地域未来探究科

本校独自の科目(学校設定科目)  
GLS(グローカル・スタディーズ)
GLS  日本各地の地域活性化に向けた取り組みを学び、地域社会を維持・存続させる手掛かりを見い出します。また、地球規模で解決が求められている課題に対する国際社会の取り組みを学び、幅広いものの見方や考え方とともに問題解決に向けた当事者意識を養います。そして、世界と地域をつないで課題解決を目指す「グローカル人材」として必要な資質を身につけます。この科目は、日本で唯一!本校のみの科目です。熊本大学との連携授業や熊本大学での発表も行っています。

専門教科「英語」の科目  
異文化理解
異文化理解 異文化理解は、人吉球磨では本校のみの英語科目で、発展途上国の教育や福祉の現状について、英語で学んでいます。SDGs(持続的な開発目標)の学習のため、外部講師として「ユニセフ協会」の職員の方に来ていただき、世界の環境問題や医療問題、経済や資源の問題等、幅広く学んでいます。このような世界の問題を、海外の高校生とskypeのテレビ電話を使って、英語で意見を交し合った学習もおこないました。

公務員就職・公務員類型

 公務員試験には、公民、地理・歴史、数的推理、判断推理、空間把握などの問題が出題されます。公務員・就職類型では、このような公務員試験に対応した授業・課外などを実施します。

高等看護特別進学類型

 特別進学類型では、特に理科、数学に関する科目の学習に力を入れ、上級学校への進学、主に、看護・医療系学校や大学等への進学を目指します。

 進路について

・国公立大学、私立大学への進学   ・公務員(県職、市町村役場など)   ・看護、医療系学校への進学

・保育園、幼稚園、小中高校の先生  ・海外の教育福祉関係   ・海外留学   ・民間企業への就職

地域未来探究科の生徒が、 「公務員」 や 「大学」 、 「高等看護学校」 に合格しています!

公務員イラスト公務員とは

 地方公務員は、地域住民との距離が近く、その分自分が行った仕事の手ごたえを実感できる仕事です。
 まちづくりや教育・福祉・産業についていろいろな分野の仕事に携わることができます。住民の声に耳を澄ませて、地域をより住みやすいところにするために日々仕事をしています。地域活性化にも力を入れているところが多く、着眼点や発想力も必要です。

看護師イラスト
看護師とは

 看護師は、医師の診察・指示に基づいて、患者の診療を補助したり、患者が入院生活を過ごしやすいよう日常生活の援助や看護を行う仕事です。 人の体や命に携わる仕事なので責任は重いですが、患者さんや家族から感謝の言葉をいただいたときなどやりがいを感じます。
 子育てなどで仕事を離れたとしても、復職しやすく、安定した職業です。

 資格について

資格について
 地域未来探究科では、国際化が進む社会を生き抜くために必要な外国語の学習に力を入れます。
 そして英語検定に積極的にチャレンジします。
 また、総合選択で「ビジネス情報」を選択すると、情報処理検定にもチャレンジできます。
 商業系の部活動に入部して勉強することで、より高度な資格にもチャレンジできます!
 ・簿記検定 ⇒ 簿記研究部
 ・情報処理検定 ⇒ コンピュータ部
 ・ビジネス文書検定 ⇒ ワープロ部