学校生活

2021年12月の記事一覧

1年間ありがとうございました

 早いもので、2学期の終業式を24日(金)に終え、本日仕事納めの日を迎えました。2学期は行事の多い学期でしたが、生徒たちの頑張りと先生方の創意工夫により、予定通り行事を何とか行うことができました。生徒たちも、様々な行事を経験することで大きく成長してくれました。これもひとえに、保護者の皆さま、地域の方々のご尽力、ご支援のお陰であると、心より感謝申し上げます。

 来年は、2年生の修学旅行、高校入試、3年生の卒業考査など、1月から多くの行事がありますが、来年も生徒、職員一丸となり努力していく所存です。

 来年は、寅年です。皆様方にとりまして、さらに幸せな年となりますよう、心よりお祈りいたします。来年もどうぞ、ご支援、ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げ、1年のお礼とさせていただきます。本当にありがとうございました。お世話になりました。

 よいお年をお迎えください。

 令和3年12月28日 熊本県立球磨中央高等学校 校長 本山 幸広   

2021.12.24 リーダー研修

部活動の主将を集めたリーダー研修が行われました。

教頭先生より、ご自身の経験から、
「自分からやりたいと思ったり考えて動けたときが伸びる瞬間当たり前のことに感謝すること、
常に自分自身をアップデートしていき、視野を広げよう」
と、お話をいただきました。

皆、真剣に耳を傾け、これからに活かしていこうと懸命にメモをとっていました。

2021.12.24 2学期表彰式・終業式

今期の表彰式は、視聴覚講義室にて34名の生徒(代表者を含む)が表彰されました。全校生徒は、その様子をオンラインを通じて教室で視聴、仲間の栄誉を称えました。

引き続き、終業式は、教室にて放送で執り行われました。生徒たちは、校長先生から沢山の良い行いを誉められ、胸を張って2学期の締めくくりをしていました。

2021.12.22 3学年人権教育LHR

3学年のLHRでは、人権教育が行われました。

今回のテーマは、企業における人権侵害として「ハラスメント」や「LGBT」について学びました。

就職(進学)を直近にひかえた3年生、自分事として真剣に授業に取り組み、「これから人権侵害に遭遇したら、

きちんと自分の意思を表していきたい」との感想を寄せていました。