学校生活

2022年1月の記事一覧

3年生学年集会

3年生は卒業考査を終え、明日から家庭学習期間に入ります。

家庭学習期間に入る前に、教務部と生徒指導部から生徒にお話をしていただきました。

教務部からは、社会に出て苦労しないために、残りの2ヶ月の過ごし方について

生徒指導部からは家庭学習期間の過ごし方や事件・事故に合わないように

という話をしていただきました。

この1ヶ月という長くて貴重な家庭学習期間中に、今自分に必要なことをしっかり考えて

有意義に過ごしてほしいと思います。

3年地域未来探究科 異文化理解発表会

昨日3年生地域未来探究科の生徒達が異文化理解という授業で発表会を行いました。

2年間かけてSDGsに関して学び、2学期には自分たちで考えた球磨中央高校のためにできるアクションを行いました。

【節水班】水の消費量の多い時間や節水について放送で呼びかけてくれました。

【ゴミ班】ゴミの分別についてのポスター掲示をしてくれました。コロナ対策も踏まえた発表をしてくれました。

【寄付班】まだ使える文房具やランドセルの寄付を呼びかけ、困っている子ども達に寄付します。

     ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

どの班も工夫を凝らしたアクションをして、しっかりとまとめて発表してくれました。

みんなの思いは色んな人たちに伝わったと思います。

2年間かけて学んだことを、これからの新生活に生かしてくださいね。

本日よりリモート授業開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日よりリモート授業(分散登校により半分の生徒は登校)が開始です。生徒は一生懸命授業に取り組んでいました。今週日曜日の情報処理検定合格に向けて頑張ってください!

高校生活最後の○○

3年生が登校する日もあと10日ほどとなりました。

手慣れた教室掃除に取り組むのもあと少し・・・

 

また、今日は3年生のあるクラスの現代文Bの授業が高校最後の国語の授業でした。

学習した中島敦の『山月記』のポップカード作りに取り組みました。

生徒のみなさんが将来、ふと高校の授業のことを思い出し、「そういえばあんなことをやった」、「授業はなかなか楽しかった」と懐かしく思ってくれることを願っています。