学校生活

2021年10月の記事一覧

21/10/27 令和3年度専門学校進路ガイダンス

10月27日の午後,1・2年生の希望生徒55名(1年生31名・2年生24名)が,

ホテルサン人吉で開催された専門学校進路ガイダンスに参加しました。

人吉で熊本県内の5つの専門学校から来られた先生方に直接話を聞く機会は貴重です。

コロナ禍で多くの学校のオープンキャンパスに参加することもままならない時世ですから,

生徒たちは自分の関心がある学校の話を真剣に聞いていました。

 

この会をきっかけに,自分の興味ある分野の学校を数多く調べ,

進路選択の準備を進めて欲しいと思っています。

2021/10/26 2年生球磨地域学 ライフプラン講話

今週の2年生の「球磨地域学」では

公益財団法人熊本県雇用環境整備協会と連携し,

ライフプランを考えるための講話が行われました。

 

講師は北本裕児氏。

熊本商業高校卒業後に企業に入社し,現在ではソニー生命保険株式会社に勤められています。

北本氏は,自分自身の人生体験の中から,夢の実現に大切な要素を話されました。

特に強調された「夢の実現に必要なもの」とは,

1 表現の大切さ

 北本氏は,高校では野球部で活躍し,企業の野球チームから内定を貰われますが,心変わりし,親にも教師にも相談せずに断りの電話を入れられたそうです。その後,この企業から高校には求人がこなくなってしまいました。

 高校卒業後に就職した企業では,給料を無計画に使い,多額の借金をしてしまったそうです。しかし,誰にも相談できずに苦しむことになってしまいました。

2 計画

 このため,北本氏は親に相談し,親に借金をして返済をすることとなりました。この時,初めて親への借金返済の計画を立てることになります。

3 選択

 この後北本氏は,カーネル=サンダースの生涯に関する本を読み,「いまからでも遅くない」,どんな時でも自分にとって良い選択肢を探せば,かならず人生は切り開けると気づいたそうです。

4 改善

 ご自身は高校時代に甲子園出場は叶わなかったそうですが,マスターズ甲子園(高校野球OB/OGによる甲子園)に出場することができました。また,高校時代には教師になる夢があり,それを叶えることができませんでしたが,ライフプランニングの講師として教師のような仕事ができていることに幸せを感じると話されました。

人生は全てが上手くいくことだけではありませんし,きっかけをチャンスにすることもできます。

生徒諸君も,この講話をこれからの人生の道標にしていって欲しいと思います。

2021/10/26 3年生進路別講話

3年生も10月下旬になると,就職希望者の大半が就職先の内定をいただきます。

また,専門学校希望者の受験が終わって結果がわかりはじめ,

4年制大学・短大希望者の受験準備がいよいよ本番を迎える時期になっていきます。

そこで,3年生に対して就職・進学の希望進路に分けた進路別講話が行われました。

 

【進学希望者向け】

進学希望の生徒には,直前に迫った小論文での受験のため,

また進学後に取り組むことになるレポート作成のために,

本校職員が「マインドマップ」を使った思考の引き出し方の演習を行いました。

あるキーワードを手始めに,それに関連する用語を周りに記入します。

そしてその関連用語に関係することをどんどん記入し,思考の多様性を持たせるのが

マインドマップです。

最初は個人で取り組みましたが,個人で引き出す言葉には限界がありますよね。

そこで次に,グループを作ってみんなで知恵を出し合いました。

 

【就職希望者向け】

就職希望者には内定先が決まった生徒が多いですから,

「社会人になるにあたって~残りの高校生活をどう過ごすか~」というテーマで

本校職員が講話を行いました。

職員の知人で,企業の人事に携わっておられる方にインタビューを行い,

社会人として身につけておきたい姿勢を具体的に説明しました。

《残念な新入社員》

 ・「教えてもらって当たり前」だと思っている

 ・コミュニケーションがとれない

 ・単純なミスを何度も繰り返す

《身につけておきたいスキル》

 ・当事者意識を持っている

 ・タスク管理がきちんとできる

 ・相手の立場を考える

そして,このようなことは,普段の高校生活から身につけていくものであり,

残りの高校生活を身のあるものにしていこうという話がありました。

また,前田裕二氏の『メモの魔力』という本が紹介されました。

2021/10/25 3年生主権者教育を衆院選前に

来週の日曜日は,衆議院議員総選挙の日です。

3年生にも18歳の誕生日を迎え,選挙権を有する生徒が多くいます。

そこで,日本史Aの授業時間を利用して,「主権者教育」の授業を行いました。

 

今回の選挙の概要を理解したあと,

自分の考えに最も近い政党を選ぶことができるマッチングサイト

「投票マッチング」にひとりひとりがチャレンジしました。

https://shugiin.go2senkyo.com/votematches/

普段の授業は教員の説明や生徒の発言などいろんな声が飛び交いますが,

今日に限っては本当に音一つなく,

教室には,生徒たちが黙々とパソコンに向かう姿だけがありました。

各政党が訴える争点に対して,自分の考えをまとめ,

それがどの政党の考え方に近いかを知ることで,

主体的に政治に参加する第一歩を歩み出すことができます。

この学習をきっかけに,さらに政治や社会に関心を持ってくれることを望んでいます!

 

選挙権のある18歳以上の皆さん,

ぜひ選挙に足を運び,積極的に政治に関わっていきましょう!

2021/10/23 中学生体験入学

本日は、中学生体験入学が実施されました。土曜日の休みの中、たくさんの中学生に御来校いただきました。参加した中学生のみなさんには、地域未来探究科、商業科、情報処理科の3学科すべての授業を体験していただきました。授業は各学科とも、本校の2学年在校生徒が実施しました。回を追う毎に中学生への声かけが上手くなっていきました。中学生の取り組む姿も意欲的で、いろいろな質問をする姿がみられました。

授業を担当した、本校生徒諸君、大変お疲れ様でした!

そして何より、参加してくださった中学生のみなさん、引率の先生、保護者の皆様、ありがとうございました。

中学生のみなさん、球磨中央高校でお待ちしています!