日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

学校生活

JAF交通安全講習会

9月15日(金)日本自動車連盟JAFより、緒方様にお越し頂き、令和5年度交通安全講習会を実施しました。

教室での座学では、

①自転車や歩行者の交通安全 ②ヘルメットの重要性

について講義していただきました。動画を交えたり、クイズ形式にして生徒に回答してもらったりしていただいたおかげで、生徒も聞き入ってました。

自転車のヘルメット着用率、7月の調査では全国平均13.5%、最高は愛媛県の59.9%、熊本県は8.3%ということですが、今日の講習会ではその重要性がよく分かりました。

その後、全国に35台しかない

「シートベルトコンビンサー(模擬衝突体験車)」

に乗車させていただきました。

 

最後は生活交通委員長が謝辞を述べて、終了となりました。

朝晩の涼しさが秋の訪れを告げる今日この頃、暗くなるのが早くなってきました。

今日の講習を活かして、命を守る行動ができたらいいなと思います!!

熊本県立高校「One Teamプロジェクト」 分校同盟

9月13日(水)八代農業高校泉分校、天草高校倉岳校の生徒との交流授業「分校同盟」を実施しました。

昨年度「日頃接することのない 、 同世代の多様な人と コミュニケーションが取れる体制を作りたい」との思いから泉分校とスタートしました。

本年度から、倉岳校も含め、県内のすべての分校で連携した「熊本県立高校One Teamプロジェクト事業」として取り組んでいます。

 

第1回の本日は外部講師の「井下友梨花」さんもお招きして、自己紹介やアイスブレイクを実施しました。

上手くできた生徒、できなかった生徒、感想はそれぞれだったようです。どちらの場合でも次に繋げることができれば、今回の交流授業の目的は達成かなと思います。

次回(12月)は、対面での研修を計画中です。

上手くできなかった生徒はここでリベンジするために、日頃の学校生活から、コミュニケーションを意識してほしいなと思います。

 

 

突然の訪問者

8月24日(木)あの有名な「間寛平さん」とサバンナの「八木真澄さん」が五木分校を急遽訪れました!

残念ながら、生徒はたまたま登校していませんでしたが、五木分校が誇る名物先生と談笑されていきました。

今回の様子は、

TKU テレビ熊本 『寛平ちゃんのぶらり旅 熊本がいい~の』

2023年9月12日(火)20:00~21:00

ゲストのサバンナと秋を迎える山江村・相良村・五木村を散策

ということで、テレビ放送があるそうです。お時間のあるかたはぜひご覧ください!

人吉・球磨地区県立学校実践発表会

8月17日(木)人吉市カルチャーパレスで開催された、人吉・球磨地区県立学校実践発表会に、2年生4名が参加してきました。

カルチャーパレスという舞台で、大勢の人の前で発表するということで、緊張した様子でしたが、五木分校の代表として発表してくることができました。今回発表できたことはとても貴重な経験になったと思います。

2学期は2年振りの五分祭(文化祭)や、八代農業高校泉分校と天草高校倉岳校との合同研修会(分校同盟)など発表する機会がたくさんあります。今回の経験を生かしてくれるものと思っています!

福祉体験学習会・インターンシップ

8月7月(月)、8日(火)の2日間、1年生が福祉体験学習会に、

8月8日(火)、10日(木)の2日間、2年生がインターンシップに、それぞれ参加しました。(2年生の一部は別日程での実施予定)

インターンシップに関しては、9日(水)は台風接近のため中止となってしまいましたが、そのような状況にも関わらず、受け入れていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

日頃の学校生活だけでは経験できないことが経験でき、将来の進路選択の参考になったとともに、人として成長するきっかけになったのではないかと思っています。

参加した生徒の感想等は、分校ニュース9月号に掲載予定です。こうご期待!!

令和5年度 五木分校体験入学

8月4日(金)令和5年度五木分校体験入学を実施しました。

今年は生徒・保護者・引率の先生合わせて30人以上の方々にお越しいただきました。

昨年にも増して、生徒主体の体験入学にすることができ、生徒一人一人が輝いていたように思います。

司会や生徒会長あいさつ、校内案内、在校生発表、質疑応答など生徒にとっても貴重な経験になりました。

この姿を見た中学3年生が、来年度入学してくれることを楽しみにしています。

令和5年度熊本県高等学校学年別バドミントン競技大会

8月2日(水)、3日(木)に令和5年度熊本県高等学校学年別バドミントン競技大会に男女とも出場してきました。

男子は熊本県立総合体育館、女子は熊本市総合体育館で開催され、ダブルス・シングルスに出場しました。

中々思うような結果が出せませんでしたが、今回の悔しさをバネに、11月に開催される大会に向けて今回の経験を活かしてほしいと思います。

 

収穫祭

7月19日(水)に2年振りとなる収穫祭を実施しました。

まずは畑に出て、収穫セレモニーです。小雨が降る中でしたが、なんとか野菜の収穫ができました。

その後家庭科室へ行き、早速調理です!!今年のメニューは、『夏野菜カレー』です。

ALTのTahlia先生にも来ていただき、全校生徒・全職員で調理開始です!!

なんと校長先生まで来ていただき、一緒に料理しました!

最後は皆で会食し、1学期最後に楽しい時間を共有することができました。

 

明日はいよいよ1学期終業式です。夏休みも有意義な時間を過ごせることを祈ってます!!

デジタルカメラ贈呈式

昨年度の五木分校の50周年記念式典に引き続き、今年は人吉高校が100周年記念式典を行います。

その事業の一環として、6月29日(木)人吉高校の同窓会より、デジタルカメラを寄贈していただきました。

写真部の活動を始め、各学校行事の記録など、分校では使用頻度の高いデジタルカメラ。今後の教育活動に有効に使っていきたいと思います。同窓会の皆様、ありがとうございました。

防災教室&人権教育講演会(水俣病に関する人権について)

6月23日(金)の4限目、中高合同防災(風水害)教室を実施しました。

講師として、国土交通省「川辺川ダム砂防事務所」より6名の方々に来校していただき、今の日本の災害の状況や、五木村の砂防堰堤について御講話いだきました。

その後「ドローン」が実際に撮影した映像を見ながら、使い方についてクイズを出題していただいたおかげで、最後まで集中して話をきくことができました。

最後に防災主任の和泉先生より、分校内での避難経路の説明がありました。

「学校での避難経路も大切ですが、普段と違う場所(修学旅行など)にいるときにも、避難経路など意識して生活してほしい」と話を締めくくりました。

 

その後6限には、水俣病センター相思社常務理事の「永野三智」様と、県庁の水俣病保健課の方々にお越しいただき、講話をしていただきました。

永野様は、最初に生徒一人一人の名前を聞いてから、講演を始めました。講演では生徒に発言を求めたり、明るい話とまじめな話を交互にしたりしていただいたおかげで、生徒も前のめりにメモをとりながら、真剣に永野様の話を聞くことができました。

最後は生徒会長が謝辞を述べて終了しました。生徒の感想の一部を紹介します。

「差別や偏見は無知から始まると学習しました。私は人の声に耳を傾け、寄り添える人間になりたいと改めて思いました。」

「今日の話を聞いて、私は表面的なことしか知らなかったのだと痛感しました。何十年かかっても水俣病だと認められないことには、話を聞いてて自然と怒りの感情が湧いてきました。」

川辺川ダム砂防事務所の皆様、永野様、県庁の水俣病保健課の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

中高合同救急法講習会

6月14日(水)の5時間目に、中高合同救急法講習会を実施しました。

人吉球磨消防組合中央消防署北分署より6名の方々に来校していただき、胸骨圧迫やAEDの使い方などをレクチャーしてもらいました。今年は人工呼吸の方法まで教えていただきました!!

その後各班に分かれ、お手本をもとに実践に移りました。

昨年経験している2・3年生も1年振りということで、最初はおぼつかない様子でした。

このような講習は、定期的に受講していく必要があると改めて感じました。

 

最後は保健美化委員の生徒が謝辞を述べて、終了となりました。

コロナ感染も落ち着きを見せ、活動が活発になってきました。今日学んだスキルを使う場面に遭遇しないことが一番かもしれませんが、もしものとき、勇気を持って行動して、今日の経験を生かしてほしいと思います。北分署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

進学相談会

6月12日(月)多良木町民体育館で行われた、進学相談会に1~3年の希望生徒で参加してきました。

他校生も大勢いる中、最初はどこに行っていいか悩んでいた様子でした。

しかし勇気を出して、自分が希望する学校や職場の説明を聞きに、1人で向かう姿も見られました。

今日聞いた話をヒントに、皆の進路研究が進むことを期待しています!!

高校総体開会式・高校総文展示見学

6月2日(金)パークドームにて高校総体開会式が実施されました。

今年は全校生徒で参加してきました!!

その後熊本県立劇場にて、高校総文の展示部門を見学してきました。

五木分校からも写真部の入選作品や、書道の作品が展示されていました。

他の学校のマーチングや行進の様子、芸術作品などを通して、多くの刺激をもらったような様子でした。

 今日見たり感じたりしたことを、日頃の学校生活に生かしてくれることを期待しています鉛筆

令和5年度 高校総体 バドミントン 報告

令和5年度高等学校総合体育大会 バドミントン競技に参加してきました。

5月28日(日)のシングルスに、男子5人、女子3人が挑みました。

結果は、2回戦進出が精一杯でした。3年生は悔しい最後になった部員もいましたが、この悔しさは、次のステージで晴らしてくれることを期待したいです。1・2年生の中には、高校から始めた初心者もいます。しかし最後の最後までしっかり頑張ったと思います。

既に新キャプテンも決まり、新たなスタートを切りました。次は夏休みの学年別大会に向けて、頑張ってくれることを期待しています。

高校総体の詳しい内容は、分校ニュース6月号をお楽しみに!!

また6月2日の高校総体開会式では、全校生徒で行進をします。中継もあるようなので、ご覧いただき応援していただけると幸いです。開会式の様子も後日、HP等で様子をお伝えできたらと思いますので、お楽しみに!!

高校総体激励会

5月19日(金)に、高校総体激励会が実施されました。五木分校からは、男女バドミントンに出場します。

副校長先生からは、「自分の力を出し切ってきてほしい」と激励があり、生徒会副会長からも選手たちを後押しする言葉がありました。

最後は「1勝したい」や「自己ベストを出したい」など、一人一人決意を述べて、締めくくりました。

 

その後、高校総体開会式に向けても副校長先生からお言葉をいただきました。今年の五木分校の高校総体開会式は、全校生徒で行進をします。副校長先生から旗手に、校旗が貸与されました。当日の様子をHPを通じてお伝えできたらと思っています。

ちなみに、文化部も負けていません。高校総文に、「書道」「写真」「文芸」の3つの部門で展示がされます。当日は開会式で行進をした後、県立劇場で展示作品を鑑賞する予定です。中間考査も本日で終了しました。残り少ない日数ですが、頑張ってほしいと思います。

五木分校プロジェクト(苗植え)・パンフレット写真撮影

5月17日(水)の五木分校プロジェクトは、いよいよ苗植えを行いました。

日中は30°Cに迫る暑さでしたが、学年関係なく協力しながら、一生懸命取り組むことができていました。

その後3年生は、学校パンフレットの写真撮影でした。カメラマンの方に来校していただき、撮影していただきました。一体どの写真が採用されるのか、今年の発行をお楽しみに!!

※下記の写真は、学校職員(素人)の撮影です。

第11回保小中高合同大運動会

令和5年5月14日(日)に、第11回目を迎える「保小中高合同大運動会」を開催しました。

前日はあいにくの雨で1日順延しましたが、翌日には雨もあがり、清々しい晴天の下、保護者の皆様の早朝からの御協力のおかげで素晴らしいグランドコンディションの中、開催することができました。

昨年の卒業生も遊びに来てくれました。

 

徒走・玉入れ・カラーガード・台風の目・リレーに加え、係の仕事なども頑張りました。

序盤は白団が優勢でしたが、最後の最後で大逆転があり・・・赤団が優勝しました。

詳しくは分校ニュース5月号をお楽しみに!!

 

 

タッチ運動・合同大運動会に向けて③

5月11日(水)の朝 7:40から、春の交通安全運動にかかる『タッチ運動』を実施しました。

交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるとともに、交通安全意識の向上や浸透、交通事故防止に向けた態度の育成を図る。また地域の活動に参加し、ボランティアの精神を育むことを目的としています。

コロナ禍以来の開催となりましたが、役場職員や駐在所の警察官の方々と協力して実施しました。

最初は「知らない人に話しかけるのは無理」と言っていた生徒たちも、勇気を振り絞って車で通る方々に、交通安全の呼びかけをすることができました。コミュニケーション能力の育成という観点からも、とても良い取組でした。

 

その後、運動会前最後の合同練習が実施されました。

今年のカラーガードは果たしてどのような仕上がりになるのか、こうご期待!!

 

あいさつ運動・授業参観

五木分校では、毎月第一火曜日にあいさつ運動を実施しています。

5月2日(火)も生活交通委員の生徒を中心に、あいさつ運動を実施しました。

五木分校では、自転車ヘルメット着用など交通安全指導にも力を入れています。

今度5月11日には、コロナ禍以来となる「タッチ運動」も実施されます。こうご期待!!

 

その後午後から、授業参観・並びに秀麗会総会でした。

各学年担任・副担任による授業参観のあと、秀麗会総会、学級懇談会を実施しました。

五木分校では、ICT教育や協働学習にも力を入れています。

明日からGWですが、楽しみつつも家庭学習にも取り組んでくれることを期待しています!!

 

合同大運動会に向けて②

令和5年度も5月に突入です!あっという間の4月でした。

本日5月1日から、合同大運動会の合同練習がスタートしました。

初日の今日は、体育館で結団式がありました。今年のテーマ「百花斉放 ~五木をつなぐ 我らの元気~」の発表のあと、各団に分かれ、保育園・小学校・中学校・高校それぞれの団長から自己紹介がありました。最後には各団みんなで円陣を組んで士気を高めました。

 

その後運動場に移動し、入場行進の練習をしました。

新緑が映える青空の下、元気よく行進をすることができました。

今年の合同大運動会にはどんなドラマが待っているのか、こうご期待!!