2020年度 学校パンフレット

2020/07/01作成 「球磨中央高校 学校案内」 1ページずつ、閲覧、またはダウンロードが出来ます。

 地域未来探究科では、「GLS(グローカル・スタディーズ)」という授業を設定し、グローバル化や少子高齢化等、社会の激しい変化の中で、地域が抱える課題の解決策等を考察しています。また、「異文化理解」という授業において、SDGs(持続可能な開発目標)について英語で学び、世界で起きている環境問題等についても理解を深めます。
 「地球規模の視野で考え、地域視点で行動する(Think globally, act locally)」、地域のリーダーを育てます。
⇒ 地域未来探究科のページへ

 商業科は資格を取れる授業が、情報処理科より多くあり、たくさんの資格を取得することができます。商業科では、情報処理科も学習する「情報処理」の他、お金を管理する方法「簿記」、どのような商品が売れるのかを分析する方法「マーケティング」、実際に商品を開発する方法「商品開発」、観光と様々なビジネスの関係を学ぶ「観光ビジネス」など、商業に関する幅広い知識・技術を学習します。

⇒  商業科のページへ

 就職が有利になる資格ランキングで、情報処理に関する資格は「4位」に挙げられており、情報処理科の生徒のほぼ全員が情報処理関係の検定に合格しています。情報処理科では、アプリを作る方法(プログラミング)、ホームページを作る方法(電子商取引)など、情報処理に関する高度な学習を行います。また、事務処理に必要な簿記や商品の販売に必要なマーケティングなどについても学習します。
⇒ 情報処理科のページへ

球磨中央高等学校 校歌

熊本県立球磨中央高等学校 校歌

作詞:渋谷 敦、 作曲:藤谷 郁代

さ緑のひろ野を越えて 吹きわたる風のすがしさ 悠遠の光をあびて 今ぞ咲く世界の友と
もろともに誠実誓い 梅よ 蕾よ 花の輪よ 白髪嶺に夢たくし 学ぶ よろこび

めぐりゆく水に影おき かけわたす虹のさやけさ 雄渾の伝統うけて 今ぞ呼ぶ世界の友と
もろともに進取を競い 汗よ 力よ 友愛よ 球磨川に こだまして 鍛う よろこび

音源のダウンロードはこちら→ 球磨中央高校 校歌