学校生活

学校生活

専門高校生徒の研究文・作文コンクールで最優秀賞!

令和7年度(2025年度)に開催された「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」熊本大会において、本校の情報処理科3年 今村 光花(いまむら ひろか)さんの作品が、作文の部で最優秀賞を受賞しました。

このコンクールは、産業教育(工業、商業、農業、家庭など)を学ぶ生徒が、日頃の学習や研究、将来への夢などをテーマに、自らの考えをまとめ発表するものです。多数の応募の中から、最優秀賞という最高の栄誉に輝きました。

今村さんの活躍を心より称えます。

➡ 受賞作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025/11/04 令和7年度 熊本県教育功労(優秀教職員)表彰を受賞しました!

11月4日(火)、令和7年度熊本県教育功労(優秀教職員)表彰の授賞式が行なわれましたキラキラ

熊本県教育委員会では、学校教育において顕著または模範となる取り組みを行なっている教職員を表彰しており、この度、本校職員の堀内 雄大教諭が48歳以下のフレッシュ・キャリア部門で表彰されましたお祝いキラキラ

 

2025/9/28 【育友会】球磨川盆祭に参加してきました

 9月28日(日)、夕方5時から9時まで、多良木町で行われた球磨川盆祭にボランティア同好会、有志生徒の皆さんと育友会で、綿菓子・かき氷の販売で祭りに参加しました。準備の時間には、土砂降りの雨が降りましたが、祭りが始まる前には、空に大きな虹も出ていました。

 生徒の皆さんも、盆踊りに参加しながら、綿菓子を作ったり、かき氷の販売で声を出してお客さんに呼びかけたりしていました。

 育友会として生徒の居場所作りで参加しましたが、ある生徒さんの「ここにいるだけでも楽しい」という一言が印象に残っています。その言葉を聞いて、祭りに参加してとても良かったと思いました。

 協力してくださった皆様ありがとうございました。

                       育友会会長 濵﨑 宏明

2025/09/09 【育友会】3年生進路激励会

9月9日、就職や進学を控えた3年生に向け、育友会が主催する進路激励会が開催されました。これは、受験本番に向けての意識向上と団結力の強化を図ることを目的としています。

この日のために、人吉球磨の料理人で組織される「全日本司厨士協会熊本県本部人吉支部」のシェフの方々が、特別メニューの「験担ぎグルメ」を振る舞ってくださいました。受験に「勝つ」という意味を込めたチキンカツと、ビーフストロガノフが提供され、生徒たちは美味しくいただきました。

また、保護者の皆様や地域関係者からも温かい激励のメッセージが寄せられ、生徒、職員、保護者が一丸となって、互いの健闘を誓い合う貴重な場となりました。

この日の様子は、9月9日放送のNHK「クマロク!」で放映されました。

2025/08/20 育友会と佐賀県立厳木高等学校教育振興会(顧問 松田様)とのオンライン会議

 今年6月に開催された第69回九州地区高等学校PTA連合会大会沖縄大会において、佐賀県立厳木高等学校から発表された「厳木高校生との活動を通して~厳木駅から始まる地域づくり~」を本校の育友会活動の参考にしようと、発表者であった厳木高等学校教育振興会顧問の松田様にアドバイザーを依頼し、本校育友会役員・関係職員・生徒会執行部とのオンライン会議を行いました。

松田様からは厳木高校の生徒の多くが利用するJR厳木駅での取組から始まり、さらには、保護者と生徒による行政や企業と連携した地域の活性化についての説明をしていただきました。活発な意見交換を行うことができました。これからの本校育友会活動につなげていければと思います。

2025/08/20 講話1・2年生『球磨川盆祭』 企画者:稲橋亮佑 様(育友会主催)

 

 8月20日(水)1・2年生を対象に、令和5年度から開催されている「球磨川盆祭」企画者である稲橋亮佑様に御講話いただきました。

御自身の出身高校が自由な校風であったこと、特に体育祭での思い出が印象深く残っていることや、社会人になって感じた盆踊りの楽しさを人吉・球磨地域でも実現するために、「球磨川盆祭」を企画・開催されていること等についての思いをお話いただきました。

3回目となる本年は、多良木町を会場として開催ということで、生徒の皆さんも参加し一緒に祭りを盛り上げようと呼び掛けられました。

2025/08/03 早朝からの育友会除草作業、ありがとうございました!

 8月3日(日)に育友会が計画しました除草作業が行われ、多くの保護者の皆様、生徒、そしてさみどり会の方々にご参加いただきました。本校職員も一緒に作業にあたりました。

夏の日差しが降り注ぐ中、ぼうぼうに伸びた草やフェンスに絡まるカズラを、参加者全員で協力して取り除きました。皆さんのご尽力のおかげで、本校グラウンドは見違えるほどきれいになりました!キラキラ



 

作業終了後には、育友会が準備してくださった冷たい飲み物で喉を潤し、参加者同士で交流を深めることができました笑う音楽 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!



 

2025/07/31 生徒図書委員研修会を開催しました!

 7月31日(木)に、令和7年度 人吉球磨地区高等学校生徒図書委員研修会を本校図書館で開催しました。

はじめにアイスブレイクゲームで緊張をほぐした後、
研修Ⅰ:図書委員活動の報告
研修Ⅱ:図書館情報誌「連山」の編集会議
研修Ⅲ:ビブリオバトル
上記3つの研修を行いました本鉛筆



研修中は図書委員同士意見を交わし、時に談笑したりと終始和やかな雰囲気の中で取り組むことができました。
研修会で学んだことを今後の図書委員活動へ繋げていってほしいと願っていますキラキラ

2025/07/28 第1回制服・校則見直し検討委員会

7月28日(月)、第1回 制服・校則見直し検討委員会を実施しました。
生徒会の生徒が中心となり、今回は頭髪と制服について見直しの提案がありました虫眼鏡


より良い学校生活を送るために、今後も引き続き検討を重ね改善を図っていきます!急ぎ

2025/06/28 商業高等学校英語スピーチコンテストに参加、最優秀賞・優秀賞を受賞しました!

6月28日(土)、第42回  全国商業高等学校英語スピーチコンテスト熊本県予選が行われ、本校から1年生2名がスピーチの部・レシテーションの部に出場しました。

 

結果、スピーチの部で最優秀賞お祝いレシテーションの部で優秀賞お祝いを受賞しました!
最優秀賞を受賞した生徒は、熊本県代表として9月21日(日)東京の全商会館で行われる全国スピーチコンテストへの出場権を得ました。

大会前には商業の検定や期末考査など、多くの行事が行われた関係で練習時間を確保することが難しかった中、空き時間を見つけては繰り返し練習し、積極的に苦手な部分を克服しようとする姿がありました。

本番では、練習以上の力を発揮することができ、堂々と自信を持って披露することができましたお知らせ

大会終了後、2人は「この大会に出場できてよかった。」と話しており、今回の経験は2人に大きな影響を与えたと思います。
今後も夢や目標に向かって多くのことにチャレンジしてほしいですキラキラ急ぎ

2025/07/15 修学旅行検討委員会が行われました

7月15日(火)、育友会から1学年部の役員4名と職員4名で来年度の修学旅行について検討委員会が行われました。

 

球磨中央高校では、2年生の冬頃に修学旅行に行きますバス
本日は2つの旅行会社の方からプレゼンテーションをしていただきました。

 

来年度は東京方面での研修を予定しています鉛筆眼鏡
今後は、本日のプレゼンを踏まえ業者を選定していきます急ぎ

2025/07/09 保健教育講演会が行われました

7月9日(水)6限目に「ワンストップ支援センター ゆあさいどくまもと」の高橋久代様にご来校頂き、昨今の社会問題として高い水準で推移している「性被害」についてご講演頂きました。

物理的境界線、社会的境界線、心理的境界線など、「境界線」を正しく理解して暮らす。

境界線が曖昧になることで加害者にも被害者にもなりうる現状があり、目に見えない境界線を意識することがいかに大切か気付けたかと思います。

自分が傷つかないため、相手を、周りの人を傷つけないために、今日学んだことは忘れずに、

また、積極的に情報を収集して学びつづけましょう。

 ★つながるBOOK

 ★withセイシル

2025/06/27 心肺蘇生法・AED講習会が行われました

6月27日(金)人吉下球磨消防本部中央消防署東分署のご協力のもと「心肺蘇生法・AED講習会」が行われ、生徒と職員合わせて約60名が参加しました。

6名の消防隊員の方々からチームごとに丁寧な指導を受け、汗を流し実践するその表情は真剣そのものでした。

担架を使わず人を運ぶ方法、心肺蘇生、AEDの使用方法、人工呼吸法など、約1時間に渡り模擬実践しました。

どんなに知識があっても、技術が身についても、緊急時に使えなければきっと後悔します。

もし、緊急の現場に遭遇した時は、消防隊長からの「一歩踏み出す勇気を」という言葉を思い出しましょう!

消防隊員によるデモンストレーション

担架を使わずに人を運ぶ方法交代で心臓マッサージ隊員さんの丁寧な指導とてもいいチームワーク汗をかきながら必死です先生たちも必死!

2025/06/10・12 選択科目説明会が行われました

6月10日(火)および12日(木)に選択科目の説明会が行われました。

本校の2・3年次生のカリキュラムには、選択科目が設定されています。
これは、さまざまな分野から、興味のある科目を選択することができる制度になります。

学科ごとに選択できる科目が異なり、それぞれの科目の学習概要について説明を受けました。
進路に関わるとても重要な選択になるため、生徒たちは真剣な表情で説明を聞いていましたグループ


▲1年次生の選択科目説明会の様子


選択科目の一つである「グローバル・イングリッシュ」の説明は、英語科の先生とALTの先生よりオールイングリッシュで行われ、生徒の注目を集めていました興奮・ヤッター!

2年次生でも3年次生に向けた科目選択説明会が行われ、2年次よりもさらに専門的な科目が選べるようになります。一つの学習分野について深化させるのか、新たな分野に挑戦するのか、生徒たちは悩んでいる様子でした。

ただ一つ生徒の皆さんに伝えたいことは、どの選択をしても、それぞれの選択には意味があります。選択の結果を「正解」にできるのは皆さん一人ひとりです。無駄なことはありません。
自分ができることを一つずつ頑張っていきましょうね!

2025/06/11 生徒会立会演説会を行いました

6月11日(水)の6限目、体育館にて生徒会立会演説会を行いました。

球磨中央高校の生徒会執行部は、会長1人、副会長2人、議長1人、副議長1人によって構成されています。
今年は、会長候補1人、副会長候補2人、議長候補1人、副議長候補1人と各応援演説者が演説を行いました。


▲立候補者による演説


▲応援演説者による演説

それぞれの立候補者から学校をよりよくするための公約が掲げられ、生徒会としてのさらなる躍進が期待される演説会となり、信任投票の末、結果は全員信任。新しい生徒会執行部の発足が決定しましたお祝い

生徒会役員は、本校の顔となる大事な役割を果たします。本校生である自覚と誇りをもって、頑張ってほしいものです期待・ワクワク

2025/05/30(24)~06/04 高校総体・総文祭・各種大会が行われました

5月30日(24日)から6月4日まで開催された高校総体・総文祭・各種大会に、本校からも多くの部活動が参加しました!

 

各試合では、これまでの練習の成果を発揮し、仲間とともに全力で臨む生徒たちの姿がありました。

▲女子サッカー         ▲男子サッカー


▲女子バスケ          ▲陸上


▲女子バドミントン    ▲男子バドミントン

女子ソフトボール部は準決勝まで進出し、3位の成績を収めましたお祝い

▲女子ソフトボール表彰の様子

 

5月30日には、熊本市国際交流会館にて演劇部の劇が公演されました。

6月1日に行われたワープロ競技大会では、個人6位、団体3位入賞を果たしましたお祝い

 

総体・総文祭・各種大会での経験はかけがえのないものとなり、今後の成長につながっていくことでしょう。
これからも生徒一人ひとりが自分の限界に挑戦できるよう、学校全体で応援し続けてまいりますお知らせ
選手の皆さん、本当にお疲れ様でしたキラキラ

2025/06/09 3年生 進路手続き説明会

本日6限目に、3年生と保護者へ向けて進路説明会が行われました。
雨の中、多くの保護者の方に来ていただきました。

赤峯校長から「進路決定における心構え」として「3つの『は』」について話がありました。
・早ければ早いほうがいい 早いもの勝ち
・判断材料は多ければ多いほうがいい
・話し合いをしっかりとする
進路に関する情報を十分に集めて、早めの相談や話し合いをしましょう。


松田進路指導主事からは、本校の昨年度までの進路状況と今後の細かい日程や就職・進学手続きの注意事項について説明がありました。
保護者の方と一緒に資料に目を通して、真剣にメモを取る生徒の姿が多く見られました。
わからないことがあれば、担任の先生や進路の先生に遠慮なく相談してください。

再来週からは1学期期末考査が始まります。
高い志を持ち、妥協せずしっかりと勉強して、自分自身の将来に向けて頑張っていきましょう!

2025/06/04 3年生 進路保障に関する校内人権教育LHR

本日6限目、各学年で人権教育LHRが行われました。

3年生では、進路学習と関連させて就職差別に遭遇した際の適切な対応の仕方について学びました。

かつての応募用紙と現在の応募用紙を見比べて、改善前の応募用紙の問題点を考えました。
もしかしたら面接で受けるかもしれない不適切な質問について、実際の問題事案を知ることで理解を深めることができました。

就職は平等に受けることができるものです。
大事なことは、
・正しい知識
・毅然とした態度
・差別を許さない気持ち です。
不適切な質問に対して、きちんと指摘することが自分自身の人権を守る行動となります。

高校総体・総文を終え、本格的に進路へ向けて動きはじめています。
就職や進学で困ったことがあったときは、学校に相談しましょう。
進路に向けて後悔しないように、しっかりと自分で考えて準備していきましょう!

▲荒木先生による講話

▲新旧の応募用紙を見比べる様子

▲改善前の応募用紙の質問項目の問題点を探す様子