学校生活

2021年11月の記事一覧

バレリア先生 授業開始!

 11月から着任されたALTのバレリア先生の授業が、29日(月)から始まりました。今日は、バレリア先生の自己紹介をクイズ形式にして授業されていました。初めは緊張していた生徒達も先生の笑顔と楽しい会話に次第に打ち解け、積極的に挙手して答えていました。バレリア先生と会話を楽しむ!そんな授業風景でした。

「失敗を恐れないでほしい!!」バレリア先生から球磨中央生へのメッセージです。先生と会話を楽しみましょう。

祝!くまがわ鉄道(部分運行)

 

    

本日から、くま川鉄道を利用しての通学が再開しました。朝霧のなか、ホームに入ってくる列車の姿に懐かしさと感動を覚えます。高校1年生にとっては、初めての列車通学です。初のくま鉄通学の感想を聞いてみました。「人が多くて立って乗ってきました。ちょっと揺れに慣れなくてきつかったけど、列車のガタンゴトンという音がよかった。窓からの風景もきれいだった。」と満面の笑みで語ってくれました。

 

  

令和3年度 防災・防火避難訓練

本日、地震を想定した防災・防火避難訓練を行いました。

生徒は話すことなく速やかに避難を行いました。

その後、本山校長先生の講話では

・地震の際は、家族で落ち合う場所を決めておく

・災害時は自分の判断で行動する

・災害を風化させない

・みんなでいれば怖くないと周りに流されない

などの災害時に大切なことをお話しいただきました。

その後、消火器を用いた消火訓練も行われました。

(生活委員長よりお礼の言葉)

球磨中央百貨店 第2回合同集会

本日、球磨中央百貨店 第2回合同集会を行いました。

本日は販売課から広報活動や接客など稲田先生に説明していただきました。

写真はイベント企画委員の生徒が接客時のロールプレイングを行っているところです。

お客様に対してどういった流れで商品を受け渡すのか丁寧に説明してくれました。

これからは各店舗、自分たちで練習していきながら、お客様に喜んでいただけるよう励んでいきます。

本日より百貨店に向けて

本日より、45分授業で授業後に百貨店の準備を行います。

各クラスで、生徒それぞれの役割毎に準備や打ち合わせを熱心に行っています!

(写真は1年3組です。)

たくさんのお客様に喜んでいただけるよう、生徒たちも頑張って準備しております。