学校生活

2020年9月の記事一覧

進路実現のための準備、頑張っています!

これは生徒が願書用の写真を進路指導室に切りに来たときの様子です。

先生の指導を受けながら、丁寧に切り取っています。

昨日から考査前1週間となりましたが、3年生は考査に向けての勉強と並行して、就職・進学に向けての準備真っ最中。

進路実現に向けて頑張れ!

 

自分の進路・未来について考えました!

 

本校は2年生の7月に、地元の事業所の皆さまのご協力をいただきながら、インターンシップを実施しています。

しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響及び今回の7月豪雨の影響で中止せざるをえませんでした。

そこで、インターンシップの代替として、9月14日(月)と本日、進路講話を実施しました。

14日は本校キャリアサポーターの坂口先生、本日はジョブカフェ・球磨ブランチ就労支援員の豊永様にお話ししていただきました。

早期離職を防ぐためにはどのようにすればいいか、このような社会状況の中で今何をすべきか、様々なことを生徒たちは考えることができたようです。

自分たちの未来のために、精一杯頑張っていってほしいと思います。

 

2020/09/24 1学年:地域活性化について、錦町より講師をお招きしました。

1学年では、7時間目「球磨地域学」において、錦町にしきひみつ基地ミュージアムより講師を招き、地域活性化について学びました。改めて学校の所在地でもある錦町の活性化を考え、とても充実した時間を過ごしました。

次回は、水上村より講師をお招きする予定です。

秋の全国交通安全運動実施中!

9月21日~30日まで秋の全国交通安全運動が行われています。

本校でも6限目のLHRを活用して交通安全について学びました。

2年生は自転車の交通ルールについてDVD等を見ながら学習を行いました。

熊本県でも学生が加害者となる事例も起きていることなどに触れ、自転車事故は他人事ではないと

実感する良い機会となりました。

 

2020/09/18 楽しみにしています

球磨中央高校の3年生には「課題研究」という授業があります。

それぞれ、テーマ(課題)を探し、それを解決するためにはどうするかを

考え、実践していく授業です。

 

「課題研究」の中の班の一つ、「百貨店ポスター制作班」は

チラシの作成をしています。

どの班も「色」や「フォント(文字の形)」を意識しながら、

知恵を出し合い、取り組んでいます。

 

12月5日・6日に予定されている【球磨中央百貨店】が

無事に開催されることを願うばかりです。

 

 ▲「こうした方がいいんじゃない?」