学校生活

2022年12月の記事一覧

地域未来探究科 イングリッシュキャンプ

26日・27日、1・2年生の全学科学習会を実施しました。

今年初の試みとして、地域未来探究科の2年生でイングリッシュキャンプを実施しました。

山江村、あさぎり町、錦町の教育委員会の御協力のおかげで、5名ものALTの先生方が来校してくださいました。本校のALTも含め、合計6名のALTの先生方と一緒に、英語を使った活動を2日間行うことができました。

生きた英語を学ぶことができ、本当にいい経験になりました。

今後もこの取組を続けていきたいと思っています。

 

さて、今日は本校も仕事納めです。本当に1年間お世話になりました。

来年も球磨中央高校をよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

2学期も終了です。お疲れ様でした!

本校では昨日がクラスマッチ、今日が終業式でした。

クラスマッチの種目は王様ドッジボール!

各クラスで事前に王様を決めておいて(相手チームには内緒)、時間に関わらず王様が当たってしまったらその時点でゲームセット、というルールです。

3年生の決勝では、1組と2組の対戦となり白熱しましたが、最後は2組のソフトボール部2人のコンビネーションから見事王様を当てて勝利しました。

この2人です。さすがの肩の強さでしたキラキラ

どの学年も大盛り上がりでした!

そして本日は終業式。

今回もリモートで行われました。

雪の影響で登校がかなわなかった生徒に関しては26日の登校日・学習会の後に実施をします。

生徒の皆さん、いよいよ冬休みです!

健康に気をつけて、有意義な年末年始にしてくださいね雪

保護者の皆様、本日も送迎等たいへんお世話になります。雪が降り続いていますのでお気をつけてお越しください車

22/12/23 2学期終業式の朝

今日は2学期の終業式です。

人吉球磨にも雪が降っています雪

写真は、正門側と体育館側の様子です!

くま川鉄道は通常運行、道の雪は溶けていますので、交通安全で登校してください。

登校が難しい場合は、無理に登校する必要はありません。まず担任まで連絡をお願いします。

保護者の皆様、帰宅時に道が凍った時が危険ですので、帰宅時の対策を宜しくお願いいたします。

22/12/21 3年生修学旅行日記⑱ ~Last Diary~

修学旅行日記もラストです!

先ほど熊本駅に到着しバスに乗り込みました。
これから学校に向かいます。
生徒たちは若干疲れが見えるものの、体調不良者等はおりません。

到着は予定通り18時20分頃といったところでしょうか。
保護者の皆様、送迎等たいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

保護者の皆様、松橋インター、人吉インター付近で生徒たちから連絡をとらせます。

お車の駐車場所を教えていただけると子どもたちがバスを降りた後がスムーズです。何卒よろしくお願いいたします。

ご家庭でも修学旅行の思い出話に花が咲くことと思いますキラキラ

 

さあ、明日はクラスマッチ!

短い残りの2学期も元気にやり遂げてこそ修学旅行の成功があると思います。

生徒の皆さんは明日元気な顔を見せてくださいね(^^)

熊本ただいま〜

 


iPhoneから送信

22/12/21 3年生修学旅行日記⑰

楽しかった修学旅行も終わりが近づいてきました。

当初は熊本駅で予定していた解団式を、熊本は悪天候ということで新大阪駅で行いました。

今は新幹線に乗り込み昼食をとっています。

熊本駅に到着し、人吉へのバスに乗り込みましたら最後の修学旅行日記をアップしようかと思います!