学校生活
2025/07/28 第1回制服・校則見直し検討委員会
7月28日(月)、第1回 制服・校則見直し検討委員会を実施しました。
生徒会の生徒が中心となり、今回は頭髪と制服について見直しの提案がありました
より良い学校生活を送るために、今後も引き続き検討を重ね改善を図っていきます
2025/06/28 商業高等学校英語スピーチコンテストに参加、最優秀賞・優秀賞を受賞しました!
6月28日(土)、第42回 全国商業高等学校英語スピーチコンテスト熊本県予選が行われ、本校から1年生2名がスピーチの部・レシテーションの部に出場しました。
結果、スピーチの部で最優秀賞、レシテーションの部で優秀賞
を受賞しました
最優秀賞を受賞した生徒は、熊本県代表として9月21日(日)東京の全商会館で行われる全国スピーチコンテストへの出場権を得ました。
大会前には商業の検定や期末考査など、多くの行事が行われた関係で練習時間を確保することが難しかった中、空き時間を見つけては繰り返し練習し、積極的に苦手な部分を克服しようとする姿がありました。
本番では、練習以上の力を発揮することができ、堂々と自信を持って披露することができました
大会終了後、2人は「この大会に出場できてよかった。」と話しており、今回の経験は2人に大きな影響を与えたと思います。
今後も夢や目標に向かって多くのことにチャレンジしてほしいです
2025/07/15 修学旅行検討委員会が行われました
7月15日(火)、育友会から1学年部の役員4名と職員4名で来年度の修学旅行について検討委員会が行われました。
球磨中央高校では、2年生の冬頃に修学旅行に行きます
本日は2つの旅行会社の方からプレゼンテーションをしていただきました。
来年度は東京方面での研修を予定しています
今後は、本日のプレゼンを踏まえ業者を選定していきます
2025/07/09 保健教育講演会が行われました
7月9日(水)6限目に「ワンストップ支援センター ゆあさいどくまもと」の高橋久代様にご来校頂き、昨今の社会問題として高い水準で推移している「性被害」についてご講演頂きました。
物理的境界線、社会的境界線、心理的境界線など、「境界線」を正しく理解して暮らす。
境界線が曖昧になることで加害者にも被害者にもなりうる現状があり、目に見えない境界線を意識することがいかに大切か気付けたかと思います。
自分が傷つかないため、相手を、周りの人を傷つけないために、今日学んだことは忘れずに、
また、積極的に情報を収集して学びつづけましょう。
2025/06/27 心肺蘇生法・AED講習会が行われました
6月27日(金)人吉下球磨消防本部中央消防署東分署のご協力のもと「心肺蘇生法・AED講習会」が行われ、生徒と職員合わせて約60名が参加しました。
6名の消防隊員の方々からチームごとに丁寧な指導を受け、汗を流し実践するその表情は真剣そのものでした。
担架を使わず人を運ぶ方法、心肺蘇生、AEDの使用方法、人工呼吸法など、約1時間に渡り模擬実践しました。
どんなに知識があっても、技術が身についても、緊急時に使えなければきっと後悔します。
もし、緊急の現場に遭遇した時は、消防隊長からの「一歩踏み出す勇気を」という言葉を思い出しましょう!