今日の鹿本農業高校!
【1B通信】No.1 クラス目標決定
|
今日から、1年バイオ工学科の様子を紹介するブログを始めます。その名も「1B通信」。1年バイオ工学科の生徒・保護者の方も、そうでない方も、お付き合いよろしくお願いします。 さて、本日2限目のLHRで、クラス目標を決めました。 最初は代議委員(学級委員)に前に出てもらって話し合いをしようと思ったのですが、 堅苦しくなって意見が出にくかったのでさっさと中止(笑)。みんなで顔をつきあわせて話し合うことにしました。 すると、「5人の名前から一文字ずつとって考えよう!」「かのう(鹿農)を頭にあいうえお作文風にできんかな?」いろいろな意見が出るは出るは。 最終的に、いちびい(1B)の4文字を頭文字として、4つの英単語でまとめました。 いかがですか? クラス目標が決まった後は、個人の目標も立てました。 「無遅刻・無欠席」「授業に集中」など、心強い言葉が並びました。それぞれの目標達成のために、お互い協力し、助け合い、頑張っていきましょうね。 |
体育大会結団式を行いました
|
UFO出現!?
|
13日(土)、ふと空を見上げると謎の飛行物体が! 「UFOか!?」 正体は熱気球でした。 青い空にぷかぷかと浮かぶ熱気球。とても気持ちよさそうでした。 |
【1年生】個人写真撮影
|
1年生が証明書などに使う個人写真の撮影を行いました。 「もうちょっとあごを引いて」「少し首を傾げて」「あ、行きすぎ。少し戻して」 なかなか難しいです。 順番待ちの時間がありましたが、静かに待つことができました。 |
第1回常任委員会
第1回の常任委員会を行いました。
今日の議題は
①委員長、副委員長の決定
②年間活動目標・活動計画の決定 です。
代議委員会
放送委員会
保健委員会
図書委員会
選挙管理委員会
交通委員会
体育委員会
生徒会
農業クラブ
家庭クラブ
(文化委員会だけ、撮影が間に合いませんでした。ごめんなさい!)
各委員会および三部会のみなさん、1年間よろしくお願いします。
検定練習スタート
2年生活科学科のフードデザインの授業では
夏までは3級検定に向けて練習があります。
さっそくその練習1回目がありました。
今回は先生が言う順番でみんなで
一斉にやってみました。
今回の食物調理3級検定の内容は
「ハンバーグステーキ」
「牛奶豆腐」 です!!!
~牛奶豆腐~
~ハンバーグステーキ~
全員合格目指して頑張りましょう!!
春の和菓子
春の和菓子と言えば「桜餅」
じゃあこの2つはどちらが桜餅かわかりますか?
正解はどちらも「桜餅」です!
見た目が大きく違いますが
左の桜餅は関東風の道明寺
右の桜餅は関東風の長明寺です。
九州でよくお目にかかるのは道明寺ですね!
今回は3年生活科学科の調理の授業でそれぞれを
作ってみました!
桜の葉が春を感じさせる実習となりました。
【生活科学科】学科対面式
|
生活科学科が学科対面式を行いました。 司会進行は家庭クラブが行います。 家庭クラブ役員紹介の後、家庭クラブの活動を紹介しました。 みんなで自己紹介をしました。 職員も自己紹介。 そしてレクレーションを行いました。 まず「汽車ぽっぽゲーム」で輪を作ります。 最後の勝者はさすがの3年生でした。 「フルーツバスケット」を行いました。 最初の緊張も和み、みんな笑顔でゲームを楽しみました。 次に「何だこれ」ゲームです。箱の中身を触って当てます。 おそるおそる触って「ひやあ!!」とびっくり。 「分かった!」と思ってもなかなか当たらない。 「何これ!」保冷剤やかつら、マネキンの手など、工夫を凝らし たものが入っています。 勝者には景品がありました。 家庭クラブ役員6名はこの対面式のために打ち合わせとリハーサル を行い、頑張ってくれました。みんなとても楽しく過ごすことが できました。役員の皆さん、ありがとうございました。
|
【バイオ工学科】学科対面式(その2)
|
ペーパータワー作りが始まりました。 A4サイズの紙を折ったり丸めたりして積み重ね、タワーを作ります。制限時間は10分。より高いタワーができたチームの勝利です。 先生チームも参戦。 どんどん積み重ねていきます。 ああ.... 終了!高さを測定します。 結果は... 記録240cmで先生チームの優勝です。「大人げないぞ!」「空気を読んで!」などの声があがりますが、先生たちは誇らしげでした。 最後に3学年一緒に記念写真を撮りました。 楽しい時間でした。 |
【バイオ工学科】学科対面式(その1)
|
12日の5・6限目、バイオ工学科の対面式を行いました。 司会進行は3年生です。 まず、学年ごとに自己紹介 3年生 2年生 1年生 「よっ!」「いいよ!」「よいしょっ!」「どすこい!」など、一人一人に妙な合いの手が入り、異常な盛り上がりでした。 先生たちも自己紹介しましたが、この雰囲気に影響されてか、のりのりで話す先生が続出。 予定時間を大きくオーバーしてしまいました(笑)。 続いて、間近迫った体育大会に向け、昨年度の学科行進の様子を鑑賞し、 名物のスコップ三味線の実演を行いました。 1年生のみなさん、これから厳しい練習が待ってますよ(笑) 続いてレクレーションタイム。まず、バースデーチェーンをつくりました。誕生日順に並ぶのですが、話すのは禁止。身振り手振りで並ぶ位置を探ります。 無事完成しました このバースデーチェーンをもとに4つの班をつくり、次のレクレーション「ペーパータワーつくり」に臨みました。 (続く) |
こちらをクリックしてください
● R8_鹿本農業高校入学者募集要項
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部