商業科

商業科のキャチコピー
 商業科は資格を取れる授業が、情報処理科より多くあり、たくさんの資格を取得することができます。

 商業科は簿記の検定だけではなく、情報処理の授業のあるので、情報処理の検定にもチャレンジできます。その他マーケティング検定やワープロ検定、電卓検定、ビジネス基礎検定、ビジネスコミュニケーション検定、英語検定、商業の法律に関する検定など、たくさんの検定にチャレンジできます。情報処理科の生徒が挑戦する情報処理検定も含めて、たくさんの検定にチャレンジできるのが商業科の特徴です。

→資格のページに移動

簿記のキャッチ

就職が有利になり、就職後も「資格手当」がつく会社もあります。

 お小遣いから国家予算まで、「お金」の管理はとても大事です。なかでも企業の経済活動においては、しっかり「お金」を管理するために「簿記」の知識を活用し、企業の発展につなげようとしています。だから就職が有利になる資格ランキングでも簿記は「1位」に挙げられています。就職試験時に有利なのはもちろんですが、就職後も「資格手当」が加算され、給料も増える可能性もあります。

→資格のページに移動

「簿記」って何? 簿記の説明(マンガ)

総合実践
  商業科の授業「総合実践」では、会社の仕事を模擬的に実践します!

 総合実践という授業では、実際の会社のようにパソコンや電話等が配置された教室で、模擬取引を行います。商品を仕入れて、販売し、金額を計算します。銀行とのやり取りや取引先との電話交渉なども行い、会社の仕事を実体験できるので、就職にもとても有利です。

総合実践

アイデアが商品に商品開発

 商業科は生徒のアイデアをカタチにします!例えば今までこのような商品を開発、販売しました。パンだけでなく、ツアー商品も企画して、販売しています。たくさんの検定が取れ、会社の仕事を実体験でき、商品開発やツアー企画等、生徒のアイデアを形にする楽しい授業もあります。このように商業科は幅広い学習を行うので、将来の選択肢も広くなります。

 進路について

・会計税理士事務所  ・銀行の窓口業務  ・資格を活かした大学進学  ・各種会社の事務

・病院、薬局、サービス業、 工場等の事務   ・ホテルや観光宿泊施設のフロント  ・食品、雑貨、衣服等の販売

・バイヤー、ショップマネージャー  ・商品開発、店舗経営者

商業科の生徒が、資格を活かして 「肥後銀行」等の金融機関や、資格を活かして 「大学」 に 合格しています! その他、衣料販売、飲食店、医療事務等、幅広く就職しています。

バイヤーバイヤーとは?
 世の中には数え切れない程の様々な種類の商品があります。洋服や雑貨販売店を見ると、お客様の年齢や好みに応じた商品が並んでいます。
 バイヤーは店頭に並べる商品を仕入れて、華やかなディスプレイと共に商品陳列や店作りの手伝いをする職業です。

販売士イラスト
販売士とは?
 販売士は、「流通・小売業界で必須の定番資格」として社会的にも高い信頼と評価を得ています。
 販売士は、多様化したお客様のニーズを的確に捉え、豊富な商品知識や接客技術を武器として、ニーズにあった商品を提供するとともに、商品の開発や仕入、販売、物流などを効率的かつ効果的に行うことができる「販売のプロ」です。

医療事務医療事務とは?
 医療事務とは、病院の事務の仕事です。患者さんの予約、受付、カルテの準備、医療費の計算などを行います。
 他業種の事務職と違い、患者さんが負担する医療費の割合を計算する「レセプト業務」を行います。

税理士イラスト
税理士とは?
 税理士は、企業に代わって税務署に提出する書類を作ったり、税金に関するいろいろな相談に応じたりする、税金の専門家です。さまざまな制度を利用することによって、税金の負担を軽くすることはできます。お客さんの立場に立って、計画的な税金の納め方ができるようにアドバイスをします。仕事を通して、いろいろな職業の人とおつきあいできるのも魅力です。

 資格について

資格について

 資格は「一生もの」です。就職試験はもちろん、大学進学にも有利になります。絶対にチェックしてください。

 →資格のページに移動

 授業と資格と進路の関係について

授業
簿記・財務会計
簿記・財務会計
企業の財産や収益を計算する方法を学びます。

矢印
資格等
・日商簿記検定
・全商簿記検定 など

矢印
進路

職種:事務職
株式会社 肥後銀行

 私は肥後銀行で入出金業務等の事務を担当しています。私は高校時代に、簿記会計の学習に励み、日商簿記検定2級に合格しました。企業間の取引は、簿記の手法で記録・管理していきます。

授業
総合実践
総合実践 授業風景
教室内で模擬取引を行い、企業の事務、電話対応等について実践的に学びます。
矢印
資格等
・ビジネスコミュニケーション検定
・秘書検定 など

矢印
進路

職種:接客職
コネクシオ株式会社

 私はコネクシオという携帯電話やスマートフォンを販売している会社で接客をしています。高校で身に付けた接客のコミュニケーションスキル活かして、店舗の顔となれる店員を目指して頑張りたいと思います。

授業
商品開発
商品開発 授業風景
商品の企画、開発、デザイン、知的財産権等について学びます。

矢印
参加できる大会等
・商品開発コンテスト
・ビジネスアイデアコンテスト など

矢印
進路

職種:販売職(幹部候補)
株式会社ヨークマート

 私はセブン&アイグループ系列のヨークマートというスーパーで食品の販売をしています。私は高校時代に、特産品を使った商品の企画しました。現在は、その経験を活かし、職場で、惣菜などの商品開発に取り組んでいます。