熊本県立球磨中央高等学校

お知らせ
中学生のみなさまへ チェックしてください。
学校生活

学校生活

本校ソフトボール場のこけら落としです。

令和2年7月豪雨により被災した本校のソフトボール場の改修工事が3月に終了しました。

このソフトボール場のこけら落としとして、4月11日(日)に、鹿児島県より指宿商業高校、宮崎県より都城農業高校、そして地元の人吉高校の4校で練習試合を開催しました。

試合に先立ち、開会行事を行いました。

多くの方々のご尽力により、再びこのソフトボール場でソフトボールができる喜びを噛みしめ、今後も練習に励んでいきます。

 

 

今日の新入生!

高校1年生となった初日。

今日は校長講話、生徒指導主事講話、教務主任講話、進路指導主事講話と

多くの先生方の講話をしっかり聞く姿に感心しました。

また、部活動紹介では、コロナ対策のもと、2、3年生による発表が行われました。

各部、魅力的な発表でした。部編成では多くの1年生が部活動に入部してくれることを期待しています。

2021.04.08 新学期が始まりました

本日は、春のうららかな気候の中、午前中に親任式や表彰式、始業式、午後からは、入学式が執り行われました。

2-3年生は、転入された先生に興味津々!目を輝かせてお迎えしていました。

入学生118名は、緊張した面持ちではありますが大きく腕を振って堂々と入退場をし、多くの保護者や教職員に高校生活の門出を祝福されました。

新聞に取り上げていただきました

本校生徒指導主事戸塚先生が、3学期終業式のLHRの時間に、2年生に講話をされました。

4月から最上級生となる心構えや生活態度のお話でした。

その様子を人吉新聞社さんが取り上げてくださいました。

3月30日の人吉新聞に記載されています。

3月30日付け人吉新聞

転退任式

今年度末の異動で、10名の先生方が転退任をすることになりました。

転退任式はグラウンドで実施し、1・2年生だけでなく、卒業生も来校してお別れの挨拶に耳を傾けました。

お話しを終えた後は、生徒会長が生徒を代表して先生方に感謝の言葉を伝えました。

午後からは来年度の入学生に向けた説明会が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

特色のある取り組み