連絡

人吉・球磨地区県立高校における新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

 ※上記の対応の期限につきましては、9/30まで延長になりました。(2021/09/10)new!

  代替輸送バス、ご利用方法変更のお知らせ(お客様用) 2021-03-03.pdf

 代替バス乗降場「道の駅錦」の変更について(お客様) 2021-03-03.pdf

 代替バス乗車方法変更(チラシ)2021-03-03 .jpg

 くま川鉄道代替バス通学の生徒の皆さんへ.pdf

 くま川鉄道代替輸送バス利用のマナーについて.pdf

 県立学校における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る児童生徒等への指導の徹底について.pdf

 2020スマホ注意喚起資料.pdf

 SNS有害情報から守るモン!.pdf

 くまもと 携帯電話・スマートフォン利用5か条.pdf

 

外部から来校される皆様へ

 現在、本県にまん延防止等重点措置が適用されています。

生徒・職員への新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、次のとおりといたします。

1 不要不急の来校はお控えいただき、ご用件は電話・メール等でお願いします。
2 やむを得ず来校される場合は、事前に必ずご連絡いただき、来校時は、検温、マスクの着用、咳エチケットの遵守をお願いします。また、玄関等で短時間での対応とさせていただきます。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 

 

更新履歴
防災照明の設置について

 令和3年(2021年)6月にソーラー充電式LED街路灯が玄関前、図書館横、グラウンド東側に各1基、計3基設置されました。これは、令和2年7月豪雨災害の復興支援として、東京に本社を置く(株)Cygames様から御寄付いただいたものです。

 この照明灯は、平常時には街路樹として生徒の登下校時の安全を確保し、非常時には、蓄電により防災照明としての役割を担います。加えて、緊急時に携帯電話等への充電機能も備えています。 

 御寄付いただきましたことに厚く感謝申し上げます。

 

中学生のみなさまへ チェックしてください。
学校生活

学校生活

2021/09/15 生徒会役員選挙における立会演説会

 

令和3年度生徒会役員選挙における立会演説会および投票が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送での実施でしたが、立候補者7名は、自分が掲げた公約を堂々とスピーチしました。

演説終了後に教室で投票を行いました。開票結果の報告は翌日になります。

2021/09/14 3学年球磨地域学

本日の球磨地域学では、本校の山冨竜二先生よりお話いただきました。

7月に行われた熊本県高等学校生徒商業研究発表大会の発表や、過去に取り組まれた観光ツアーの紹介がありました。

生徒は、球磨地域学がなぜ必要なのかを改めて考える機会になったようです。

2021/09/13 インターンシップ発表会

      

7月に実施したインターンシップの代表者発表会が行われました。

さまざまな業種・職種で体験した内容や学んだこと、感想などを各クラス2名ずつ発表しました。

また、事業所の方に回答いただいたアンケート結果の報告もありました。

自己の進路実現に向け、真剣に聞いていました。

2021/09/13 3年商業科選択科目「商品開発」における外部講師オンライン授業について

7月12日(月)、19日(月)に3年商業科の選択科目「商品開発」の授業において、日本政策金融公庫 国民生活事業 熊本創業支援センターの金子様にご来校いただき、「ビジネスプランシートの作成について」出張講義をしていただきました。その講義から、生徒がグループに分かれ、地域や生活に関するアイディを考え、ビジネスとして成り立たせるために考えをまとめ案を提出しました。生徒が提出したアイディアについて、金子様に添削していただき、本日3限目にオンラインで各グループに対してアドバイスをいただきました。

各グループで最終提出までさらにアイディアに磨きをかけていきます。

 

 

2021/09/10(No.2) 3年生就職選考試験受験者激励会を行いました! 

本日の放課後、3年生の就職選考試験を受験する生徒に向けて激励会を行いました。

校長先生から熱い熱いメッセージをいただいたこと、そして代表の生徒が力強く誓いの言葉を述べたことで、就職希望者全員の選考試験に向けての意識がさらに高まったようです。

いよいよ16日から就職選考試験が始まります。最後まで頑張ります!

特色のある取り組み