学校生活

2019年9月の記事一覧

2019/09/25 2年生性教育講演会

本日、6限目のLHRの時間に2年生の性教育講演会がありました。

公益社団法人熊本県看護協会 人吉医療センター 助産師 嶽本さおり様に、「いのち輝く未来のために~『生命誕生』受胎から出産、子宮への旅~」というテーマで講演をしていただきました。実際のお産の映像もあり、生徒たちは真剣な様子で聞いていました。

 

2019/09/20 育友会登校指導

登校風景

 今日は午前7時より本校育友会健全育成部・執行部の方が、生徒通用門・肥後西村駅前で登校指導を行っていただきました。保護者の方には早朝より本当にありがとうございました。

2019/09/19 球磨地域学

説明

 本日7限目、1年生は球磨地域学の授業です。球磨村 産業振興課 大岩様にお越しいただき、球磨村の棚田保全の取り組みについてお話していただきました。

途中にはゆるきゃら「球磨太郎」も登場して、生徒達も大変喜んでいました。

2019/09/18 3年生性教育講演会

講演会風景

 今日のLHRでは3年生性教育講演会として、熊本県健康福祉部 子ども・障がい福祉局 子ども家庭福祉部 ひとり親家庭福祉班 主任主事 木戸様より「相手とより対等な関係を築くために ~交際相手からの暴力”デートDV”について~」とのテーマで講演をしていただきました。