学校生活

2020年7月の記事一覧

1学期終業式が行われました

久しぶりの青空がのぞいた1日となりました。

3年生は期末考査4日目が行われ、最後の0.1秒まであきらめずに力を振り絞って考査に臨んでいました。

 

また、考査終了後には、1学期終業式が行われ、感染症予防のため各教室で式に臨みました。

 

終業式

本日は終業式でした。

3年生は期末考査(最終日)、1・2年生は面談等の後に、写真のように教室にて放送で行われました。

明日から7月30日まで夏休みとなります。

短い期間ではありますが、ゆっくり体を休める機会にしてほしいと思います。

期末考査3日目(3年生)

本日、3年生は期末考査の3日目が実施されました。

まずは無事に登校してくれたことを嬉しく思います。

不安も多くあったことと思いますが、生徒たちは一生懸命テストに臨んでいました。

写真は、休み時間に最後の復習に励む様子です。

登校が再開されました

この度の豪雨災害に被災された多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

本校では、本日、豪雨災害後、初めての生徒登校となりました。

登校にあたりまして、保護者の皆様、また本校正門前通行の方には、送迎や交通整理に多大なご協力をいただき、ありがとうございました。

また、各自治体の臨時バス運行というご尽力により、登校が可能となった生徒もたくさんおります。重ねて御礼申し上げます。

さて、3年生は、本日、明日で1学期期末考査3、4日目が行われます。

3年生たちの真剣な表情に、生徒たちの強さを感じました。

 

 

 

考査の準備

今日は期末考査1日目です。

生徒はみな真剣に問題に取り組んでいました。

 

ところで,今回はちょっと視点を変えた学校の1シーンをお届けします。

学校にはさまざまな部署があり,

それぞれの部で仕事を分担しています(校務分掌といいます)。

その中で,成績や考査などの仕事を行うのが,教務部です。

生徒の皆さんがしっかりと勉強をして考査を受けますから,

こちらも考査が滞りなく行われるように準備をします。

写真は,教務部の職員がそれぞれの時間前に最終確認をしているシーンです。

職員はみな,生徒ひとりひとりの健闘を祈りながら,日々の仕事を行っています!