学校生活

2022年5月の記事一覧

1年生 Google Meet教室

昨年度から球磨中央高校にも一人一台端末(Chromebook)が用意され、休校などいざという時でもリモート学習ができるようになりました。

4月に入学した1年生も、中学校までにパソコンを使ってきたと思いますが、Chromebookを使うのは初めてという人がほとんどのようです。

今日は、LHRの時間を使って、リモート授業のための「Google Meet」の使い方を体験しました。

まずは体育館で全体指導を行い、その後各教室で体験をしました。これからは、もしも休校などいざという事があっても安心です!

 

売店紹介

美味しそうですよね?興奮・ヤッター!

今日は本校の売店メニューを紹介します、こちらは大人気のどんぶりメニューです!

私も食べたことがあるんですが、ご飯がたくさん入っていて、ふりかけもたっぷり、

お肉も美味しくてコスパ満点3ツ星のイチオシです。

この前はハムカツ丼もありました。とんかつ丼には専用のソースも付けてくれますよ。

 

お次はこちら、小腹が空いたときの強い味方、おにぎりです!

100円という安さでサイズも大きいので高校生には嬉しいですよね。

私がよく買うのは「豚キムチ」です。

ボリューム満点で元気がでるので次の体育も頑張れます!急ぎ

ゴマが丁寧に振ってあるのもいいんですよね~。

 

 

 

そして私の一番のオススメがこちら、

フルーツ盛り です!!

季節のフルーツを数種類カットして盛り付けてあるのですが、

これがいつもとっても甘くて美味しい!ニヒヒ 今日は夏らしくスイカが出てました。

こちらも100円ですよ!カロリーを気にする女子生徒にとってもオススメです。

 

お願いすればこの冷蔵庫で 購入したお弁当も冷やしておいてもらえます。

この間は冷やし中華が冷蔵庫に入っていて、200円で興奮しました。

 

中学生の皆さんには高校の魅力的な売店を楽しみにしておいて欲しいなと思います ハート

クラス掲示紹介②

今日は1年2組の教室後方にある掲示物をご紹介します。

入学式の際に撮影した保護者との写真に、将来の夢や高校での目標が添えてあります。

これからの高校生活を充実させたいという気持ちが伝わってきて、とてもステキです。

 

3年後卒業するときにこの写真を振り返って 

成長を感じるんだろうな~と思うと何だか「エモい」ですよね期待・ワクワク

 

これからも初心を忘れず、何事にも前向きに挑戦していきましょう!キラキラ

プール掃除はじめました!

夏目前!夏と言えば水泳!!

ということでプール掃除を開始しました。

今日はまだ少し肌寒さが残りましたが、足に水がかかると

「きゃー!興奮・ヤッター!」など楽しそうな声が聞こえてきました。

9月までお世話になるプール、気持ちよく使用できるよう全学年で丁寧に掃除を行います。

水泳の期間中は、毎日機械を動かして水質を保っていきます。

専門の業者の方にも頻繁に来ていただき水質のチェックや薬品の補充を行っていきます。

 

水泳の授業は6月からスタートしますので生徒の皆さんは水着等の準備をお願いします。

事前にオリエンテーションも行いますが、1年生は初めての高校での水泳で不安も多いと思いますので

なにか質問があれば遠慮無く体育科に訊ねて下さいねひらめき

 

 

総体・総文祭・各種商業系競技大会推戴式

中間考査終了後に総体・総文祭・各種商業系競技大会の推戴式を行いました。

体育系部活動を代表してサッカー部主将

文化系部活動を代表して美術部部長

各種商業系競技大会を代表して簿記研究部部長

がそれぞれ大会に向けての宣誓をしてくれました。

その後生徒会長からの応援メッセージと校長先生から激励の言葉をいただきました。

それぞれの部活動で大詰めの時期だと思います。

本番まであと少し。練習中に怪我等がないよう、体調管理にも気を付けて、

全力を出し切れる悔いのない大会にしてください!

生徒会のみんなも運営ありがとうございました。