熊本県立球磨中央高等学校

お知らせ

体験入学の延期について(2021/07/30)

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る県独自の「熊本蔓延防止宣言」を受け、8/2(月)実施予定でした体験入学は、延期します。今後の体験入学の日程につきましては、中学校等にご連絡いたします。

 

外部から来校される皆様へ

新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルが「レベル4特別警報」に引き上げられました。

生徒・職員への新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、次のとおりといたします。

1 不要不急の来校はお控えいただき、ご用件は電話・メール等でお願いします。
2 やむを得ず来校される場合は、事前に必ずご連絡いただき、来校時は、検温、マスクの着用、咳エチケットの遵守をお願いします。また、玄関等で短時間での対応とさせていただきます。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 

 

保護者の皆様へ

緊急時(大雨・洪水・台風等)における登校について.pdf

・育友会総会について

 今年度の育友会総会につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響により中止とし、書面開催とさせいただきます。

新型コロナウイルス感染症の県リスクレベル引き下げに伴う出席停止の対応について.pdf

 

在校生への連絡

 代替輸送バス、ご利用方法変更のお知らせ(お客様用) 2021-03-03.pdf

 代替バス乗降場「道の駅錦」の変更について(お客様) 2021-03-03.pdf

 代替バス乗車方法変更(チラシ)2021-03-03 .jpg

 くま川鉄道代替バス通学の生徒の皆さんへ.pdf

 くま川鉄道代替輸送バス利用のマナーについて.pdf

 県立学校における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る児童生徒等への指導の徹底について.pdf

 2020スマホ注意喚起資料.pdf

 SNS有害情報から守るモン!.pdf

 くまもと 携帯電話・スマートフォン利用5か条.pdf

 

校長室便り
防災照明の設置について

 令和3年(2021年)6月にソーラー充電式LED街路灯が玄関前、図書館横、グラウンド東側に各1基、計3基設置されました。これは、令和2年7月豪雨災害の復興支援として、東京に本社を置く(株)Cygames様から御寄付いただいたものです。

 この照明灯は、平常時には街路樹として生徒の登下校時の安全を確保し、非常時には、蓄電により防災照明としての役割を担います。加えて、緊急時に携帯電話等への充電機能も備えています。 

 御寄付いただきましたことに厚く感謝申し上げます。

 

中学生のみなさまへ チェックしてください。
学校生活

学校生活

2021/8/5 勝負の夏!3年生頑張っています。

本校では夏休みに3年生を対象として進路対策課外を行っています。

進学組は国語科の先生による小論文指導、

就職組は一般常識、SPI、履歴書作成、

というように生徒の進路希望に沿った内容で時間割が組まれています。

 

受験生の夏は大忙しです。

納得のいく進路実現に向けて、わからなかった問題を仲間で教え合うなど

協力しながら学習に励む様子が見られました。

 

3年生ファイト!先生達も応援しています!!

 

2021/07/20 終業式

今日は各教室で放送による表彰式・終業式および本校ALTであるケビン先生の退任式が行われました。

校長先生の講話から始まりました。「挨拶、気配り、掃除など高校時代に意識して行っていたことが社会に出ても通用する大切なスキルとなる」という話に生徒は頷きながら真剣に話を聞いていました。

その後本校ALTであるケビン先生の退任のご挨拶をいただきました。2年間に渡り本校の英語教育を支えてくださり学校行事等も大いに楽しむことができたと話をしてくださいました。”I'm happy to be here and to teach all you guys. I really appreciate that. Goodbye.”というメッセージと共に別れを告げられたケビン先生。私たちもあなたを決して忘れません。

We're looking forward to seeing you some other time!!

 

その後各学年(3年生:体育館、2年生:武道場、1年生:各教室)ごとにLHRが行われました。

夏休みの過ごし方やこれからの進路に向けてやるべき事など、生徒たちは真剣に話しに耳を傾けていました。

 

HR後は代表者が校長室にて賞状を授与されました。

 

夏休みに向けての生徒部講話(1学年)

本日6限目のLHRの時間に生徒指導部長の戸塚先生より夏休みの過ごし方について講話していただきました。

1学期を振り返りながら、挨拶・返事について改善していくことや、スマートフォンの使い方などお話ししていただきました。生徒も熱心にメモを取りながら受講していました。

2021/07/12 3年商業科選択科目「商品開発」における外部講師招聘授業について

本日、3年商業科の選択科目「商品開発」の授業において、外部講師の先生をお招きして「ビジネスプランシートの作成について」学習をしました。高校生ビジネスグランプリやビジネスアイディアの発想についてなど、興味深いお話がたくさんありました。その中でも、「やりたいこと」「できること」「求められること」が重なる部分にビジネスが生まれるというお話に生徒も大変感銘を受けたようで真剣に授業を受けていました。この授業を機に「納得する進路実現」に向けて邁進していってほしいと思います。

 

 

特色のある取り組み