学校生活

2023年5月の記事一覧

23/05/31 「緑の流域治水」の出前授業が行われました!

本日6限目、熊本県球磨川流域復興局の方々による「緑の流域治水」の出前授業が行われ、生徒たちは真剣な表情で講話を聞いていました。

講話の後、生徒たちは教室に戻り動画視聴後、アンケートに答えました!

豪雨による球磨川の氾濫をできるだけ防ぐために、私たちにできることに取り組んでいきましょう。

本日は出前授業ありがとうございました!

「緑の流域治水」についての動画を載せておきます!皆様も是非ご覧ください!

熊本県球磨川復興局 (https://youtu.be/niZkRh4Nvtw

ビジネス計算競技大会結果報告

5月28日(日)にビジネス計算競技大会熊本県予選が千原台高校で開催されました。

本校からは3年情報処理科の岩川さん(相良中出身)、岩崎くん(山江中出身)、嘉村くん(人吉二中出身)、平島くん(多良木中出身)、吉田くん(多良木中出身)の5名が参加しました。

結果は

総合部門 団体 3位

個人の部 岩川さん(九州大会、全国大会出場) 3等 

種目別 応用計算部門  岩崎くん 3等

となりました。

岩川さんは7月22日(土)に熊本で開催される九州大会、7月25日(火)神奈川県で開催される全国大会に出場します。

ご声援よろしくお願いします!

 

公式インスタグラムができました!!

お知らせみなさま、ビッグニュースですキラキラ

このたび「球磨中央高校公式インスタグラム」を開設しましたお祝い

インスタグラムアプリを使用されている方、是非フォローお願いします!

地域の中学生をはじめとした多くの方々に向けて、広く学校の魅力をアピールしていきます。

 

この公式インスタグラムの開設は、生徒会発案で実現しました笑う

記事の投稿も生徒会執行部が中心となり行っていきます。

 

要チェックですひらめき

球磨中央高校公式←フォローお願いします!

生徒会活動記録

5月29日の放課後、熊日の記者の方がお見えになり、

生徒会執行部がインタビューを受けました。

熊日の月2回の連載企画「くまもと高校図鑑」で、本校の紹介をしていただくためですひらめき

様々な組み合わせが楽しめる制服のことや、特色ある行事のことなど

学校の魅力をたくさん伝えました。

写真もバッチリ収めていただきましたキラキラ

記事は6月10日(土)に掲載される予定です。

お楽しみに興奮・ヤッター!

新体力テスト・身体測定

本日は新体力テスト・身体測定が行われています!

天気にも恵まれ、グラウンド・体育館・武道場・教室等に分かれて全種目を測定します。

去年の記録を超えるべく、皆必死に頑張っています汗・焦る

▲自称「球磨中央のアイドル」たち。どんなときも全力で学校を引っ張ってくれています興奮・ヤッター!

 

午後からも測定は続きます。けが等には気をつけて頑張りましょうピース