熊本県立球磨中央高等学校

 

ホームページのシステムの更新が行われ、平成31年1月7日(月)より、一部情報のレイアウトが正しく表示されない場合があります。 ※正しく表示されていない場合 → Internet Explorer で正しく表示する方法

学校生活

2020/01/24 修学旅行報告(4日目 最終報告)

無事に学校に到着しました。

きっとみんな自宅に帰って

お土産(話?)に、盛り上がっていることでしょう。

 

添乗員さん、看護士さんのおかげで、

思い出に残る修学旅行になったと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

 

2020/01/24 修学旅行報告

無事に新八代駅に到着しました。

ここで、解団式を行いました。

代表生徒からは『様々な経験ができました。』と

報告がありました。

 

これから、人吉へ向かいます

 

2010/01/24 修学旅行報告(最終日 昼)

いよいよ修学旅行も最終日。

今日は、最初に大阪城へ行きました。

時間があまりなくて、天守閣最上階まで行けた生徒は少なかったようです。

  ▲大阪城にて        ▲記念にしおりにスタンプを押します

 

企業家ミュージアムでは、企業家の7つの精神を学びました。

  ▲講義の様子です。

 

現在は、予定時刻通り、新幹線で九州に向かっています。

 ▲車内でお昼ごはん。

 

「遠浅の海に住む二枚貝の一種。食べる貝として、最も普通で、おいしい。殻はなめらか。」

タイトルは『新明解国語辞典 第五版』における、ある貝についての説明です。

何の貝について言っているかわかりますか?

正解は下の写真をご覧ください。

正解ははまぐり。(このはまぐり、本当にでかい!)

今日の3・4限目、1年2組の家庭基礎で調理実習に取り組みました。

本日のメニューは恵方巻き、はまぐりの潮汁(うしおじる)、鱈の味噌焼き、さつまいもの茶巾絞り。

どのメニューも上手に作ることができました。ごちそうさまでした。

2年生は修学旅行中。一方学校では・・・

 昨日の7限目、1年生は球磨地域学でした。相良村役場総務課企画情報課課長の椎葉様に御来校いただき、相良村の地域活性化策について御講話いただきました。

「相性が良くなる村」として、地域をブランド化されている相良村。今回の球磨地域学では相良村ヴァレンタイン祭の企画を考えるというグループワークに取り組みました。

恋の話が大好きな高校生。みんな楽しそうにグループワークに取り組んでいました。