お知らせ

令和4年度(2022年度)熊本県立高校 One Team プロジェクト事業
ハジアイ(支え合い)でつむぐタテとヨコ~未来へつなぐ私たちのふるさと~

  昨年度からスタートした「熊本県立高校 One Team プロジェクト事業」(県立高等学校あり方検討会(令和3年(2021年)3月30日)提言による「魅力ある学校づくりに向けた14 の取組」のうちの1つ)に、球磨中央高校も人吉球磨の高校とともに活動することとなりました!

 【事業概要】

昨年度から人吉球磨地域の球磨工業高校・南稜高校が取り組んでいたプロジェクトに、人吉高校・球磨中央高校が加わり、つつじヶ丘学園(あさぎり町須恵)さんが取り組んでおられる和綿の里プロジェクトに参加する。種まきから収穫の体験を行い、4校(普通・工業・商業・農業)のそれぞれの持ち味を活かし、製品紹介や情報(ネットワーク)を活用したPRをすることで、「共同の精神」である『ハジアイ(支え合い)』『かちゃあ(助け合い)』を活かした地域活性化に貢献する。

  球磨中央高からは、3年生商業科・情報処理科の課題研究「調査研究班」のメンバーが参加します!

 

2022/06/08 OneTeam~和綿の里プロジェクト~始動!
あっという間に梅雨が明けましたが、その梅雨に入る前の6月8日(水)のことです。

本校の課題研究調査研究班は、球磨工業の生徒さん、須恵小学校の児童の皆さん、須恵保育園の園児の皆さん、つつじヶ丘学園の方々と和綿の種まきを行いました。近年、注目を集めている「和綿」です。初めての参加でしたが、皆さんに教えていただきながら、児童の皆さんと一緒に楽しく種まきができました。

夏には、南稜高校生の皆さんに、刈払機の使い方の講習会を開いてもらい、草刈りに挑戦する予定です。

 

  

【 ↓ すくすく成長中とのことです!(6月30日の様子)】