学校生活

2021年8月の記事一覧

ICT研修会を実施しました!

⽂部科学省の「GIGA スクール構想」(GIGA=Global and Innovation Gateway for All=全ての人にグローバルで革新的な入口を)においては、1 ⼈1台端末環境における教育の充実が求められています。

熊本県においても、「ICT 教育⽇本⼀」を掲げ、熊本の⼦供たちの資質・能⼒の育成、学⼒向上に向けたICT の⼀層の活⽤を進めることとしています。

球磨中央高校には2学期から1人1台の端末が導入され、その操作方法の研修が本日行われました。

熊本県教育庁教育政策課教育情報化推進室の葉玉指導主事が講師として来校され、わかりやすく、おもしろく、ご教授くださいました。

ペアやグループで課題に取り組み、私たちのICT力もこの短時間でずいぶんアップしたような気がします。

どんどん活用していけるよう、これから私たちも頑張ります!

2021/08/23 職業インタビュークラス発表会(1年生)

 

 

 

 

 

 

進路学習の一環として、1学年では夏休み中に「職業人へのインタビュー」を行いました。今日は、各自でインタビューしてきたことをクラスで発表会を行い、職業について学び、働くことについて考えることができました。「高校生へのアドバイス」として、多くの生徒が「今しかできないこと、たくさんのことに挑戦することが大切」という言葉をもらっていたようです。2学期がスタートします!!  たくさんのことに挑戦しよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は登校日です!(3年生の様子)

今日は全学年登校日。久しぶりに校内に多くの生徒たちの姿が見えます。

3年生の就職希望者は集団面接練習に取り組んでいました。

本当は育友会の役員の方々にも面接官役をしていただく予定でしたが、本県にまん延防止等重点措置が摘要されたこともあり、今回は3学年の先生方のみに面接官役を担っていただき、実施しました。

お互いの姿を見ることができ、いい刺激になったようです。

本番まであと少し。頑張ります!

不祥事防止等職員研修が行われました!

夏休みもあと2週間となりました。

特に3年生は自身の進路実現に向けて勉強中ですが、私たち教員も先日校内で研修会があり、皆で学びました。

今回の研修は不祥事防止・不適正経理・人権教育という3つの柱で実施されました。

不祥事防止についての研修は教頭先生が実施され、教育コーチングについても併せて教えてくださいました。

教育コーチングとは「傾聴」「質問」「承認」等のコミュニケーション技法を用いて、生徒の成長ポイントの気づきを促し、自ら成長することを手助けするというものです。

今後も様々な研修を受け、私たちも日々精進していきます!

令和3年度人吉球磨地区高等学校生徒図書委員研修会(オンライン研修)

7月30日(金)に、人吉球磨地区高等学校生徒図書委員研修会をオンライン「Zoom」にて行いました。

今年度は本校が当番校のため、図書委員長と副委員長が代表で出席して司会進行をしました。二人ともはじめは緊張した面持ちでしたが、徐々に緊張もほぐれ、後半では意見や提案を進んで発表していました。

各校の図書委員さんと活発な交流ができ、良い刺激になったようです。研修会で学んだことを、これからの図書委員活動につなげてほしいと思います。


参加校:人吉高校/人吉高校五木分校/球磨工業高校/南稜高校/球磨中央高校