学校生活

2021年3月の記事一覧

転退任式

今年度末の異動で、10名の先生方が転退任をすることになりました。

転退任式はグラウンドで実施し、1・2年生だけでなく、卒業生も来校してお別れの挨拶に耳を傾けました。

お話しを終えた後は、生徒会長が生徒を代表して先生方に感謝の言葉を伝えました。

午後からは来年度の入学生に向けた説明会が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

終業式

今日は、令和2年度3学期終業式でした。まずは1年間のお世話になった教室などを心をこめて大掃除をしたの後、各クラスで放送による表彰式・終業式を行いました。生徒は、放送が流れている間、教室で私語をすることなく、放送の内容をよく聞いていました。校長先生は事務室から、1年間を振り返りコロナ禍や水害などがあった中、学校行事に関するお話しがありました。終業式終了後は、学年集会やクラスでのHRを行い、春休みをむかえます。

 

2021/03/24 2学年 生徒指導講話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、2学年生徒指導講話が行われました。

本校、生徒指導主事戸塚先生より「夢の実現に向けて」のテーマで、ソフトテニス競技の選手時代の経験や、指導者としての考え方などを話していただきました。生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。

3学期校内クラスマッチ

午前中に2年生、午後から1年生がクラスマッチをおこないました。

スポーツを通じて、クラスの団結と親睦を図ることなどを目的に、今回はビーチボールバレーを実施しました。

試合が終わった後は、「○○君のプレーすごかったね」、「みんなで協力して勝った!」などの声も聞けました。

3学年主任講話

本日、7限目の1学年球磨地域学で卒業生を出したばかりの3学年主任から「卒業式を終えて、今一年生に伝えたいこと」のテーマのもと、1年生に対して学校生活や進路決定、卒業までの3年間の指導から見えたものについて自分の体験や努力したことなどの講話を頂き、真剣に傾聴していた。頑張れ球磨中央性!!