学校生活

2020年6月の記事一覧

考査前の学習会

今日は期末考査2日前です。

普段はのんびりした時間が流れる球磨中央高校ですが,

考査前や検定前は,みんな必死になって勉強をしています。

ただ,全ての教科が得意だというパーフェクトな人はそんないませんよね…。

そこで,球磨中央高校では考査前に「勉強会」を開き,

苦手な教科の補習を行っています。

 

2年生では先週から数学の勉強会が行われています。

担当の先生が希望者を集めて丁寧な復習を行い,生徒の理解を助けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習会に参加しない生徒は,教室で自学自習です。

ひとりひとりが課題を設定し,黙々と勉強をしています。

これは,情報処理科2年生の様子です!

 

2学年集会

今週は,木曜日から期末考査が実施されます。

 

ところで,今日の6限目,2年生の球磨地域学の時間に学年集会を実施しました。

考査後から始める「一般教養サポートドリル」の説明です。

就職試験などで課される一般教養試験の準備を,これからじっくりと時間をかけて進めていきます。自分のためにコツコツと努力を重ねることで,未来を切り拓くための力を付けていきます。

毎日家庭でノートに問題を解き,翌日に学年の先生方がチェックします。三日坊主になりがちの人でも,先生たちのサポートを得ることで頑張ることができるようになっています。

中学生の皆さんの中には,自分に力がないからどうしようと不安に思っている人もいるかもしれませんね。球磨中央高校は,ひとりひとりを大事にしながら,皆さんの学習や進路をしっかりとサポートしていきます。

 

8月1日(土)・2日(日)には,中学3年生を対象とした体験入学を実施します。ぜひ,球磨中央高校を見に来てくださいね!

 

「手づくりマスク」を先生方にいただきました!

家庭科同好会より先生方に手作りマスクをいただきました。ありがございました。感謝いたします。

また、家庭科の選択授業である「フードデザイン」、「ファッション造形」の選択者で生徒分のマスク作成を行いました。少ない人数でよく頑張りました。放課後には、有志の生徒も多く手伝いに来てくれました。マスクをしっかりつけて予防に励みましょう。

 

   

 

ひまわりの成長が楽しみです!ずいぶん大きく育ってきました。

ひまわりの芽がずいぶん大きく育ってきています。

黄色くて大きい太陽のようなヒマワリの花は、夏を代表する人気の花のひとつです。

 花言葉:「愛慕・崇拝・あこがれ・情熱・ 光輝」などですが、

花の色や大きさによって花言葉が変わります。