学校生活

2021年9月の記事一覧

男子サッカー部頑張っています!

10月3日(日)に選手権大会1回戦があります。今年は球磨中央高校で初めて全員正規部員での大会参加となります。部員はギリギリですが、毎日頑張って練習に取り組んでいるので日に日に上達しています。相手は強豪なので難しい試合になると思いますが、最後まで全力で取り組んでください!応援しています!

2021/09/27 2学年球磨地域学「くま川鉄道が担う役割」

本日6限目、2年生の球磨地域学では、くま川鉄道株式会社取締役社長の永江様より「くま川鉄道が担う役割」と題してご講演いただきました。まん延防止措置期間中ということで、リモートでの実施となりました。

明治時代、日本に鉄道が走り出した時から、国鉄湯前線により人吉球磨の林業や農産物の輸送が行われ経済成長を遂げたこと。モータリゼーションや人口減少による利用者減少のため全国の地方鉄道が廃線指定を受け岐路に立たされこと。1日に1,600人以上が利用していた人吉球磨の交通手段としてなくてはならない存在として、人吉球磨10市町村の全首長が取締役となり、くま川鉄道が誕生したこと。豪雨災害により被災し、再び廃線か復旧かの岐路に立たされたことなど、たくさんの歴史をお話しいただきました。

「1時間に1本しか来ない、しかも赤字路線」ということが言われていましたが、代替バスでは1時間に1本も走らせられない状況を、失って初めて私たち高校生も実感しています。速達性、定時性、大量輸送性、利便性、運営費用など様々な観点から、鉄道輸送の重要性を改めて理解することができました。そして何より「まちづくりの要」としてくま川鉄道と人吉球磨のこれからを、私たち高校生も考えていかなくてはならないと強く感じるお話でした。10月に第2部のご講演もお願いしております。みんなで更に学びを深めていきましょう。

2021/09/24 情報処理検定に向けて

9月26日(日)は全商情報処理検定が行われます。

3年生情報処理科の教室では、放課後の課外で最終確認が行われていました。

問題をたくさん解いたり、お互いに教え合ったり毎日よく頑張っています。

プログラミング1級取得に向けて、日々の学習成果を発揮してください!

2021/09/22 トイレ改修工事中

9月から教室棟のトイレの改修工事が行われています。

お彼岸とはいえ、日中はまだまだ暑い日が続く中、工事関係者の方々には大変お世話になります。

2021/09/21 シルバーウィークの生徒の活躍

3連休、各部活動の大会が行われました。

陸上競技部は17日(金)~19日(日)の新人戦に出場。

書道部は19日(日)に揮毫大会実施。

ソフトテニス部は20日(月)に地区大会に出場、県大会出場権獲得。

サッカー部は20日(月)に選手権大会2回戦出場。(球磨中央 0-5 ルーテル学院)

 

それぞれの目標に向けて練習を重ね、大会にのぞみました。

まん延防止措置期間中で練習は制限されますが、

これからも個人での競技力向上に向けて、練習を重ねていきましょう。

【写真は女子サッカー部の集合写真です】