鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

新年度の準備が進んでいます

昨日とは打って変わって、とても良い天気になりました。

満開のサクラには青空がよく似合います。

校内では、4月8日(水)の始業式に向けて準備が進んでいます。

時間割の作成

新しく来られた先生方は、始業式までは秘密です。

職員室の席替え

力を合わせて頑張りました。

令和2年度が始まりました

今日から令和2年度が始まりました。引き続き鹿本農業高校HPをよろしくお願いします。

新年度初日は雨。部活動も自粛継続となり、数名の生徒が時間外総合実習(当番実習)で登校しているだけの、なんだか寂しいスタートとなりました。

満開のサクラも雨に濡れ、

あちこちに花筏(はないかだ)が見られます。

サクラが満開です

校内のサクラが、いま満開を迎えています(曇り空が残念ですが・・・)。

本校のサクラ観賞の穴場は、実は書道教室なんです。

視界が一面桜で満たされます。すごいでしょ。春休み中なので、このサクラを見られるのは職員の特権です。すみません(笑)。

 

今年度の鹿農日記は、これでお終いです。1年間ご覧いただき、ありがとうございました。この1年間で約125,000件、1日平均約340件のアクセスをいただきました。毎日増えていくカウンターが嬉しく、とても励みになりました。

来年度も(といっても明日からですが)、生徒たちの笑顔や頑張る姿、校内のちょっとした出来事などをなるべくたくさん紹介したいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

学校長表彰

毎年年度末、1~数名の職員が学校長から表彰を受けます。今年は26年間本校に勤め、本日をもって退職される事務の先生が表彰されました。

例年、表彰は修了式の日に壇上で行われるのですが、今年はコロナウイルス感染拡大防止の観点から行われませんでした。そこで本日、時間の都合がついた職員を前に、校長室で表彰が行われました。その様子をご紹介します。

表彰状授与

受賞した先生からのあいさつ

参加者で記念撮影

先生、26年の長い間、大変疲れ様でした。体育大会や鹿農祭、農高プラザなどの行事の際には、必ずおいでくださいね。生徒・職員一同、またお会いできる日を楽しみに待ってます!

転退任式

令和元年度の転退任式を行いました。

校長先生からの紹介のあと、

お一人お一人から、ご挨拶をいただきました。

ご退職なさる先生方

他に、3名の先生がご退職なさいます。

転出される先生方

他に1人の先生が転出されます。

今年は転退職の先生が多いため長時間の式となりましたが、生徒たちはそれぞれの先生からの最後のメッセージを真剣に聞いていました。

生徒代表お礼の言葉 生徒会長

花束贈呈

お礼の気持ちを込めて、花束を贈りました。

校歌斉唱

最後に大きな声で校歌を歌い、先生方を送り出しました。

先生方、生徒たちのために、鹿本農高のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

新しい生活、新しい学校でのご活躍をお祈りしています。