熊本県立球磨中央高等学校

更新履歴

10月行事予定アップしました! (22/09/28)New!!


 

九州地区高等学校生徒商業研究発表大会

3年生商業科・情報処理科「調査研究班」が準優勝しました!! (2022/08/31)

 →リンク(商業科ブログ)

 

全国大会に出場します!

令和4年11月16日(水)・17日(木)

 於:島根県民会館 

 


 【保護者連絡】緊急時(大雨・洪水・台風等)における登校について

 ・緊急時における本校生の登校に関する対応

 ・2022 球磨中央高校防災マニュアル New!! 


  ■球磨中央高校 学校紹介動画■

  

学校生活

学校生活

秋の全国交通安全運動②

本日も秋の全国交通安全運動の取り組みとして呼びかけを行ないました。

本日は2学年職員、交安委員長の桑原廉樹君を筆頭に交安委員会も参加しました。

あいにくの雨でしたが、時間いっぱい呼びかけを行なってくれました。

 

明日も呼びかけを行なっていきます!

3年生進学希望者激励会

26日の6限目、3年生進学希望者激励会が行われました。

本校の3年生は殆どの生徒が各種推薦入試で受験をします。

校長先生からは、

「推薦されるという重みを感じて頑張って欲しい。推薦された、ということは

すでに入学前から期待されているということ。

合格することがゴールではない、苦労して合格を掴み取ってください。」

とお話がありました。

 

皆さんは「球磨中央高校」という学校の名前を背負って受験することになります。

自覚して、気を引き締めて受験に臨みましょう!

検討を祈っています花丸

 

秋の全国交通安全運動①

本日から球磨中央高校でも、秋の全国交通安全運動の一環として登校時に呼びかけを行なっております。

本日は米岡育友会会長や本山校長も呼びかけを行なっていただき、生徒の安全のために取り組んでいます。

ストリート陸上イベント「KUMAフェス」運営ボランティアに参加しました!

  設営終了後の会場 このような雰囲気でした

 

 

 

 

 

 

 

令和4年9月23日(金・秋分の日)、豪雨災害復興後押しを目的とする県内初のストリート陸上イベント「KUMAフェス」が錦町役場前駐車場で開催され、本校ボランティア同好会と陸上部がボランティア運営に参加しました。

この日は天気にも恵まれ、朝早くからフィールド作りやテント張り、受付準備のお手伝いをしました。

毎週水曜日は店長・課長会議です!

10月22日(土)、23日(日)に行われる本校の販売実習「球磨中央百貨店」。開催に向けて、各店舗の店長・副店長、課長・副課長の生徒は毎週水曜日、会議に参加します。

通常の会議は、商業科の先生を中心に説明や演習がありますが、9月14日の店長・副店長の会議では、特別講師 社会科の有田先生に進めていただきました。テーマは「Chromebookを使った百貨店特設webページ作成」です!各店舗の目玉商品を中心に、百貨店前に情報提供できるよう準備を進めていきます。

公開までもうしばらくお待ちください。公開後は、何をお買い求めいただくか、事前のチェックをお楽しみいただき、百貨店当日のお買い物を充実させてください!

お知らせ

中学生の皆様、中学生の保護者の皆様へ 

令和4年度(2022年度) 球磨中央高校 生徒募集定員について(前年度分を掲載中)

・地域未来探究科…学級数1、募集定員40名

・商業科    …学級数2、募集定員80名

・情報処理科  …学級数1、募集定員40名

令和4年度(2022年度)前期(特色)入学者選抜募集要項.pdf
令和4年度(2022年度)後期(一般)入学者選抜募集要項.pdf  

保護者の皆様へ 

・高校生が利用できる奨学金について、こちらからご確認ください。なお、各制度の詳細については、関係機関に直接お問い合わせいただきますよう併せてお願いします。
緊急時(大雨・洪水・台風等)における登校について.pdf

在校生への連絡 

 2020スマホ注意喚起資料

 SNS有害情報から守るモン!

 くまもと 携帯電話・スマートフォン利用5か条


外部から来校される皆様へ

生徒・職員への新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、次のとおりといたします。

1 不要不急の来校はお控えいただき、ご用件は電話・メール等でお願いします。
2 来校の際は、お手数ですが事前に必ずご連絡いただき、来校時は、検温、マスクの着用、咳エチケットの遵守をお願いします。また、玄関等で短時間での対応とさせていただきます。

 ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 


2022 球磨中央高校からのご案内 ➡ 学校概要

球磨中央高校「スクール・ミッション」を公表しております。(2022/03/24)

・文部科学省指定「COREネットワーク・ハイスクール事業」を実施しています。(2022/04/18)


球磨中央高校は「学校情報化 優良校」に認定されました!

 日本教育工学協会(JAET)は、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んで いる学校を称え、学校情報化優良校として認定しています。今後も、一人一台端末(Chromebook)の活用など、学校のICT化を進めて参ります。


認定期間:2022年7月17日 より 2025年3月31日 まで

【リンク】日本教育工学協会「学校情報化認定とは」

中学生のみなさまへ チェックしてください。
特色のある取り組み