学校生活

2021年6月の記事一覧

2021/06/28 2年 球磨地域学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日6限目に、Honda Cars人吉 人吉インター店 店長の橋本茂記様に来校頂き、

「人吉球磨地域に根差した販売員として大切にしてきたこと」をテーマとして、ご講演いただききました。

生涯販売台数ダイヤモンドプライズ受賞(令和2年12月末3,072台、今年の表彰者は全国で6名、熊本県では歴代2人目の快挙)、そして本校同窓会会長としての観点からご講演していただきました。

今後の自動車産業(自動運転等)や営業として大切にしてきたことなど、大変ありがたいお話を聴かせていただきました。

橋本様、本当にありがとうございました。

2021/6/25 心肺蘇生法・AED講習会

玄関(事務室横)設置

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動の新主将・マネージャー、職員を対象に「心肺蘇生法・AED講習会」を実施しました。コロナ対策のため間隔を十分に取り、DVD視聴による研修を行いました。皆、真剣に受講していました。写真(右)は、学校の玄関(事務室横)に設置されているAEDです。他にも体育館や保健室にも設置されています。日頃からAEDの設置場所を確認しておくことが大切だと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/06/23 百貨店事業所説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 球磨中央百貨店事業所説明会が行われました。今年度も多くの事業所が協賛してくださいます。本日の説明会を皮切りに、百貨店に向けて動き出しました。

 

放課後学習会の様子

テスト1週間前から行われている学習会の様子です。

生徒たちは黙学でしっかり自分の勉強に取り組んでいます。

来週22日(火)より期末試験になります。

教育実習生(あさぎり中学校、本校卒業生)

 教育実習生の福田先生が本日で、教育実習が終わりました。福田先生は、あさぎり中学校、本校情報処理科卒業生です。「情報」の先生を目指して、大学で勉強されています。教育実習を終えての、福田先生の感想を掲載します。

 2週間という短い期間でしたが、球磨中央高校に勤務して教育実習をできたことはとても大切な経験になりました。自分が教師になって初めて分かったことも多く、「先生たちはこんなに大変な思いをしていたんだな。こんなに生徒のことを考えてくれているんだな。」という感動や発見がある毎日でした。大学に戻っても、ご指導いただいたことは忘れずにさらに勉強に励んでいきたいと思います。

 来年度も本校卒業生が教育実習に来る予定です。「教師になりたい」という中学生のみなさん、本校に入学して、将来の夢を叶えませんか?