学校生活

2017年7月の記事一覧

ローソンのベーカリー商品開発

ローソン
 コンビニエンスストア「ローソン」のベーカリー商品開発企画について、球磨中央高校の1年生が最終審査に臨みました。熊本県南産のトマトを使用した「トマトブレッド」の試作品を作り、八代市でプレゼンテーションを行いました。

日本遺産に関する外部招聘授業

日本遺産1 日本遺産2
 球磨地域学の授業で、人吉市役所歴史文化課の手柴様に来校していただき、「人吉球磨地域の日本遺産」について授業をしていただきました。授業の後半では、日本遺産を活かした商品企画案を考えました。「青井阿蘇神社の煎餅」や「相良氏の顔をモチーフにした饅頭」、「ウンスンカルタのキーホルダー」などの商品企画案の発表がありました。

性教育講話

性教育講話
人吉医療センター 産婦人科部長 大竹秀幸様に来校していただき、1年生に対して性教育の講話をしていただきました。人間として必ず対面する「生と性」について具体的な例を挙げられて、分かりやすく説明していただきました。大竹様、本当にありがとうございました。

選手推戴式

推戴式
 ワープロ部、コンピュータ部、簿記研究部、箏曲部、水泳競技の生徒が、九州大会、全国大会等、各種コンクールに出場しますので、選手推戴式がありました。選手の皆さん、全国大会でも自分の実力が発揮できるよう、応援します。

今日から美化コンクール

美化コンクール1

 今日から「美化コンクール」が始まりました。美化コンクールは、掃除の取り組みや放課後の教室の状況を採点し、クラスマッチ形式で競うものです。優秀クラスは終業式で表彰されます。さあ、どのクラスが優秀クラスになるでしょうか?