学校生活

2022年2月の記事一覧

明日はいよいよ旅立ちの日

2/28(月)卒業生表彰式及び卒業証書授与式の予行練習が行われました。

生徒は明日の式典に備え、起立や礼などの動静を確認しました。

また予行後は同窓会入会関係行事と先生方作成によるサプライズのお祝い動画が流されました。

先生方のコメントや情熱のダンス、更にはある有名人からのお祝いメッセージまで頂きました。

生徒たちの顔には笑顔と涙の両方が見られました。

 

明日はきっといい日になるでしょう。

  

 

今週をふりかえる

2月21日(月)2年生球磨地域学の時間に、3年生GLSと調査研究班の代表者が発表をしてくれました。3年生は登校日で、後輩のために発表の時間をつくってくれました。ありがとうございます。分散登校期間なので、登校組は体育館で聴講し、リモート組はクロムブックでの視聴となりました。

【学習内容】

◆GLS(地域未来探究科)

「HITOYOSHI KUMA」

◆課題研究「調査研究班」(商業科・情報処理科)

「人吉球磨は負けない~豪雨災害、コロナ禍からの復興~」

 

 

 

 

2月24日(木)、25日(金)は後期(一般)選抜の日でした。

球磨中央高校が学び舎として皆さんの成長を応援しています。

 

2022/02/21 リモートによる各種委員会

今日は、3年生が引退後、1・2年生のみで初めての各種委員会がありました。本日も分散登校のため、オンラインによる会議を行いました。登校の人もリモートの人も滞りなく発表ができました。授業でも毎回クロムブックを使っているので、このスタイルも随分と板についてきました。4月からは学年が1つずつ上がりますので、上級生として学校を引っ張って行ってほしいと思います。

2022/02/20 ラジオ番組に出演しました  

 

ラジオのFMK(エフエム熊本)で毎週日曜日9:45~9:55に放送されている「熊本復興応援プロジェクト〜with〜」に、本校生徒が出演させていただきました。

その様子はブログでもご紹介いただいています。

https://blog.fmk.fm/with/

 

 

お聴き逃しの方は1週間以内は radikoで聴くことができます。

http://radiko.jp/share/?t=20220220094500&sid=FMK

体育の授業です

 

本日の1年生体育の様子です。

学期末ということでバレーボールのスキルテストが行われていました。

分散登校下にあっては生徒たちにとって体育の時間は大変貴重なようです。

ずっと自宅でリモート授業を受けているより「学校で友達と体を動かしたい!体育したい!」という声をよく聞きます。そうですよねぇ・・・。

体育の授業中、リモート組は知識を身に付ける時間としてバレーボールの歴史や技術の名称等について学習し、レポートをまとめたりしています。

リモートで身に付けた知識をしっかり活用し実技の時間に活かすことが理想ではありますが、やっぱり体育の時間は運動したいですよね!

また全員揃って楽しく体を動かせる日が待ち遠しいです。

部活動もできない今の時期はどうしても運動不足になってしまいがち注意ですので、自宅でも散歩やランニング、筋トレなどにぜひ挑戦してみてください。