学校生活

学校生活

2024/4/16 防災避難訓練がありました!

4/16(火)本日、防災避難訓練がありました。今回は、地震後の火災を想定した避難訓練であり、消防署の方々の監修のもと実施されました。

 サイレンが校内に響き渡ると同時に、生徒たちは机の下に隠れ、避難指示のあと速やかにグラウンドに避難していました。全員まじめな態度で取り組んでいたため、消防署の方々よりお褒めの言葉をいただきました。訓練の後、消火訓練も行われ、クラス室長と先生方が訓練を行いました。「火事だ!」という掛け声とともに、上手な消火を見せてくれました。

いつ起こるかわからない災害というものはとても恐怖です。災害に直面した時に、命を守る行動ができるように日々生活をしてほしいと思います。

▲机の下に隠れる生徒達

▲消火訓練の様子

▲生徒代表による謝辞

 

2024/04/09 対面式・部活動紹介

4/9(火)に対面式・部活動紹介を行いました。対面式では、新入生と在校生が初めて対面し、在校生より生徒会長が歓迎の言葉を、新入生がこれからの思いを述べてくれました。新入生の皆さん、これから球磨中央高校を作り上げていく一人として、ともに頑張りましょう。

部活動紹介では、各部活がスライドや実演で発表しました。それぞれ工夫した発表を行い、笑いも多々ありました。各部活動が楽しそうな雰囲気を見せてくれたこともあり、本日の放課後は、部活動見学を行う新入生で溢れていました。いち早く入部したい部活動が見つかるといいですね。球磨中央高校は、検定取得が盛んに見えますが、部活動も大いに盛り上がっています。新入生の皆さん、何かしらの部活動に入部し、充実した高校生活を送りましょう。部活動生一同、心よりお待ちしています。

▲生徒会長より歓迎の言葉

▲部活動紹介の様子・吹奏楽部

▲部活動紹介・ソフトボール部

▲スライド発表・女子バレーボール部

2024/04/08 入学式が行われました!

4/8(月)に入学式が挙行され、104名の新入生が球磨中央高校の門をくぐりました。式の中で、担任の呼名に合わせて一人一人大きな返事をしました。初々しさとともに堂々とした姿を見せてくれました。

さて、新入生の皆さん改めましてご入学おめでとうございます。明日から始まる高校生活は不安と期待でいっぱいだと思いますが、先輩も職員も皆さんを全力でサポートします。早く高校生活に慣れて、球磨中央高校ライフを精一杯楽しみましょう!明日から元気な皆さんに会えるのを心待ちにしています!

2024/03/21 校内クラスマッチを行いました!

3/21(木)校内クラスマッチ「ミニバレー」が行われ、白熱した戦いが各コートで繰り広げられました。クラスマッチは2学期と3学期に行われるスポーツ大会であり、2学期と違い今回のクラスマッチは1学年・2学年のみで行いました。

ミニバレーは、ボールも柔らかく誰でも気軽に参加できるのでクラスマッチでは人気のスポーツであり、たくさんの生徒が楽しむ姿を見ることができました。また今回のクラスマッチの中で大きく目立ったのがチームメイトを全力で応援する姿やミスした生徒を全力で励ます生徒の姿です。一年間を通して互いを理解し、中を深めた生徒たちの絆が見えた素晴らしい時間となりました。

数点差のゲームや決勝戦の盛り上がりなど、白熱したゲームにより会場も大盛り上がりでした。スポーツを通して学校を盛り上げることの大切さを改めて実感できました。生徒の皆さんナイスゲーム!そしてお疲れ様でした。

2024/03/14 1学年球磨地域学「合格体験発表会」を行いました!

3/14(木)本日7限目1学年球磨地域学で「合格体験発表会」と題した進路学習を行いました。合格体験発表とは、3/1(金)に卒業した3年生が大学合格や企業に内定するまでの道のりを、今後進路を決めていかなければならない1年生・2年生に発表する活動です。

今回の合格体験発表はオンデマンド形式を採用し、生徒1人1人興味のある企業や進学先などをChrome bookで視聴しました。3年生の進学先・就職先には「再春館製薬所」「トヨタ自動車」「熊本学園大学」「熊本県立大学」などがありました。

生徒達は、視聴したあと「勉強しないといけない」「行事ごとに積極的に取組まないといけない」など、先輩からのアドバイスを受け、今後をしっかり考えました。先輩たちの合格・内定までの努力を聞いて、改めて頑張らないといけないと気付かされたいい時間となりました。

さて、生徒の皆さんまだまだ時間があると思っていると間に合いません。今日からでも遅くないので、今回の合格体験発表をきっかけに、自分の進路について考える時間を作ることや進路実現のための努力などを始めてみてはいかがでしょうか。3年生の皆さん自らの体験談を後輩のために発表してくれてありがとう。これからの社会を担う1人として自信をもって頑張ってください。

2024/03/13 Chromebookの清掃を行いました!

3/13(水)本日LHRの時間に1・2学年全員でChromebookの清掃を行いました。Chromebookは生徒一人一人に県から支給されているタブレットPCであり、最近では授業に欠かせない必需品となりました。

生徒達は、この1年間の感謝の気持ちを込め、丁寧にChromebookを吹上げていました。「道具を大切にできる人は、仕事ができる」という言葉があるように、今後も、与えられたChromebookを大切に使えば、きっと学力も向上すると思います。Chromebookを一人一台使用できることは、「あたりまえ」ではありません。とても恵まれている状況にいることを忘れず、引き続き大切に使用しましょう。

▼Chromebookを清掃している生徒の様子をご覧ください。

2024/3/12 茶道同好会が先生方にお点前を披露しました!

3/12(火)本日、茶道同好会が先生方にお点前を披露しました。茶道同好会は、1年生5名で活動しており、外部より先生をお招きして練習を行っています。現在は同好会ですが、今年度1年間の実績もあり、来年から部に昇格します。それにより茶道同好会の活躍の場が広がります。

本日のお点前は、初めてお客様に提供するという形だったため、生徒も緊張していました。ところどころ作法の手違いもありましたが、一生懸命お茶をたててくれました。お茶を飲んだ先生方も「おいしい」、「初めてお茶を飲んだけど飲みやすかった」などと生徒のお茶を褒めていました。その様子を見た生徒達も満面の笑みを浮かべ、安堵の表情でした。生徒・先生方にとって素晴らしい時間となりました。

本校では、茶道同好会などの普段経験できない部活動・同好会も一生懸命活動しています。新入生の皆さん、茶道同好会に入部して茶道を学んでみませんか?多くの入部心よりお待ちしています!

▼生徒のお点前・お茶をご覧ください。

2024/2/28 調査研究班が復興エキスポに参加しました!

2/28(水)調査研究班が、グランメッセ熊本で行われた「復興エキスポ2024」に参加し今年度、県南フードバレー様と商品開発した「羊羹」の販売と、蒲島県知事や教育長様へのプレゼンと商品の試食をしていただきました。

今年度調査研究班が商品開発した「羊羹」は2種類あり、芦北町の特産品「不知火」と球磨郡の「和栗」を使用しています。どちらの商品も味と風味にこだわった一品となっています。今回は、先行販売ということで両種400個、計800個の販売を行いました。羊羹の売れ行きは良く、多くの方の手に取っていただき生徒達も大変満足していました。

県知事へのプレゼンも、緊張感の張りつめる会場での発表だったため、生徒もうまくいくか不安の表情でしたが、多くの場数を乗り越えてきたため、堂々とした流石の発表を見せてくれました。県知事にも商品をお褒め頂き、生徒は安堵の表情でした。今回開発した商品は、今後も物産館や桜町などで販売される予定です。見つけた際は、ぜひご賞味お願いいたします。

さて、今年度の調査研究班の活動も本日が最後でした。1年間球磨中央高校の看板を背負い、調査研究班として活動してくれた生徒達には感謝しかありません。多くの功績を残してくれて本当にありがとう。とても大変だったとは思うけど最後の最後まで活躍した姿は本当に立派でした。また、活動を通して支えていただいた多くの企業や団体の皆様、本当にありがとうございました。来年もご縁があればよろしくお願いいたします。生徒の皆さん本当にお疲れさまでした。

2024/2/21・22 1学年球磨地域学で実践発表を行いました!

2/21(水)と22(木)に1学年の球磨地域学にて生徒一人一人が実践発表を行いました!

今回は生徒が自分の故郷である地域を調べ、自分の地域にある有名な観光スポットは何なのか。地域を代表する鳥や花、また地域の人口などを調査し、スライドを作成しました。実践発表では、いくつかのグループに分かれて発表を行いました。発表の中で、質疑応答も行い生徒達で有意義な時間を作り上げていました。生徒たちにとってプレゼンというものは、あまり経験が少なく戸惑う様子もありましたが、自分なりの発表が全員出来ていたと思います。

この1年、球磨地域学では球磨郡10市町村の講話を聞き、自分たちで調査を行いプレゼンを行うという活動を行いましたが、自分たちの故郷の魅力を再発見できる良い経験となりました。今後の球磨地域学でも、球磨人吉のさらなる探求と魅力の発見を引き続き行っていきたいと思います。

1年生の皆さん、発表お疲れさまでした。

くらんどつながる市ボランティア

ボランティア同好会です。

同好会員と有志のボランティアの生徒で、2月18日(日)錦町道の駅「くらんどつながる市」にて、出店業者様のお手伝いをしました。また、高校生と錦町の韓国料理店「市房食堂」様とコラボして開発した商品「いちごマッコリアイス」「コーン茶アイス」の試食・販売を行いました。先輩たちが開発した商品をお客様にしっかりPRし、販売しました。試食していただいたお客様から「おいしい!これは絶対に買うべき!」という声をいただき、たくさん購入していただきました。今回ボランティアに参加したのは、2年生の6名です。球磨中央百貨店の経験を生かした接客を心がけ、有意義な1日となりました。

            

2024/02/14~15 FOODLIFE2024

2月14日(水)、15日(木)に福岡県の国際センターで開催された「FOODLIFE2024」に、3年生課題研究チャレンジショップ班の代表生徒5名が参加しました。このイベントは、食品メーカーが「バイヤー」と呼ばれる商品買い付けを担当する人に、自社の商品をPRする場です。この展示会で商品を気に入ってもらえれば、大手スーパーや飲食店などでの販売される契約へと進んでいきます。

本来、高校生が参加できる場所ではありませんが、これまで課題研究の時間に流通コンサルタントの伊東様(ITOU企画)からの講義を受け、地元錦町の韓国料理屋「市房食堂」様とコラボして開発した商品をPRしてきました。

その商品は「いちごマッコリアイス」と「コーン茶アイス」です。韓国料理に合うアイスとして、地元錦町特産のいちごを使ったもの、韓国では通常の食事によく飲まれているトウモロコシのお茶(コーン茶)を使ったもの2種類を考案し、商品化しました。

1月のテスト販売(2024/01/17 チャレンジショップ班 宮崎で新商品販売!)を経て、バイヤーさんに商品の魅力をPRしました。名刺交換もして、「ぜひうちの店で販売したい!」「うちのお店のデザートに出そうかな。」と言っていただけるバイヤーさんもいらっしゃいました。九州各県はもちろん、関東関西から162社からバイヤーさんがいらっしゃったそうです。

大人の方々に交じってこのような貴重な経験をさせていただき、不安と緊張のなか準備を進めてきましたが、当日はプロの方々の中で、お一人でも多くの方に商品のことをお伝えしたい!という熱い思いで、試食をお勧めしたり、商品説明をしたり、球磨郡や錦町のことをお話ししたりしました。

この展示会をきっかけに、商品販路が拡大し、球磨郡錦町がさらに活性化されるよう、今後は後輩に引き継いでいきます。このような学習の機会をいただき、展示会への参加に至るまで多くの方が携わってくださいました。本当にありがとうございました。

皆さんにこの商品を手に取っていただける日が近づいてきています!!

 

 

 

 

 

 

2024/2/10 イオンモール熊本でランチパックの販売を行いました!

2/10(土)にイオンモール熊本で行われた、ランチパックの販売に調査研究班が参加しました。1月にゆめマート人吉店で行った販売会同様に「ランチパック」と「ミルクプリン」を販売しました。

当日会場には、ランチパック800個、ミルクプリンが125個が並び、多くのお客様で賑わいました。生徒一人一人が商品知識を元にお客様に対して接客・販売を行いました。生徒の熱心な販売のおかげもあり、多くの方に買っていただきました。ミルクプリンに関しては、早めの完売で山崎製パン様も生徒も大喜びでした。また、今回の販売には、熊本商業高校さんのランチパックも販売されており、お互い切磋琢磨で販売を行うことができました。高校生が熊本県を盛り上げる素晴らしい時間となりました。

今後もランチパックとミルクプリンともにイオンやゆめマート、コンビニエンスストアで販売が行われます。ぜひ多くの方に買っていただき、みんなで人吉球磨を盛り上げれればと感じます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

2024/02/05 第22回新春講演会に調査研究班が参加しました!

2/5(月)にホテルサン人吉で行われた第22回新春講演会に調査研究班が参加しました。本公演では、県議会議員や人吉市長、人吉球磨を支えていらっしゃる企業の方々に向け、全国商業高等学校生徒商業研究発表大会で発表した内容を披露しました。

私たちの取り組みである、「ランチパック」の販売による人吉球磨の復興や、さまざまな商品開発など多くの方に発表を行いましたが、皆さん「すごい」、「今後も頑張ってほしい」などの嬉しいお言葉を沢山いただくことができました。

また、今回の公演には、南稜高校、球磨工業高校も参加しており各高校の特色を活かした取り組みを発表していました。他校の取り組みを見て、今以上に今後も頑張りたい、人吉球磨をさらに活性化したいという思いがより一層強くなったいい機会となりました。

さて、今年度の調査研究班も残りわずかとなりました。活躍の機会もまだ残されていますので、人吉球磨のために全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

令和5年度「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール表彰伝達式

19日金曜日に熊本県警本部にて、令和5年度「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール表彰伝達式が執り行われ、本校3年生の緒方蘭さんが警察長官賞を受賞しました。全国で10,661編の中から選ばれ、熊本県での受賞も久しぶりとのことで、お褒めの言葉をいただきました。

歓談の時間やインタビューでも自分の言葉でしっかり思いなどを伝えてくれました。

20日土曜日の熊本日日新聞にも掲載されています。

2024/01/17 チャレンジショップ班 宮崎で新商品販売!

地元企業の韓国料理屋「市房食堂」様とのコラボ商品アイスを、1月17日(水)宮崎県のAコープ清武店にて、テスト販売を行いました。

地元熊本を離れて、商品の良さをどこまでお伝えし、購入していただくかとても難しい販売実習でした。試食して美味しい!と言っていただいたり、お客様からの質問に答え、納得してご購入いただけた瞬間は、とっても嬉しかったです。おかげさまで、2種類144個が完売し、Aコープ清武店の店長様からもお褒めの言葉をいただきました。

販売の機会をいただいたAコープ清武店の皆様、試食・ご購入いただいたお客様、お声掛けいただいたお客様、大変ありがとうございました。


本校、課題研究「チャレンジショップ班」のメンバーは、錦町との連携事業で商品開発に取り組んでいます。

この商品が広まっていくことで、人吉球磨の復興支援につなげたい!という私たちの想いが、この商品には詰まっています。

この商品をたくさんの方々に知っていただくため、2月に福岡県で行われるバイヤーさんとの展示会へ向けて、さらに準備を進めていきます!

    

 

 

2024/01/13 調査研究班がランチパックの販売を行いました!

 1/13(土)調査研究班がゆめマート人吉店で、昨年度に引き続き山崎製パン様とのコラボレーション商品「ランチパック」と、今年度新開発した、「プリン」の販売を行いました。

 ランチパックは、生徒が企画をした「球磨栗入りマロンホイップクリーム&つぶあん」を販売しました。今年度は、つぶあんを使い栗と相性があった、こだわりの一品となっています。プリンは、球磨酪農様の牛乳をふんだんに使用し、とても上品な甘さを堪能できる一品となっています。また、ランチパック、プリンのパッケージにも生徒が考案したデザインが使用されており、可愛らしく出来上がっております。

 今回の販売では、多くの方が購入してくださいました。なお、商品すべて復興支援商品となっており、一つ購入につき一円が令和2年度豪雨災害を受けた被災地に寄付されます。多くの方の手に取っていただき、復興の手助けができれば、調査研究班も達成感を実感できると思います。

 調査研究班によるランチパックの販売は、今後もイオンモール熊本、ゆめタウンサンピアンなどで行う予定です。多くの方に足を運んでいただけると幸いです。なお、ランチパック、プリンともに県内のゆめマート、コンビニエンスストアで購入可能ですので、ぜひご賞味ください。

2023/12/23 調査研究班が「県立高校学びの祭典」に参加しました!

12/23(土)本日グランメッセ熊本にて、第2回スーパーハイスクールKSH「県立高校学びの祭典」が行われ、本校調査研究班10名が参加しました。今回の学びの祭典では、ランチパックの販売、ステージ発表、ポスター発表などを行いました。

ランチパックでは、山崎製パン様に700食を用意していただき販売を行いました。驚くことにランチパックが飛ぶように売れてゆき、なんと2時間で完売となりました。これには生徒も大喜びでした。今回は先行販売でしたが来年の1月より県内のゆめマートやイオンで販売を行う予定です。ぜひ多くの方にランチパックを食べていただきたいと思います。

ステージ発表では、全国商業高校研究発表大会で発表した内容を県内の高校生や先生方の前で堂々と発表を行いました。多く方々からお褒めの言葉もいただき大満足でした。

ポスター発表でも、多くの高校生に話しを聞いていただき、調査研究班の活躍を知っていただくとともに普段できない他校生徒の交流もできたので生徒の楽しむ様子も見られました。

来年は、年初よりランチパックの販売で多くの場所を訪問します。調査研究班の活躍を今後もお楽しみください。

2023/12/22 2学期終業式・表彰式が行われました!

12/22(金)本日2学期の締めとなる終業式と表彰式が行われました。最近流行しているインフルエンザと寒さによる体調不良者防止の観点から、1学期同様リモートでの開催となりました。

 まず表彰式が行われ、多くの生徒が表彰を受けました。年々表彰を受ける生徒も増えてきており球磨中央高校生の日々の頑張りを感じることができる時間でした。今後の精進も期待したいと感じます。表彰式後は、終業式が行われ、校長先生より講話をいただきました。講話の中で「この冬休みでは、今年一年を振り返って自分のこと、日本のこと、地球のことを考える時間にしてください」という言葉がありました。近年、日本や世界では戦争などの様々な問題が起きています。生徒の皆さん、この冬休みはこれらについて考える時間を設けてみてください。

 さて、明日より冬休みです。冬休みはクリスマスや年末年始など楽しみなイベントも多いですが、その反面危険も伴います。気のゆるみに気を付けて充実した冬休みにしてください。そして3学期元気な姿で会いましょう!教師一同皆さんと元気な姿で会えるのを楽しみにしています。それでは、よいお年をお過ごしください。

2023/12/21 校内クラスマッチ「ドッジボール」が行われました!

 12/21(木)校内クラスマッチ「ドッジボール」が行われ、盛大に盛り上がりました。クラスマッチはコロナウイルスの関係上、去年まで学年を分けての開催でしたが、今年からコロナも5類となり規制も緩くなったことから、4年ぶりの全校生徒での開催となりました。

 開会式で、校長先生より「真剣に楽しんでください」とお言葉をいただきましたが、言葉通り生徒はクラス隔てなく楽しむ様子を見せてくれました。今回は稀にみる学年対抗戦で1年生が3年生に忖度なく全力プレーをしたり、決勝戦でも2年生が3年生に勝利するという劇的な場面を沢山見ることができました。結果としましては、男子の部は2年生が優勝、女子の部では2年1組が優勝するなど2年生の強さを感じました。

 さて、3年生にとっては最後のクラスマッチでしたが、終始3年生の楽しむ姿・笑顔が見られたため、ほっと一安心でした。今回のクラスマッチは大成功に終わったことで、次回開催されるクラスマッチも盛大に盛り上げることを期待したいです。生徒の皆さん本当にお疲れさまでした。

3学年球磨地域学「~球磨川の恵みを地域のブランドに変える~」

本日の球磨地域学は

球磨川アーティサンズ 田畑 奈津 様に

「~球磨川の恵みを地域のブランドに変える~」

のタイトルの元、講演していただきました。

アメリカでの経験から人吉で起業されるまでのお話や、人吉・球磨を知ってもらいたい、人吉・球磨の商品を世界に広めたいという熱い思いを語っていただきました。どれも心惹かれるお話であっという間に時間が過ぎていきました。

その中でも、「伝統と文化と豊かな水資源・農産資源に恵まれたこの地で若い人たちが自信をもって自分たちの未来を描ける会社を創造したい。」という言葉に胸を打たれました。営利だけでなく、人吉・球磨の若者が地元を背負い、自信持って働けることは、新たな発展へと繋がっていくと思います。

現在、球磨アーティサンズの商品は国内だけでなく、香港・南アフリカ・パリなど海外のセレクトショップでも取り扱いがされており、世界でも人吉・球磨が広まっているとのことでした。今後、本校からも世界へ人吉球磨を発信してくれる生徒が出てきてくれることを期待したいです。

本日は球磨川アーティサンズ 田畑 奈津 様、講演していただきありがとうございました。