学校生活

2023年3月の記事一覧

転・退任式

本日は、今回の人事異動で転出・退任される先生方をお見送りしました。

ご退職となられる校長先生はじめ、11名の先生方とのお別れです泣く

お一人お一人から心のこもったメッセージをいただきました。胸を打たれた生徒も多いのではないでしょうか。

最後は全校生徒、職員で花道を作って先生方を拍手で送り出しました。

お世話になった先生方との別れは悲しいですが、4月にはまた新たな出会いが待っています。キラキラ

今回、ご退職、転任される先生方、これまで本当にありがとうございました。次の場所でのご活躍を祈念いたします。

23/03/17 ペットボトルのキャップが6人の命を救います!

今週の月曜日からの1週間、1・2年生各クラスでペットボトルのキャップ回収が行われました。

今年度の生徒会は、「SDGsを意識した学校生活を送ろう」という目標を掲げて活動をしていますが、これを形にしようと計画したイベントです。

集まったキャップは、全部でなんと5,187個!

これを、イオン錦店様に持参すると、証明書を発行してもらえます。

イオンは、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」の理念に共感し、店舗ごとにペットボトルのキャップ回収を行っておられます。この売却益によって、ペットボトルキャップ2kg(約800個)がワクチン1本に変えられ、途上国に届けられるという仕組みです。

《参照》認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会「ペットボトル回収」

つまり、今回集まったペットボトルキャップは、6人分のワクチンを生み出すことになるのです!

後日、キャップを綺麗に洗い、イオン錦店様に持参する予定です!

1学年「球磨地域学」レポート発表会【第2弾】

本日7限目に1学年による「球磨地域学」レポート発表会第2弾をクラスごとに行いました。先週よりも発表の仕方がレベルアップしていました。「こんな風に発表した方がいいかもしれない」と考えながら発表する姿を見て感動しました。これで全員の発表が完了しました。この球磨地域学を通じてより一層地元のことが好きになったのではないでしょうか?生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

1組①発表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1組②発表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2組発表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3組発表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4組①発表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4組②発表写真

2023/03/13 台湾の高校生とカード交換をしました!

昨年末、「英語表現」の授業で本校生徒(3年生)がクリスマスカードや年賀状を作って、台湾(National Ilan Commercial Vocational Senior High School)の高校生に送りました。(写真は一部です)

卒業生作成のクリスマスカード/年賀状

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、台湾の高校生から返事のカードが届きました。バレンタインの温かいメッセージにみんな喜んでいました。(写真は一部です)

台湾の高校生から届いたバレンタインのカード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年「球磨地域学」レポート発表会

本日7限目に1学年による「球磨地域学」レポート発表会をクラスごとに行いました。今まで人吉球磨すべての10市町村からの講話を受けて、テーマは「自分が住んでいる市町村と他の市町村の違いについて記入し、自分が住んでいる地域が活性化するにはどうすればいいか具体的に記入しなさい」です。レポートを全員作成し、各クラスにて発表会を本日と来週の木曜日に行います。今まで学んだことを発表することで、地元のことをさらに知ることができるよい機会となりました。発表の内容も姿勢も素晴らしかったです!

1組①発表写真

1組②発表写真

2組発表写真

3組発表写真

4組発表写真